
12月10日(土)は午前中に用事が有って、自宅を出発したのは16:30でした。
今回は安房トンネルは通らず、高山市から美女街道(R361)で開田高原へ。
木曽福島から権兵衛トンネルを抜け高遠から秋葉街道で茅野の甲州街道(R20)でいつもの精進ブルーラインを走って目的地の「精進湖」に到着。
湖畔の広場で車中泊しました。
クルマの窓から写したご来光の富士山と精進湖。
ホントは6時に起きて出発する予定でしたが、すっかり寝過ごしてしまいました😔。
前の晩に茅野市内の西友で買っておいたいなり寿司を食べたら、支度をして早速出発です。
登山口を間違えたことに途中で気が付きましたが、戻るのも面倒なのでそのまま急な道を登り、ようやく稜線が見えてきました。
この日の登山予定は「パノラマ台」→「精進山」→「三方分山」の縦走。
愛犬モモに引っ張られながら、ハイペースで歩きます。
少し雲が多めで、富士山頂にも雲がかかってますが眺めは最高の「パノラマ台」。
モモも満足そうです😚。
そこから少し折り返して目指すは「精進山」。
こちらは展望地点は少なく、メインで登る山ではないみたいです。
モモの給水を済ませたらすぐに出発します。
今日のメインの目的地「三方分山」に到着。
パノラマ台ほどではないですが、展望の良い山頂でした。
「精進湖」・「大室山」・「富士山」が一直線に並ぶ景色。
快晴じゃないのが残念ですが、念願の景色を眺めることができました😊。
下山したら、車内で少し休憩。
愛犬と富士山を眺めながら中間食をとります。
常時積載しているカップ麺ですけどね・・・😚。
今回のために12Vの湯沸かし器を購入したのですが、時間がかかるのでガスコンロで沸かしました。
モモもおやつを食べたあとは、道の駅「朝霧高原」へ向かいます。
道の駅の展望台から進んだ広場。
朝より山頂の雲が少なくなってきましたね。
10月16日に来た時は「ふもとっぱら」のチェックインは10時からOKだったのが、今回は14時に変わっていました。
時間が有るので、道の駅の中にあるドッグランでモモを遊ばせます。
ここは無料で利用できるのがありがたいです。
2か月ぶりのふもとっぱらですが、チェックイン待ちの車列対策なのかキャンプ場入口へのアクセス方法も変わっていました。
設営はいつものカーサイドタープのみ。
焚火の支度が済むまで、モモにはタープ内でくつろいでいてもらいます。
日没近くの富士山。
すっかり山頂の雲が無くなりましたね🗻。
焚火台には風防を兼ねたリフレクターを設置。
LEDランタンの使用が増えましたが、もう30年以上使っているガスランタンも併用します。
茅野市内で購入した「むさしや」のジンギスカン。
毎回定番の夕食ですが、長野を通るとどうしても買いたくなっちゃいますね(笑)!
モモにはいつものドッグフードを多めに与えて、おとなしくしててもらいました😊。
時折雨粒が落ちてきたりしましたが、とりあえずはこのまま・・・。
この時期の焚火は、ホント落ち着きます。
薪は¥500の紙袋詰め放題で十分な量でした。
雨粒が少し増えてきたので、ひさしを閉じて「おこもりモード」へ。
こうなると今年購入した石油ストーブが威力を発揮します。
このカーサイドタープには十分の性能です。
今度は炭火で「ほっけ」と鮎を焼きながら酎ハイを頂き、朝が早かったので早めに就寝しました。
・・・が、この晩は怖いほどの強風でした😓。
12月12日(月)の日の出前。
一番冷え込む時間帯で、水たまりは凍結していました。
モモと散歩しながら迎えたご来光🌄。
気温は低いですが、快晴の空が気持ちいいです。
でも、ゆうべの強風の跡があちこちで見られます。
モモの後ろのテント・・・アルミポールがポッキリ折れたり、グニャグニャに曲がってたり!
こんな状態のテントがいくつか有りましたね。
散歩が済んだら、簡単に朝ごはん。
今回のために購入した12V湯沸かし器の登場です。
シリコンの蛇腹になっていて、使わない時はコンパクトにしまっておける物です。
100Vの安い湯沸かしも有りますが、ポータブル電源でしか使えないうえに昇圧の変換ロスも有るので、あえて12Vの物にしました。
モモとの遠出はこれが今シーズン最後になると思いますが、楽しい3日間でした😄。
ブログ一覧 |
キャンプ | 日記
Posted at
2022/12/14 21:04:48