小用で2月11日から12日にらかけ愛知県に向かい、東金有料~湾岸道~首都高~第二東名~伊勢湾岸道を利用、帰りはその逆ルートで千葉の自宅へ帰宅しました。
新型コロナウイルス“2019-nCoV”の影響かは不明ですが道路、サービスエリア共にガラガラ状態でかなり楽なドライブとなりました。
行きは駿河湾沼津サービスエリア、長篠設楽原パーキングエリアで休憩をとり、翌日の帰路は鮎沢サービスエリアで休憩をとりました。
本来は帰りも駿河湾沼津サービスエリアで休憩をとる予定でしたが、覆面パトカーにつかまっているのを横目で「かわいそー!」と思い見ていたら、しっかりサービスエリアを通り過ぎていました( ´艸`)。
帰り驚くほど覆面パトカーにつかまっている車(お客?)が多く驚き!実は私も6年程前に上りの大井松田付近で29㌔オーバーで捕まっており、高速道路を走る際には前後に目を光らせ自意識過敏状態で運転をしております。
家内曰く「スピードを落とせば良いだけなのに!」とせせら笑ってます。
試験的に第二東名の一部区間は120㌔規制をしてますが、私としては全線120㌔~140㌔にして欲しい思いです。
愛知県へは自宅を9時半頃に出発し2時半ころ目的地に到着、帰りは15時頃に出発し20時半頃に自宅千葉につきました。
今回驚いたのは、帰路の首都高で中央環状線(C2)(渋谷~大井)を利用し首都高環状線を使わず、かなりの渋滞回避が出来た事でした。(これまで知らずにレインボーブリッジ~首都高環状線を利用)
仕事で20年~40年程前の首都高は知り尽くしてましたが、新しくできた路線はさっぱり、すべてナビだより、先月ナビの更新をして良かった!
中央環状線が開通した事は知っていましたが、自分は利用することは無いだろうとたかをくくっており、全く調べなかったためかなりの期間、損をした感じです。
でも、渋谷~大井の中央環状線区間は全てトンネルでどこを走っているかはさっぱり??でした。
景色が見えないのは寂しいですね!
行きの駿河湾沼津サービスエリアでは晴天に恵まれ素晴らしい富士山を見る事が出来き、帰りの鮎沢サービスエリアでは少々薄暗くなっていましたが、傘を冠った富士山を見る事が出来ました。
Posted at 2020/02/13 15:35:58 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記