冬季の車中泊では山用のダウンシュラフを使っていますが、過去にはそれでも寒かった事が有りました。
→
会津紀行その4
もしかしたら今年の冬は雪山に登る機会も有るかも知れないので、車内で電化製品が使えるように計画しました。
簡単確実なのがリチウムイオン電池のポータブル電源!
・・・でも、高額なのがネックですよね😔。
なので、使う時だけ車載するサブバッテリーシステムを作ることにし、本日ようやく全てが揃いました。
日曜日に作業にかかる予定なので、まずはモノの紹介です。
まずはメインとなるバッテリー。
やっぱりここはディープサイクルバッテリーを選択。
ACデルコと迷いましたが、こちらのほうがスペックが高いって事で「EMPEROR」を購入しました。
サイズはM24MF、1泊程度の車中泊ならこれぐらいで十分なのかなと・・。
実際に使ってみないとどの容量が最適なのか分からないですけどね。
端子はダブルとなってます。
収めるケースは、専用品を購入しました。
NOCO[ ノコ]の HM300BK、M24MFサイズのバッテリーがちょうど収まる大きさです。
バッテリーを中に入れるとこんな感じでした。
ケースの蓋とバッテリー本体の間にはかなり空間が有るので、蓋の上にシガーソケットとUSBソケットを取付ける予定。
そのパーツも購入済みです。
バッテリー側の配線は8sqのIV線、端子台以降はヒューズを付けた2sqで配線する予定です。
アマゾンで購入したソケット(シガー&USB)・スイッチ・電圧計の「Yuehuam 4in1多機能パネル」。
USBは2口差し込む事が出来ます。
シガーソケットと合わせて、ヒューズは15Aにしました(2sq電線の許容電流は17Aなので)。
そしてバッテリーの残量と電圧をチェックできるバッテリーインジケーター。
こちらには説明書で0.1Aのヒューズを取付ける指示なので、ミニガラス管ヒューズの0.1Aを付けます。
インバーターを使って100Vの家電を使う事も出来ますが、インバーターでのロスがどうしても発生してしまうので、基本的には12VもしくはUSBの5V製品を使うつもりです。
そんな訳で購入したのがコレ!

、
車内用の12V電気毛布🎵
自動温度調整機能付きで、使用中は自動でオン・オフを繰り返します。
配線長さは200㎝有るので、逆にちょっと長すぎるかも😏。
使う時だけ車載の予定なので、充電は前日に家で行う事にします。
その為に購入した充電器。
もともとバイク用の充電器は持っていましたが、自動車用や除雪機のバッテリーを充電することが出来なかったので必要だったモノです。
BAL[大橋産業]のNo2707。
もちろんディープサイクルバッテリーに対応してます。
アイソレーターでの車内充電は、近所のクルマ屋さんからジェネレータに負担がかかるからやめた方が良いと言われたので、充電は家で行うだけにしました。
もちろんポータブルなので、災害時には家に持ち込んで家電も使える予定。
エブリイに常時積載してるインバーターが有るので、130wぐらいまでの家電は使えると思います。
完成したら、車中泊が快適になりそうです😋
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/10/22 21:36:07