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シルバーノートのブログ一覧

2025年08月17日 イイね!

見えてきたオーリスちゃんの課題&チューニングプラン

という事で、購入時に気になっていた傷や汚れ、自分で気が付いた不具合など一通り手を加え、日常運用において問題なく運用出来そうなので、本格的にチューニングプランを検討していきたいと思います(納車からここまで3カ月掛かりました…)

とは言っても、いきなり色々な所に手を加えるとなると、資金も掛かりますし、時間も掛かるので、徐々に手を加えていきたいと思っております


そもそも、シルバーノートの愛車紹介を見るとフルノーマルばかりじゃないか?と思われる方も多いと思います

その理由としては、今までの愛車達は日産では無く、オーテックがチューニングした所謂ファクトリーチューンされたクルマだった事もあり
・下手に手を加えるとバランスが崩れる
・見た目は手を加えなくても既に満足していた(ホィールも純正で満足!)
・近所の買い物から遠くへのロングツーリングでも何も問題無く運用出来ていた

という事で敢えて、純正の見た目を保ったまま、手を加えるにしてもホィールを変えたりシャコタンにしたりと派手な事はしませんでした

結果、シルバーノート号に関してもフレアさんに関してもオリジナルを保ったまま、綺麗な姿で次のオーナーさんの元へ旅立っていきました


一方、オーリスちゃんに関しては
・元々9年落ちの中古車なので乗り潰す覚悟で色々な事に挑戦したい
・走行性能が歴代ノートよりも明らかに高い(加速感はイマイチですが…)
・車高が低いけど高い(タイヤとフェンダーの隙間が気になる)
・純正ホィールのデザインがイマイチ…
・運転技術を磨く事と並行して色々と手を加えて相棒感を出したい(フレアさんは新車&電動車だったので乗せられてる感があった…)

という前提条件があります



そのことを踏まえた上で、今回、初めてのロングツーリングを実施し、今後のプランを検討してみたのですが、気になったのは以下の点

・純正シートが疲れる

みん友さんも仰られてましたが、トヨタの純正シートは疲れやすく腰痛が出やすいようで、例に漏れず、オーリスちゃんの純正シートはフレアさんと比べてもそうですし、家族内で運用しているスカイラインやマーチニスモSと比べても運転していて疲れやすいです

何が違うのかと言われると、シートポジションが安定せず、200kmを超えてくると頻繁にお尻を浮かせて座り直す頻度が明らかに増えました
またシート表皮の生地が滑りやすいのか、クラッチ操作をする度にお尻が前方へ滑っていきます…

その点、やはり日産車のシートは優れた設計なのかも分かりませんが、オーリスちゃんのシートをよく見ると、クッションの部分が劣化してヘタリが見られます

これでも、RS専用スポーツシートなのですが、これはアカンので、まずこれを早急に対策した方が良さそうです




・車高が低いけど高い ボディ剛性が低い?

何言ってんだと思われますが、要はフェンダーとタイヤの隙間が多く開いており、横から見ると前傾姿勢になっており見た目がイマイチ格好悪いです
これが車高が低くなれば、今にも走り出しそうな躍動感あるデザインも相まって、格好良くなるのでは?と思います。5cmは下げたいですね…

しかし、現状のサスセッティングが絶妙でして、固すぎず柔らか過ぎず、丁度良い乗り心地でして、これが非常に快適!
クルマは違いますが叔父が乗っている前期30系プリウスと従兄弟が乗っている後期30系プリウスを乗り比べると、後期の方が明らかに乗り心地が良いのが分かります(手入れやメンテナンス状況はさて置き…)

特に優れた点としては高速走行時の安定感が明らかに違うと感じます
ノートの時はE11にしろE12にしろ、とにかく固くて、速度を出せば出すほど乗り心地が悪かったのですが、オーリスちゃんは路面の段差やうねりなど、綺麗に処理している感じがします

