ガチ青空駐車をしているマイヴィッツに整備手帳でもご紹介した、ゼウスクリアーを施工して約三カ月目。塗り込み式のガラスコーティングを施工した事のあるお方なら、そろそろその後が気になってるハズ。そう、あの厄介なイオンデポジット。所謂「雨シミ」が付いてるのかどうなのか。画像はネットからの拾いものですが左がイオンデポジット。右がウォータースポット。左は専用クリーナー等で落とせますが右は内部まで浸食しているので折角のコーティングを研磨かけないと落とせない。何度も言いますが、ウチのヴィッツは完全青空駐車。洗車は週一程度。雨の日はそのまま「ほったらかし」です。その状況はというと・・・・・・・何ひとつ、付いていません。また、数か月以降に一度のメンテナンスキットスプレー式の拭き取りコーティング剤により、落ちてきた撥水効果がMAXまで復活。まー楽ですわ。。雨の日や水がかかれば神経質になって拭き取りをしなくてもいいってのが。ああ、それと洗車後の水切りはコーティング車専用の物を用意。これでいいのなら、もっとハードな環境ならどうなるのかと、実は仕事で毎日使ってるいすゞフォワード特装の四トン車にこのガラスコーティングを施工しています。運転状況としては現場にも出入りするので雨風の他、泥水、砂、ホコリ、を被りながら毎日の乗務走行。洗車は3~4日に一回、水切りは無しの洗いっ放しwそれで施工後一カ月半が経ったボディ状況は・・・・・・・そんな過酷な状況下でも水シミ跡が全く残らない。。ガラスコーティングをやった事のあるお方なら、ウッソだろwって思われるでしょう。ちなみに走行距離はそろそろ二十万キロ。オイル交換しろって出てますねw。ゼウスクリアが凄いって言われる一つにこれがあるんですよね。施工も私のようなド素人でもムラなく施工が出来る。これよりも撥水力が高く且つ超高耐久ってのがありますが、問題は、さっきも言った通り・・素人にも簡単に施工がムラなくそして分かりやすく出来るか?また施工後のウロコ染み対策&専用メンテナンスが必要なのか?という点にもガラスコーティングはあると思うのです。またゼウスクリアは、施工前のポリッシャー磨きをしないバーションの施工説明もあります。え、磨きしなくてもいいんですか?って感じですよ、はい。施工早いっスよ。動画とか観てると、イオンデポジットに苦しめられてる話がほんとよくあります。気ずいたらウォータースポットまで浸食して泣く泣く研磨作業になったりとか、車買った時にディーラーでやって貰ったコーティングでもそう言った事例があるそうです。是非一度、このゼウスクリアーをご自分の手で試して貰いたいものです。