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じーたじーたのブログ一覧

2021年03月26日 イイね!

万人受けはしませんが、ウケる人にはウケる車です。

万人受けはしませんが、ウケる人にはウケる車です。乗り換えた時には、後方視界の悪さには驚きましたが、慣れました。
絶対的なパワーは無くても運転が楽しめて、日常生活でも普通に使える、良い車だと思います。
Posted at 2021/03/26 19:24:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年11月14日 イイね!

MAZDA3ファストバックにキャリアの取り付け⑨

MAZDA3ファストバックにキャリアの取り付け⑨取り付けが完了したTHULEのルーフキャリアですが、ルーフに接地するゴムのベース部分が、BLアクセラから流用の『KIT3069』だとフロント側の内側後端が数ミリ浮いてしまってました。

そのままでも荷重はおそらく支えきれていると思われたのですが、きちんと接地した方が良いに決まってるので、他の車種のゴムのベース部分をいろいろ確認したら『KIT3068』のスバルインプレッサ用が合いそうだったので、中古で探し取り付けてみました。

結果、ピッタリフィットです。
MAZDA3ファストバックのルーフに穴を開けてフィックスポイントを増設し、Thuleの『TH753』など、市販のThule製ルーフキャリアを取り付ける場合は、『KIT3068』を選ぶといいですよ。(そんな人はほとんどいないと思いますが…。)
Posted at 2020/11/14 17:13:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月18日 イイね!

MAZDA3ファストバックにキャリアの取り付け⑧

MAZDA3ファストバックにキャリアの取り付け⑧フィックスポイントを利用して固定したルーフキャリアに、自転車アタッチメントを装着して自転車3台を運搬してみました。
しっかりと固定できたようで、走行中に異音などの不具合はありません。
冬はルーフボックスを取り付けてスキー用品の運搬をする予定なので、年間を通してルーフキャリアが活躍してくれそうです。

マツダ3は車高が低いので重たい物を載せるのは比較的楽ですね。



Posted at 2020/10/18 12:44:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年10月17日 イイね!

MAZDA3ファストバックにキャリアの取り付け⑦

MAZDA3ファストバックにキャリアの取り付け⑦新規増設したフィックスポイントを利用して、ルーフキャリアを取り付けました。

取り付けたルーフキャリアはThule製で、
・フット TH753
・キット TH3069
・バー TH7122(スクエアバー、118cm)
になります。
これは全て、前に乗っていたBLアクセラからの流用です。
キット(ゴムのベース)は、取り付け部分付近のルーフ形状が、マツダ3とBLアクセラで似ていたようで、後側は完全フィットしました。
前側は、内側の後端が少し浮いてしまいましたが、使用には特に問題なさそうです。
キットに組み合わせるフットについても問題なくフィックスポイントに固定できました。
キャリアを持って揺らしてもガッチリ固定されてます。
バーは118cmではやや短く、スクエアバーのため風切り音もうるさいので、もう少し長いウイングバーに交換予定です。

最大積載重量については、海外仕様のマツダ3純正キャリアの場合75kgなので、こちらも同じくらいの積載はできそうです。
自転車3台は余裕ですね!

ちなみに、Terzo(PIAA製)でマツダ3ファストバック用の挟み込むタイプのホルダー(Thuleで言うキット、ルーフに接地するゴムとフットを固定する爪の部分)を販売予定だそうです。
あくまで予想ですが、最大積載重量は30kg位になると思われます(理由は、ThuleがMAZDA3の挟み込むタイプのキットを作らなかったのは、開発途中でルーフの弱い部分が凹んだためで、構造上挟み込むタイプは問題が多そうです)ので、重量的に複数の自転車は難しいと思われますが、スキーアタッチメントなどは問題ないでしょうから、ルーフに穴をゴリゴリ開けたくない方はそちらを選択すると良いと思います。
2020年11月頃には販売になると担当の方が教えてくれました。



Posted at 2020/10/17 09:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月12日 イイね!

MAZDA3ファストバックにキャリアの取り付け⑥

MAZDA3ファストバックにキャリアの取り付け⑥ブラケットは→が内側を向くように取り付けます。
シール剤で防水もしておきます。
ボルトを増し締めできる場所ではないので、ガチネジ(緩み止め剤)を塗ってガチガチにして緩まないようにしました。

最後に、海外仕様のルーフモールを取り付けてブラケットの装着は完了です。
なお、海外仕様のキャリアベース用ルーフモールはディーラーで購入できました。
品番は、
・右側 BCYC-50-9H0
・左側 BCYC-50-9L0
です。
今回取り付ける、フィックスポイントのボルトの穴さえ開いていれば使えるキャリアを使う方は、ルーフモールは今まで取り付けていた物にボルトを通す穴を開ければ使えますので無理して買わなくても良いと思います。
マツダ3の純正キャリア(フィックスポイントの幅全部に接地して固定するタイプ)を使う方はルーフモールを買い直した方が見栄えが良いと思います。

後日、シール剤やガチネジの硬化を確認してキャリアを取り付けます。

内張は、外した時の反対の手順で戻します。
天井の内張はシワになりやすいので無理に引っ張ったりしない方が良いです。



Posted at 2020/10/12 21:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

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