これが下手に手を加えてバランスが崩れたらどうしよう…と悩みます

ただ、若干柔らか目なのか、ワインディング路で、そこそこのペースでステアリングを切り込んだ時の動きは、ノートと比べると少し心許ない感じであります

という事で、車高調を入れて様子を見て、それでも満足出来なかったらタワーバー&フロア補強バーを入れて剛性アップさせたい所ではあります

それに合わせて、4輪ホィールアライメントも取りたいと考えております



フレアさんと見比べても特にリヤの腰高感が否めません…

しかし、車高を下げ過ぎると保安基準もそうですが、段差を乗り越えたり降りたりする度にバンパーやアンダーカバーを「ゴリゴリ…」と擦るのは、とても実用的とは言えませんし、周りから見ても宜しくないので程々の落とし具合にしておきたい所です


・純正ホィールのデザインが好みではない

これは個人の好みになるのですが、当時のカタログを見ると、最初のオーナーさんが新車購入されたときにメーカーOPの17インチアルミホィールを選択され、次のオーナーさんがダンロップディレッザを履かせ、タイヤ周りにはそれなりに拘った形跡が見られます

しかし、サイズ感的には丁度良い物の、個人的には若干引っ込み気味かな?と思いますし、デザインもオーテックのデザインと比べるとイマイチ…

組み込まれているタイヤに関しては、現状で2023年製造品が装備されているので、ヒビや溝、固さは問題無さそうですが、雨の日に2速でアクセルを開けると頻繁にVDCが作動してしまうので、ウエット性能は低いようです(以前、弟のマーチにも同じダンロップディレッザを履かせていた時にも雨の日に駆動輪が良くスリップしていました)

マイカーに社外ホィールを履かせるのが実は長年の夢だった事もあり、せっかくなら格好良いホィールが良いな…と思ってます
候補としては
・ヨコハマアドバンGT
・レイズのCE28
・ヴォルクレーシングのTE37
等々…妄想が膨らみます

金額はそれなりにしますが、物によってはオーリスちゃんに合うサイズが無いかもしれませんし、あったとしてもバックオーダーで納期が掛かる場合もあるので、早めに検討したいと思います



とは言いつつも、やはり綺麗は足元から…という事で汚らしいブレーキダストや水垢汚れを徹底的に綺麗にしました。今まで全く手を加えられていなかったであろうホィールの内側も綺麗になってきました。

ビフォー


アフター


すると…あら不思議、全体的に綺麗になった感じがしませんか?

こんな感じで、今後のオーリスちゃんの活躍に期待しつつ、実用的に格好良く仕上げて行きたいと思います!

Posted at 2025/08/17 12:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月15日 イイね!

オーリスちゃん、納車後初めてのロングツーリング

オーリスちゃん、納車後初めてのロングツーリングという事で、オーリスちゃんとの生活が始まって3カ月…

磨きも終え、リヤバンパーも交換し、ドラレコも装備し、ワコーズRECSも施工したので、いよいよロングツーリングデビューしました!

昨日無事に帰宅しましたので、ご報告させて頂きます

今回のロングツーリングを通して
・運転に慣れる
・先ずどこから手を加えていくか検討
以上の2点をメインに考えながら出掛けました(言い換えれば夏合宿のような物です)

今回の日記は旅の写真をメインにアップさせて頂きます

今回の工程としては…
1日目:滋賀県へ移動(片道450km)→思い出の地を巡り、その後滋賀で勤務していた時にお世話になっていた先輩と一緒に食事を楽しみました(これが後に悲劇を生む事に…)

2日目:滋賀で過ごした日々の思い出の地を巡る(2日目)
大型免許を取得した際に実際に卒業検定で走行したコースを走ったり、琵琶湖を眺めて黄昏たりしました
その後、名古屋へ移動し、悲劇の悲しみを癒す為、景気付けにひつまぶしを食べました

3日目:以前から行きたかったトヨタ産業記念館とトヨタ博物館に行ってきました!
オーリスちゃんとの生活が始まったのは良い物の、トヨタはどんな歴史を辿った会社なのか良く知らないので、この際に学び直そうと博物館巡りしてきました


以下、今回の旅の詳細です(長文注意)

1日目




途中で豪雨に見舞われたりしましたが、渋滞も無く安定した走りで定刻通りに滋賀へ到着しました


ちょうど昼頃に到着したので、お約束のココへ…



懐かしいですね!滋賀に住んでいた時に、毎週金曜日になると、ここのカルビ丼を良く食べに出掛けてました

この後に洗車場に行って洗車するのが毎週末のルーティンでした!

