リアブレーキOH(大げさ)

整備手帳 スズキ ワゴンR [CT21S/51S/CV21S/51S]

2009年2月6日

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    リアブレーキOH(大げさ)

    カップシリンダーのOHです。
    そんな大層なものじゃないですが。

    まず、ハブキャップを外します。
    極薄のマイナスドライバーや、たがねの様な物で、
    周りから、こねるように叩くと取れます。
    叩きすぎて、変形させたり、穴をあけたりしないようご注意ください。
    ついでに、ロックナットのロックも叩いて、起しておきます。

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    リアブレーキOH(大げさ)

    センターナット30mmを緩めると、
    見慣れた、ブレーキシューの登場です。

    名前わからんけど、シューを止めてるロックを
    ラジペンで、押して、回すと取れます。

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    リアブレーキOH(大げさ)

    取ったところ。
    カップ換えるだけなので、全部は外しません。
    めんどくさいから(爆)

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    リアブレーキOH(大げさ)

    なんでもいいのですが、
    新聞紙を折り曲げて余計なところに、
    ブレーキオイルが垂れないように・・・。
    ピストンを抜きます。

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    リアブレーキOH(大げさ)

    自動車部品屋さんで、リアカップキットって言ったら、
    こんなのが、出てきます。
    メーカーは、色々ありますが。
    1000円あれば、お釣りが貰えると思います。
    注意。最近の新型車の中には、ピストン込みの車種もあります。
    この場合、金額が跳ね上がるので気をつけましょう。

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    リアブレーキOH(大げさ)

    カップ&ブーツをかえて、ブレーキグリスを塗って、
    挿入したところ。
    シリンダーに錆が出てたりした場合は、ホーニング又は、
    シリンダーASSYで交換してください。
    この場合、カップキットは、無駄になりますが・・・。

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    リアブレーキOH(大げさ)

    シューを元通りに組み直して、
    サンドペーパーで、ライニング、ドラムともに、
    すこし、さらっておきます。

    で、調整です。
    ここのコマで、シューの張りを調整します。
    しないと、ブレーキの踏み代が深かったり、
    サイドブレーキの引き代が多かったりします。一概には言えませんが。

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    リアブレーキOH(大げさ)

    マイナスドライバーでこんな感じに広げていきます。
    1コマずつ調整しましょうね。戻すの結構面倒ですから。

    丁度いい感じになるまで、ドラムを付けては、外しを繰り返し、
    OKになったら、センターナット締めて、ロックして。
    ハブキャップを付け。エア抜きしたら終了。

    書くと長いですが、15分程度で終わります。

    因みに、コレは、FFです。
    4WDは、少し違いますが、基本一緒。

    それと、分解整備になりますので、ご注意ください。
    わかりますね!

作業データ

車種 スズキ ワゴンR
作業カテゴリ
  1. 足廻り
  2. ブレーキ関連
  3. オーバーホール

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