
レヴォーグSTI Sport EX(A型)を発売と同時に購入してから4年半が経過していました。5月連休明けにスタッドレスからノーマルへタイヤへの交換をしたついでに、久しぶりに試乗をしてみました。本命は、フォレスターのストロングハイブリットでしたが、納車1年待ちの説明を受けて早々に検討候補から外れました。
<最初にレヴォーグ試乗>
レヴォーグSTI Sport EX(E型)。現行モデルは、新しい分エンジンが滑らかな感じです。主な改良点は、後側方警戒支援システム、デジタルマルチビューモニター、サイド・フロントビューモニター、AVHなどの初期画面表示。あとは運転してみてまず気づくのがウィンカーを操作するとA型はすぐ戻るタイプでしたが、E型はかっちりと固定されるタイプになっていました。個人的には、E型の固定されるタイプが操作しやすいのでメリットを感じました。
<次にレイバック試乗>
レイバックBlack Selection(E型)。レヴォーグと同じエンジンですが、さらに静寂性が増しています。滑らかな走りだしで、道路の凸凹もレヴォーグよりも吸収してくれる感じがしました。機能的には、レヴォーグと同じですが、車高が高いので視界が良く、ゆったりと乗れる印象でした。1点だけレヴォーグと違ったのは、電子制御ダンパー(ドライブモードセレクト)がなく、レイバックはIモードとSモードのみの設定です。街乗り、旅行がメインなので2モードでも充分かと思います。なお、レヴォーグも同様ですが、STARLINKにリモートサービス+が加わってリモートエアコン、ドアロック&アンロック、マイカー検索、目的地ナビ送信、車両ステータスチェックが離れている場所からできるようになりました。暑い夏、寒い冬には便利そうです。
<翌週も更にクロストレック試乗>
レイバックの見積を貰おうと2週後に再度ディーラーへ。お店に向かうときに、前にクロストレックが走行していて気になったので、クロストレックも試乗してみました。ストロングハイブリットにちょっと惹かれました。さすがにハイブリットだけあって静寂性、走り出しの力強さ、燃費など優れています。試乗後に、社内装備や機能を説明頂いたときに、パワーリアゲート、リアビューモニターではないこと、やはり荷室が狭いことでレイバックに絞り込まれました。
<最終検討>
レヴォーグ,レイバック,クロストレックの見積書を提示いただき比較検討したうえ、一番納車も早い=売れていないレイバック BLACK SELECTIONに決定しました。4年半乗ったレヴォーグA型の下取り金額もまあまあでした。最終的には、自動車税、保守パック未使用分の戻り分も計算いただき助かりました。無事に6月末にオプション類も装着されて納車となりました。大事に乗りたいと思います。
Posted at 2025/07/01 12:37:45 | |
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