その後、ガソリンが無くなってきたので、滋賀に住んでいた時に良くガソリンを入れていたスタンドにて給油

なんと今までの記録を一気に更新し、14.6km/Lの記録が出ました!
今までは高速道路を走っても10km/L前後しか走らなかったのに、いきなりRECSの効果が表れたようです

その後、滋賀でお世話になった先輩方と合流し、当時のエピソードを振り返りながら楽しく食事しました

壮絶だった滋賀での生活。これは一生忘れることが出来ないと思います!

この当時のエピソードの中で、当時、密かに想いを寄せていた(むしろ寄せられていた?)方もお呼びし、今回も来てくれたのですが、なんだか様子が当時と違って態度がそっけない感じ…食事代も奢ってお土産も渡したのですが、感謝の連絡も無く…
結果的に思いっきりタダ飯を食われた上にフラれた形になってしまったのですが、同席した一番お世話になった先輩も「あんな態度されたら流石に怒っても良いのでは?」「あの人、あんなに常識無い人だったなんて…でも付き合う前に判明して良かったじゃん!」「いくらでもやり直し効くし、次行こう!」なんてフォローしてくれましたが、当時のイメージもあるので、やはりショック大ですね…

でも、フォローしてくれた先輩には感謝しか無いです!良い先輩に恵まれていたんだな…と思いました

因みに、こんな感じでフラれたり、酷い暴言を吐かれたりするのは、人生で3回目です
流石に男性不信ならぬ、女性不信になってきました。今まで好きだった二次元コンテンツも怖くて見れなくなりました(これをSNSで書くのはコンプライアンス的にアウトだと思いますが…)
もう、いっその事、このまま独身を謳歌してやろうと思いました。少子化だ?こうやっていつも精神を傷つけられて、その都度、惨めな思いをさせられるので、そんなの自分には関係無い!と声を大にして言いたいです…




話が逸れましたが2日目

朝からテンションがダダ下がり中ですが、こんな時は琵琶湖を見て落ち着こう…と思い、当時良く眺めていた場所へ移動しました







以前、2回ほど精神疾病になった時に心療内科の先生が言ってたのは、「辛い出来事があったら、波の音を聞いたりや森林浴をするのも効果的」と言ってましたが、まさにその通りだと思いました

その後、大型免許取得時に卒業検定で走行したコースを走行…



当時住んでいたアパートにの近くに行ってみたり、勤務先の近くに行ってみたり、思い出に浸っていました


その後、名古屋へ移動し、夕食に景気付けに蓬莱健のひつまぶしを食べました

かなり奮発しましたが、美味しかったですし、2時間近く並んだ甲斐がありました



3日目

この日はお昼を食べないと決めていたのでホテルの朝食をガッツリ食べました





お昼を食べない理由としては、この日はトヨタ産業記念館→トヨタ博物館を巡り、最後に里帰りさせてあげるべく、トヨタ高岡工場へ行くという計画をしていました

先ずはトヨタ産業記念館へ…




ここが、かなり見応えのある内容でして、かなり膨大な写真を撮影しましたので、後日フォトギャラリーにて編集してまとめた物をUPします

その後、トヨタ博物館へ…


こちらも、かなり見応えのある内容でかなりの枚数の写真を撮影しましたので、後日、フォトギャラリーにて纏めた物をUPします

駐車場に戻り、本当はダメかもしれませんが、つい出来心でやってしまいました

オーナーさんごめんなさい…トナラーして撮影してしまいました
カローラスポーツとGRカローラが並んでいたので、その流れで隣に失礼してしまいました

その後、オーリスちゃんの生まれ故郷であるトヨタ高岡工場へ…







初年度登録は2016年7月で、ファーストオーナー&セカンドオーナーは埼玉県内の方だったので、恐らく約9年振りの里帰りになったのでは無いでしょうか?

