• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴっとのブログ一覧

2016年02月16日 イイね!

次期愛車候補

次期愛車候補オープンカーは最高です。
気分爽快この上ない感じです。

一方で、速いスポーツカーに乗りたい気持ちも、ずっとあります。

ただし、かつてR32やらFDやらCTエボやら、安くて?速い車がたくさんあった時代とは違って、選択肢が案外ありません。

ある意味ここ最近ずっと、”買える”と”欲しい”が一致しない時代です。

ただし、人生は楽しむためにあるという考えに立つと、どこかのタイミングで、やはり1度はそういう車を買いたいものです。

991GT3は、欲しいは最高値なのですが、買えるのハードルは高く・・・昔からの永遠の憧れ、GT-Rを・・・R35のファイナルモデルが欲しいなぁと思う今日この頃です。
あと2~3年くらいの間に出ますかね。
Posted at 2016/02/16 21:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月12日 イイね!

ソリオの車検

ソリオの車検ソリオに乗り換えて、早いもので3年が経ちました。
個人的には、何だか久々の車検です。

予約が直近になったとはいえ、購入ディーラー様に、車検日までに承れる空きがないというお断りを頂きまして、先日、コペンのバッテリーの件でお世話になった恩返しに、そちらでお願いしました。

3年で走行2万キロ未満、交換部品もなく無事、車検が完了しました。
キレイに洗車頂き、車内も掃除していただいていました、ご丁寧にありがとうございます。

代車のウェイクはいい感じでした。
4人乗りでいいのなら、そちらで充分かと思います。
Posted at 2016/02/14 22:58:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月24日 イイね!

セントラル公式タイムランキング・レコード

セントラル公式タイムランキング・レコード1分16秒台ってスゴイですね。
http://ameblo.jp/ccranking/

こうなってくると(というか、今までも)、自分のライフスタイル的にどういう車、どういう仕様で、どんなタイムという、あくまでやはり自己満足の世界なのかなぁと、実感します。

そういう満足できる車に出会うまでは、オープンを楽しみます。

コペンは無事に復活しました、バッテリー無償交換対応くださったディーラーの担当様・各位様ありがとうございました。

とはいえ、NDロードスターや春に登場の最新ミニ・コンバーチブルもいいですね(^^)
Posted at 2016/01/24 20:41:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月09日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

久しぶりのブログ更新となりましたが、コペンについては、オープンの爽快さは健在ですが、バッテリーの不健在ぶりもなかなかのもので、サーキットどころか、本日はついにエンジンが始動しませんでした・・・。

詳しいことはディーラー様のため割愛しますが、疲れる一日になりました。
明日、どうやら復活できそうですが、正直、次の愛車はアイドリングストップは不要と思いました。

カタログ燃費はかせげるし、エコカー減税も適用できるし・・・売りやすいのでしょうか。
しかし実態は、年間走行距離が短い使い方においては、バッテリー代金が上回ってしまいますし、それはあの重く有害(そうな)バッテリーを大量に廃棄(再利用できるんでしょうか)し、交換用の新しいバッテリーを作るというエネルギーを必要とし、かえって地球資源を浪費するのでは・・・と思ってしまいます。

そういえば、NDロードスターのMTはアイドリングストップ不搭載でした。
次は、そのあたりも良いかと思いました。

コペンという車、その多くはセカンドカーであったり、週末専用だったりしないでしょうか・・・そういう利用形態だと簡単にあがってしまうバッテリー・・・電力消費が激しすぎるか、バッテリーがしょぼすぎるか、毎日通勤で乗る前提で考えたのか・・・何にしても設計の見込みが甘いというか、少し改善をすべきではないかと思います。

何の問題もなくコペンを愛用されている方々には恐縮です。

参考までに、こんな自動車評論家のご意見もありました。
http://autoc-one.jp/word/640133/
Posted at 2016/01/09 20:58:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月25日 イイね!

アイドリングストップの功罪

アイドリングストップの功罪コペンを1年点検に出しました。

早いもので、もう1年。ストレスのあるサラリーマン生活に癒やしを与えてくれます。
走行は2,000キロ弱、点検結果は各部ほとんど新品状態(^^)

しかし、バッテリーが弱っていたので、充電しておきましたとのこと。
きめ細やかなメンテナンスに感謝するも、よく考えたら、1年でバッテリーが弱るのもおかしい気がします。

で、ネットで調べたところ、アイドリングストップ車はバッテリーが結構弱るそうで、クレームにもなったりしてるようです。
しかし消耗部品のため、基本的に保証は効かず、自己負担(泣き寝入り?)的な交換もあり得るようで・・・。

アイドリングストップによるガソリン代節約と1年そこそこでのバッテリー交換、どちらが財布や環境に優しいのでしょうか。

以前も書きましたが、オープンカーでアイドリングストップすると、素晴らしい静けさと、風や自然の音が聞こえて最高です。
しかし、バッテリーが弱ると、1~2秒で勝手にエンジンが再始動するため、逆にストレス?があります。
アイドリングストップオフスイッチも、エンジンを切ると自動でオン状態に復帰するため、乗車する都度オフにしなければならないのは面倒で、ついオフにするのを忘れたりします。
逆にアイドリングストップオンスイッチが欲しいくらいです。

我が家のコペンは、充電して頂いた直後は20秒くらいの長いアイドリングストップをしてくれましたが、今日はまた2秒で再始動しました。
アイドリングストップ・・・微妙です。
Posted at 2015/09/25 19:34:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

コペンを買いました。 オープンカーライフで、気分爽快な時間をすごそうと思います。 目標はポルシェ991GT3です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2014年7月21日に注文し、2014年9月13日納車となりました。 サーキットで速くて ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2013年2月22日、納車(新車)。 軽とほとんど変わらないサイズに、広大な室内空間と ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
2009年3月に購入(中古車)。 スープラで唯一実現できなかった、「速いラップタイム」を ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1994年11月に購入(新車)。 NAなので、足回りチューンのみで走っていました。 カッ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation