
先日、埼玉県内のBMW正規ディーラーにM5を試乗させて貰いに行って来ました。
実はM5欲しくて💕
その時知ったのですが、
この正規ディーラーは別の地域の正規ディーラーに買収されて名称が変わっておりました。
弱肉強食ですねこの世界は。。
試乗は一般道だけでしたので、M5の性能など分かるわけもないですが、
試乗してみて分かった事は、メカサスの割に低速でも乗り心地がとても素晴らしかったことです。
流石に、スポーツモードでマンホールなどを乗り上げると、ゴツゴツ感はしっかりありました。
スポーツモードでシフトダウンすると、この車バブリングしますwww
バリバリ!
って、、
触媒大丈夫かなぁ〜💕
気になった事がいくつかありましたが、走行距離が1万5千キロ前後で、慣らし運転がまだ終わってないのにも関わらず、売りに出されていた事ですwww
BMWなんか、ブッシュが硬いのでまだこのぐらいじゃ馴染みが出てきたぐらいではと思ったりもします。
事故なども無さそうです。
前オーナー様は、この状況でこの車の何が分かったのか不思議に感じました。
単純に気に召さなかったのかもしれませんが。。
エンジンの吹け上がりは私の乗っているS8に比べて、若干遅く感じました。
この車、恐らくエンジンオイルなども、高回転、高温度でも油膜を保持できる完全スポーツ走行向けの仕様オイルでしょうから、粘度も硬く吹け上がりは少し悪かったのかな。
また、同じV8でも、M5は4.4ℓエンジンの為、1気筒辺り、アウディと違い、50cc違いますので、慣らしも終わってないこの状態では、フリクションロスもなども影響しているかと思われます。
兎に角エンジン音のつぶつぶした感じがしっかり伝わって来ました。
とてもいいエンジンです。
回転はゆったりしていましたが滑らかです。
通常のV8エンジンよりも、
引っかかる感じは少ないです。
なので、トルク感は少なく感じました。
流石はクロスバンクエキゾーストエンジンです、排気干渉が少ない感じです。
トランスミッションに行きます。
三段階で繋ぎの速度を調整出来る様になっていて、
1番早い繋ぎのセッティングでも、S8の繋ぎの速度に勝てなかった事に疑問が残りました。
兎に角、低速走行ではこのエンジンはわからないですね。
🤣
しばらくM5を試乗してみて思いましたが、M5と比べてみて、
S8のトランスミッションの繋ぎの速さ、ブリッピングの正確さは凄いと実感しました。
これはフィーリングの問題なので感じ方は人それぞれかと思います。
何故なんですかね?
私の2015年式S8は走行距離3万9千キロ走行です。
走行時には結構エンジンを回しているので、ECUが、ドライバーの走行状態に合わせてシフトマネジメントを行っていると思いますが、それが良いのかもしれませんね。
同じ様な乗り方をすれば、M5も学習するかもしれません。
そうなった時はS8よりも素晴らしいシフトマネジメントになるかもしれません。
兎に角、高速試乗してみたいと思いましたwww
S8がドライバーのアクセル操作に対し暗殺者の様に冷徹に応えるのに対し、
M5はもっと踏んでみろ!
お前の限界はこんなもんか!
と感性を猛烈に刺激しますwww
この車ときたら。。。
🤣
ステアリングは太くて、握り心地が良く、低速でのレーンチェンジは過敏なぐらいステアリングの切れに応じてキビキビと反応しました。
S8も同じですが、ドイツ車は皆こんな感じなんですかね。
この個体カーボンセラミックブレーキが付いていたので試乗する事にしたのですが、アウディのカックンカーボンセラミックと違って初動から、滑らかな効き具合で更に踏み込むとシッカリと制動力を発揮しました。
素晴らしいブレーキです♪
何だかんだと、試乗コースを20分位周回して戻りました。
^_^
2015年のS8に比べて、流石に2019年のM5のヘッドアップディスプレイは色の発色やインフォメーションの種類が豊富でとても見やすく運転も楽しかったです💕
今度はお台場のBMWで高速試乗出来たらしてみたいですwww
駆け抜けてみたいです♪
ブログ一覧
Posted at
2021/11/22 21:56:46