スピーカー交換&デッドニング 良音計画。の巻
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
デッドニングとスピーカー交換完成の図。
ベタベタのブチルだけがイヤー🥲
2
なーんか高級感の無いデザインと思うのは俺だけかー?
箱の横にはMade in Chinaの文字。
しゃーないね。
3
特性表がネットに公開。
この辺に変態的な魅力が🤣
https://www.truim.jp/wordpress/wp-content/uploads/apx_6.5.pdf
と言いますのは、、、、
車のスピーカーは足元にあります。
構造上、斜めの位置からスピーカーからの音波を耳にする。=聞く位置が、本来のスピーカー正面から出た音では無いのです。
高音は指向製があってスピーカーから垂直に出ます。の、はずです。
実際には45〜70度角くらいの音を聞いてる、勿体無い話しです。
本来のスピーカーの特性上の高音が耳に届いてマセーン!ザンネーン!
て、
そんな特性が書いてあります。
このスピーカー、ちゃんと容量計算された箱に収めて、ホームオーディオで聞いてみたいですよねー。😊
4
さてと、ウチバリをバリバリっと外していきましょう。
ドアノブの上にヘラ押し込みます。
5
こんな感じでハズレます。
中の➕ネジ外せば、ドライバーはそれだけです。
6
青丸 コネクター
運転席側 2本
助手席側 1本 抜きます。
赤丸 パチパチと外します。
ドアレバーの所は爪があるのでご用心
緑丸 ビニール留
7
ベタベタ覚悟で穴を塞いでいきます。
大きい穴2つあります。
その前にドアの中にアルミシート貼ってます。
しかしブチル にょーーわっ て伸びます。
いやー
8
こんな感じで内側にアルミシート張ってます。
青色の所はスポンジ張ってます。
9
バッフルの加工です。
ネジの太さ、頭が収まるように追加加工します。
ドア2本留めするので2箇所。
10
元に付いてるボルト🔩は使えませーん。
テキトーなキャップボルトで止めます。
裏からはナットで。
上は元穴
下はドリルで穴あけましたー。
直付けできるかも?と思える穴位置はドアに元からポンチマークついてるんですよねー。
バッフルの間はスキマスポンジ挟んでます。
11
スピーカーは極性マークありません。
スピーカーの極性を調べてハーネスの極性を確定👍します。 赤ペンでマーク。
コネクターは切断してギボシに交換。
コレ右側。
🔈スピーカー極性調べ方🔈
端子に1.5V乾電池を繋いで、スピーカーコーンが、ジャリっと手前に動けば、正解。
後ろに動いたら逆ですね。
一瞬で判別可能です。
12
コレ ヒダリ アルヨ🍜
13
この部分がスピーカーのフレームが当たるのでマゲます。
と言う事は、バッフルによってこのスピーカーはフレームがアタりますね。=取り付かない。
つーことですな
14
コードは
スピーカー側半田付け
ハーネス側はギボシ端子です。
15
audison 本体このフレーム角度。
これだけ出っ張ってたらフレームにアタる。
ココ盲点でしたー
16
オリジナルのスピーカー。
低音寄りに特化した様なコーンに見えます。
でも触ると少し柔らかく、なかなか質感も良さそう。
リアスピーカーには同じ物が入ってます。
さて、音の感想。
片側づつ聴き比べて見ました。
わかんなーい🤣🤣🤣
YouTubeとかで、激変!とか。。。そんなんないし。
スピーカー位置にしゃがんで聴いて見ました。
中音の質感が違うのに気づきました。
アンプ側音質はフラットです。
しばらく30分ほど鳴らしてたら、低音がだんだん生まれてきましたよ。
ボーカルとピアノにハリが。
しかしパリパリと硬い。
アンプ側音質フラットでバランス良さそうです。
ツイーターは純正のまま。
たぶん、若年層にはバランス悪くシャリシャリ聞こえてるのかも。
ジジーには聞こえんのです。🤣
15,000Hz以下は撃沈。
走行ノイズ入ればもっと。
だってコロナ禍から耳鳴り座右衛門ですからーっ。
ザンネーン。斬る〜🗡️
いづれにせよ、エージングは必要ですね。
アルテックみたな伸びる中音がほしいっす。 無理やろなー🤣
オーケストラからヘビメタ🎸まではカバー出来ないよねー。 変態ですから色んなの聞きます。
和田アキ子 土砂降りの雨の中で🎵
今のサウンドチェック音源です。😙 しっぶー👍
ついつい聴いてしまった方、コメントくださいな🤣
おしまい。
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( デッドニング の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク