• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fun777の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

パーツレビュー

2020年9月18日

Milltek Sport Resonated Cat-Back Exhaust System  

評価:
5
Milltek Sport Resonated Cat-Back Exhaust System
排気効率改善のため、ダウンパイプから後ろをMilltek製のマフラーに交換しました。「リア側のタイコが純正のようにコンパクトで収まりがいいこと」「実績があり排気効率の改善が見込めること」「車検対応であること」この3点をポイントにマフラーを選定しました。

調べてみるとMilltek Sport社はイギリスに本社があり、Revotechnik社やRacingline社がMilltek製を採用・技術提携しており、イギリスでのVWカップに参加する車両も90%がMilltek製を採用、またレーシングチームとして英国ツーリングカー選手権等ヨーロッパの多くのレースに参加しているなど、実績は十分そうです。

製品には高品質の航空機グレードである304Lステンレス鋼(JISだとSUS304L相当)が使用されているようで、この金属は耐熱性・耐食性・強度面に優れています。メイン径は約76mm(純正は65mm)で排気効率の改善が見込め、かつ車検対応のECマーク付きです。

交換後は特に中回転域から高回転域のエンジンの吹け上がりが良くなったように感じます。だからといって低回転域が犠牲になっているわけではなく、低回転からの加速や街乗りでのハーフアクセルの反応は純正と比べても決して劣らないと感じました。以下、動画撮影で確認したブースト圧です。

       交換前   交換後
1500rpm … 0.32bar → 0.25bar
2000rpm … 1.06bar → 1.05bar
2300rpm … 1.35bar → 1.40bar
2500rpm … 1.37bar → 1.40bar
3000rpm … 1.34bar → 1.41bar
3500rpm … 1.39bar → 1.42bar
4000rpm … 1.37bar → 1.38bar
4500rpm … 1.34bar → 1.32bar
5000rpm … 1.06bar → 1.06bar
5500rpm … 0.84bar → 0.88bar
6000rpm … 0.71bar → 0.72bar
6500rpm … 0.65bar → 0.65bar

見た目もテールエンド径が拡大(80φ→100φ)して迫力が増しており、かつチタン特有の金属肌が渋くてかっこいいです(*´Д`)

音に関しては全域で少し大きくなった感じで、特に街乗りでの1000~1500回転は音量が増したように感じます。ただ、高速道路・フル加速・街乗り等いろいろ試しましたが、静粛性も十分兼ね備えていると思います。加速音については比較動画を作成しましたのでご参考まで。交換して約250km走行しましたが、よく聞くと確かに音は変わっているように思います。バブリングはおとなしくなった気がします。

動画リンク:https://youtu.be/sNfAIuAlLdk
HP:https://www.millteksport.com/resonated-cat-back-exhaust-system-ssxvw227mp.html
定価330,000 円
入手ルート実店舗
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

Milltek Sport / キャタ バック

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:76件

Milltek Sport / ステンレスマフラー

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:41件

FUJITSUBO / AUTHORIZE K

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:861件

HKS / LEGAMAX Sports / リーガマックススポーツ

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:535件

HKS / Hi-Power SPEC-L II

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:634件

KAKIMOTO RACING / 柿本改 / GT box 06&S

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:3057件

関連レビューピックアップ

NEUSPEED CAT-BACK EXHAUST SYSTEM

評価: ★★★★★

VW TCR純正ACRAPOVIC チタンマフラー

評価: ★★★★★

Audi純正(アウディ) シガーライターキャップ

評価: ★★★★★

VW / フォルクスワーゲン純正 ゴルフ7.5 GTI TCR専用19インチ ...

評価: ★★★★★

モーターマガジン社 VW ゴルフ CHRONICLE vol.1

評価: ★★★★

エスコ 25mmバックル(サイドリリース/プラスチック製) EA628RA-25

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Tロック ラゲージライト&グローブボックスライトのLED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/3234673/car/3707601/8196760/note.aspx
何シテル?   04/20 20:50
国産スポーツカーが好きだったので、最初はR33GT-Rを購入したのですが、転勤を機にゴルフ6 TSIコンフォートラインに乗り換えました。初めて乗った時のDSGの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ノーマルライフを楽しむつもりでしたがまた弄りたくなってきましたので、楽しみながらカスタマ ...
フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
引っ越しに伴いゴルフを通勤車として使うことになりましたので、同居家族のメイン車両として増 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
転勤に伴い購入した初めての外車、初めてのフォルクスワーゲンでした。 前車とのギャップもあ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
初めて購入した車です。 雨の日も、雪の日も色々弄りましたね・・・ 購入したショップで最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation