
2.5"リフトアップを完了し、次はタイヤ…というところ。
そもそもジープ乗りになったのは「災害時に走れない道を極力減らす」という目的があります。
学生時代に津波を目の前で眺め、数年前の台風ではヘドロの中を前車パトリオットで走り回りました。
居住地域は都心から最も移動時間が長い等と言われた事もある街でして、道路事情が改善された現在でも新幹線に乗るまで最短1.5時間、飛行機に乗るまで2時間は陸路を車で走らねばなりません。
当然災害時に物資が地元に届くまでは同じルートを通ってやって来るため、その間のライフラインの確保も必要になります。
という事で、基本的なカスタムは「災害時に役に立ってくれる最低限の機能」をテーマにしています(それは純正でも達成できているのでは…?という疑問はさておき。)
ので一定レベルの不整地を走れる事は大前提として、バースト耐性もあるタイヤを目指したいところ。
サイズは295/70r17あたりがバランス的にも、17:34でホイールサイズのギリ2倍、オフ走行も及第点かな、といったところです。
ホイールはWillys(北米MOAB)限定が非常に気に入ってますので、タイヤのみ変更予定です。
・候補1
bfgoodritch ko2
耐久、オンオフバランス共に申し分ないかな、と思ってますが、重さがネック…。
トレッドパターンすき(石噛みは…うーん…。)
・候補2
NITTO trail grappler
耐久面と耐用年数的な部分で未知数なイメージ…摩耗スピードが気になります。
それ以外は機能面聞いた限りでは文句なし。
ただサイドウォールのデザインがイケイケ過ぎて他のカスタムとのバランスが取りにくい…気がする。
・候補3
bfgoodritch km3
王道ですね。
減りが早いって聞きますけど実際どんなものか…。
履くならもう少しサイズ上げてホイールも変えたい気がします。
どれもこれも納期が未定だし、すぐにって感じではないし、履ける頃にはスタッドレスにしてなきゃかとは思うのでゆっくり考えます…。
Posted at 2022/08/13 12:25:03 | |
トラックバック(0)