
古い携帯電話の写真を整理していたら、無いと思っていたトラヴィックの写真がありました。
フォトアルバムに掲載したものはネットからお借りしたものだったので。。。
こちらが正真正銘の元愛車(笑)

ベースはオペルのザフィーラです。
スバルが足回りをチューンし、エアロパーツを付けてトラヴィックとして販売していました(OEM販売ですね)。
当時、車買い替えを検討していたらネットでトラヴィックを見つけて。
気になって中古屋さんへ。
実車見て試乗して面白かったので購入したっけ。
足回り硬かった。ノーマルなのに(笑)
排気量は2200ccで馬力は150ちょっと。
でもトルク重視のエンジンで高速道路がとても楽でした。
レギュラーガソリン仕様だったのもお財布に優しかったです。
オーディオ取り付けスペースが1DINしかなかったので、ナビは本体とモニターがセパレートになっているタイプ(今はもうセパレートタイプ無いかな)。
ちなみに3列シートです。
しかし、3列目は狭くて実用的ではないです。ずっと格納して荷室として使っていました(シートを格納して荷室がフラットになるのは利点)。
リヤエアコンが付いていたので夏場は快適でした。

パワーウインドウのギヤが欠けてしまったり、ヘッドライトユニットに水が入ったり、いろいろと手のかかる子でしたが、面白くてしばらく乗っていました。
買ってからトータル15万キロ走ったと思います。
手放したきっかけはやっぱり維持費かな。
電気系統もかなりヘタっていましたね。
ブレーキローターの減りが早いので、ローター交換やその他整備にお金がかかるようになったのが大きいです。
今でも記憶に一番残っているかな。
硬いけど高速走行時にドッシリと安定感を増す独特の足回り。
信号待ちではニュートラルに入る賢いAT。
制動力の高いブレーキ(その分パッドとローターが減ります)。
癖がある車だけに記憶に残る部分が多いのかもしれませんね(笑)
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Posted at
2021/07/12 21:07:42