マニュアルミッション交換
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
12時間以上 |
1
デフをケースごと手に入れたので交換します。
とりあえず目の前のインタークーラー付近から外していきます。
2
たくさん写真を残しておきましょう。
3
ラジエータも外します。事前にLLCを抜いておきましょう。
4
バッテリーケースとステーを外すのでバッテリーも外します。
5
プラグコードの取り回しなんかも撮っておきましょう。
6
インタークーラーが外れたらステーも外していきます。
7
足回りを外していきます。ホイールを外してストラット、ドライブシャフトロックナットを外していきます。ついでに写真左側(車両前方)にあるミッションマウントブラケットのボルトを外しておくといいと思います。
8
ミッションオイルはあらかじめ抜いておくと軽くなります。
9
ナックルをしばき倒してドライブシャフトを外します。バールやでかいマイナスで頑張りましょう。これを左右行います。
10
アースの位置とか覚えておくと組み付け時便利です。
11
コネクターとか写真に残しましょう。組み付けたあとバックランプ光らなくて悲しくなりました。写真はイメージです(小泉構文)。
12
燃料配管が絶妙に邪魔なのでこれも外してしまいます。水とウエスを用意しておくと安心です。
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ヒーターコアへのホースです。抜けるなら抜いたほうがいいです。固着してて切れそうでキレそうのでそのままやりました。
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スターターモーターですが手前側と奥のボルトを外せば謎のステーごとエンジン側へ逃がせるので転がしておきましょう。写真どっかいったのでそのうち撮ります。
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ミッションに刺さってるもの全部抜いていきます。センサー類を確実に外しておきましょう。真上のやつとか。
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車両下からシフトリンケージを外していきます。ボルトで繋がってるので外すだけでokです
17
マウント下、前面、裏側などエンジンと連結しているボルトナットを外して、揺すりながら少しずつ外に出していきます。
フロント側エンジンマウント(写真左下)をエンジンからをフリーにしておくとステーが邪魔しなくて大変良いです。
あとは頑張ってガレージジャッキやパンタを使用してがんばりましょう。
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ついでにレリーズベアリングを交換
日産純正クラッチグリースがおすすめです。
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クラッチディスクも交換して組み付けます。
センター出しは3/8ショートエクステにたくさんマステを巻いて真ん中に突っ込むといい感じにジグになります。おなじみですね。
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さあ気合で持ち上げる時間です。ガレージジャッキで持ち上げつつ裏側をパンタで支えながら頑張ります。どうしても入らない場合はセンター出しをもう一度やってみましょう(2敗)。
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入ったらあとは逆手順で戻します。
暑さで写真がなくなってしまいました。
ミッションオイルとLLCを入れ、ドライブシャフトロックナット(新品)をつけたりついでにヒビの入ったブーツ類を交換します。
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無事交換が終わりました。降りた純正ミッションです。とっておくと安心でしょう。
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