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イイね!
2016年11月15日

何とか目標タイムに到達しましたが~・・

何とか目標タイムに到達しましたが~・・ 10月13日 WithMe走行会 筑波1000サーキットに参加してきました。






ここ最近は筑波コース2000を集中して走っていたのですけど、コース1000の方の攻略にほとんど着手して来なかったので、2016年度の目標として取り敢えずお隣のTC1000でも41秒台には入れておきたいな~と思って、行動開始に踏み切ったのですが~・・

まぁ、結論から言って結構苦労しました。

なんせTC2000でタイムを追い求めるために作ってきたマシンですからね・・TC2000を走っていたそのまんまでTC1000を走るとまぁ~~合わない。



行動開始の一発目は今年の5月頃でしたか、久しぶりに走るコース1000でしたので走り方をすっかり忘れていたのですが何とか42秒5までは持っていく事ができ一安心。

しかし、この時点で手練れのスイフト搭乗員は41秒台はざらに複数人おられたようでしたので、何か煮え切らない気持ちで帰還。


2回目はリザルトを紛失して日時忘れましたが~、既に41秒台を行く手練れ搭乗員[izm]さんとご一緒する事であやかろうと思いましたが~・・・結果けちょんけちょんにやっつけられて終了。

気温も高い中[izm]さんはそれでも41秒台へ、自分は置いてけぼりであった・・。

タイトなコーナーの立ち上がりで全くもって離されてしまい、ついてゆく事もままならない感じでした。


これに対してどう差を埋めていくのか、(まだコース2,000の方でもやらなければならない目標があるので出来るだけ大掛かりなセッティングの変更はしたくない)

この事に打開案を示してくれたのが今回も妄想癖のクロさんでした。


ZC31SでもZC32Sの旋回能力に太刀打ちできるように、コレによりタイトなヘアピンコーナーであっても早い段階でアクセルを開けて立ち上がって行けるのではないだろうかと言う試みにより、ステアリングラックのポジション変更を行ってもらいました。 (詳しくは妄想癖のクロさんのブログにて)

結果、旋回能力は向上されアンダーステアを今までより抑える事に成功。

サッサと車が向きを変えてくれれば、サッサとアクセルONで立ち上がって行ける訳で~、そんな訳で~♪


10月13日、3回目のトライアルとなる今回は[41秒台へ何としても入れたい]という目標を携えて行ってきました。

午前10時、走行1本目。

ステアリングラックポジション変更により明らかに前回よりも走り易く、タイムアップの手ごたえを感じていましたが、42秒136でチェッカー・・・

この時点で一応自己ベストは更新。

しかし、満足はせず。

走行2本目、3本目は気温も19度まで上がってしまったので1本目のタイムを上回ることは出来ず、残る3時台の4本目に懸けることに。

走行4本目、開始14ラップ目で何とかギリギリ41秒台[41秒979を記録]目標達成で御座いますm(_ _)m

最後の最後に。

ベストラップ動画

初めから現状のセッティング+αでどこまで走れるかだったので、タイヤのサイズもF:235/40・17R:225/45・16のまんま、バネレートの変更もTC2000のセットのまんまでしたが~。

この辺もう少しコース1000向けに変更していけばもう少し詰められると思います。

だけど次はコース2000に目標を戻して絞っていくので、コース1000はまた来年にでも~♪

何とか41秒台入ったし、もうイイかな(笑

やっぱ2000が面白いです。


当日ご一緒された参加者&WithMe走行会主催者の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m

お付き合い頂いたチバーズメンバーの[黒船さん]ありがとうございました。

俺が筑波サーキットを3本走る合間に筑波山までチャリで走ったそうな、スゲー!

最後に愛機にコース1000改善案を盛り込んでくれたクロさんに感謝です。

お疲れさまでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/15 23:30:30

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この記事へのコメント

2016年11月16日 8:30
セッティングが合わなくても決めるところはしっかり決める!
流石ですね~
僕は42秒台にも入らず悩んでます(>_<)
コメントへの返答
2016年11月16日 17:35
コース1000に235/40・17タイヤはいらないな~と、走っていて感じました。

あと、やっぱり普段めったに走らないコースですんで、走り方忘れますよね(^^;

何としても41秒台へ入れて帰りたい・・・最後は根気でした(笑
2016年11月16日 9:54
もう、一年ぐらいTC1000走ってないです(汗)
先に41秒台入れられてしまいました!!
自分は、昨年秋の筑千職人時の42.02がBESTかな?
2000とは異なるセットの件、同感です!!
コメントへの返答
2016年11月16日 17:46
ん~、そうなっちゃいますよね~。

隣に2000があるのですから、どうせだったら2000走りたいですもの~。

ですが、全く記録を残していないコースが隣にあるのが気に食わなかったので、頑張ってきました。

2000に合わせて行くと他がどこも合わなくなっていくんですよね~・・・

きっとコース2000が特有なのかもしれません。
2016年11月16日 10:46
見学したかったんですが、都合合わずスンマセン。
41秒突入でよかったです~♪

1000はボトムは落ちてもいいので、切ってる時間を短く。
リヤは進入ウルトラオーバーでもいいくらい。
2000はスピードも違いますし、一概にそうではないので、
2000で積めたセットだとホントきついですよね。
コメントへの返答
2016年11月16日 18:03
niberuさんがいらっしゃってたら、あとコンマ2~3は出ていたかもしれませんね♪

当日は誰にもコース攻略の糸口を求められず自問自答を繰り返すのみ、己との闘いでした(笑

リヤはクロさんの施しのお陰様で意図的なオーバーを発生させながら向きを変えていけるのですが、自分の車両だとトラストのハイカムの特性上ボトムを落とし過ぎると立ち上がって行かないのです~・・

低回転スカスカですんで・・

基本ストップ&ゴーが苦手な機体をタイトなコースでどのように結果に結びつけるのか・・これが課題になってました。
2016年11月16日 22:34
そう、そうなんですよ。
「意図的にリヤの挙動を作れるようになった」   というのが、今回の細工の一番の目玉だと思います。
ウチの車もこないだの本庄でその利点を存分に味わってきました。


フロントセクションのメカニカルグリップを増すセットもあと数点ありますが、やり過ぎるとケツがスッ飛んで行きますからね・・・・
現状でテスト続行が良いと判断しました~♪
コメントへの返答
2016年11月17日 20:14
今回も打開案を盛り込んで頂き感謝です!

狙ってリヤをスライドさせられるので以前より楽に向きを変えられます~。

バランス的にはフロントはこのままでイイと感じています、クロさんの懸念通りになると思います。

後はタイヤのサイズ変更の組み合わせによってまた違いが出てくるともおもうのですが、ホイールがもう1セット必要ですね~。

あと、冷静にかんがえると・・↑でniberuさんがおっしゃっているように、立ち上がりを犠牲にしたとしてもボトムをもっと落としてコンパクトに走った方が2コーナー(ヘアピン)3コーナーあたりはタイムに反映されたのかもしれませんね。

マシンの特性を生かした方が得かセオリーを生かした方が得か・・・いずれ検証が必要ですが、1000はもうイイかな・・

低回転域にもっとトルクがあれば間違いなくセオリーに沿うべきですが。




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