フレアさんの生まれ故郷である日産追浜工場は閉鎖が決定してしまいましたが、トヨタ高岡工場に関しては恐らく大丈夫なのでは?と思います(根拠は無いですが…)

その後、東名高速で渋滞にハマりましたが、無事に帰宅しました

今回で恐らく1000km近く走行したと思いますが、オーリスちゃんの調子も良くなったような気がしますし、やはり愛車の調子を整える目的で、定期的に少なくとも500km以上のロングツーリングをしてあげるべきですね

次は涼しくなったぐらいにロングツーリングにでも行きたいですし、遠方に住む、今度はオーリスユーザーを訪ねてシルバーノート会もいずれやりたいと思ってます!
Posted at 2025/08/16 01:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月11日 イイね!

夏休み!

皆様こんにちは

コロナから無事に復帰しました
後遺症も無く元気に過ごしております

という事で、今年も夏休みの季節がやってきました

今年は第二の故郷である滋賀へ行ってきます

コロナで寝込んでいた時に暇だったので滋賀で過ごしていた時にお世話になっていた先輩に久しぶりに連絡をしてみたら「食事でもどう?」という事で、夏休みは予定も無いですし、オーリスちゃんでまともに遠出した事も無いので行く事にしました
記念すべきオーリスちゃんとの最初の遠征は滋賀になりました!思い出の地を巡りたいと思います(ちなみにフレアさんとの最初の遠出は大洗でした)

滋賀まで片道450km…色々と課題が見えてくるかと思いますが、どれを優先して手を加えていくか、今回の遠出で検証したいと思います



オーリスちゃんに乗り換えてトヨタ車生活が始まって数カ月が経過した訳ですが、正式にトヨタ車ユーザーになったという事で、今まで行きたいな…と思いつつ行けなかったトヨタ博物館やトヨタ産業記念会館も見に行こうと計画しております

帰り際に時間があったらオーリスちゃんを里帰りさせてあげるべく、トヨタ高岡工場にも行こうかな…と考えております

フレアさんの生まれ故郷である日産追浜工場やNMC茅ヶ崎事業所にも、何度か里帰りさせてあげることが出来ましたし、オーリスちゃんも同じように里帰りさせてあげようと思いました



そういえば、先日、売却した中古車店から名義変更が完了したとの郵送で通知が届きました。正式に新しいオーナーさんの元へと旅立っていったようです。
フレアさん、今頃新しいオーナーさんの元で元気にしているのだろうか?人生の修羅場を一緒に乗り越えた相棒だったからこそ、その後の行方が気になります



話題が変わりますが、オーリスちゃんにワコーズRECSを施工してみました



コロナで寝込んでいる時に、現状で抱えている課題を棚卸ししてみたのですが、エンジン系統での課題は以下の通り
・アクセルレスポンスが異様に悪い気がする
・アイドリングが若干振れる
・とにかく燃費が悪い(8.5km/L)

特にアクセルレスポンスの悪さは弟の痛車マーチニスモSと乗り比べると一目瞭然でして、逆にECUチューニングや吸気系統のカスタムを施したマーチの方が乗りやすいのでは?と思うくらいです(クラッチのストロークも短めでマーチの方が運転し易いですね…)

運転に慣れてきたからこそ感じるオーリスちゃんの問題点…

これを手っ取り早く解決するにはどうしたら良いか考えた結果、エンジンの内部洗浄をしてみて様子を見てみるのはどうかと思い、施工してみました

ワコーズRECSは施工技術が必要とされるので、色々と調べた結果、施工事例が多い店舗を見つけ、電話で問い合わせ&予約して施工して頂きました



詳しくは整備手帳を参照してください

施工後、300km~400km走行した所でオイル交換をすると効果的との事で、明日から遠出する事ですし、納車から3000km程走行したので、今月末までを目途に何処かでオイル交換を依頼しようと思います

納車後、初めての遠出という事で楽しみでありますが、安全運行で色々と検証していきたいと思います!
Posted at 2025/08/11 22:57:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月24日 イイね!

コロナに感染しました

タイトルの通り、コロナに感染してしまいました

前回感染したのが2022年の年末だったので、約3年半の間を空けて2回目の感染です…

今回も例に漏れず、どこで感染したか見当が付かず、いくら弱毒化したとはいえ、感染力は相変わらず凄いようです

前回と違うのは、実家を離れているので、家族にうつしてしまう心配が無いのが救いです(とは言いつつも、土日は実家で過ごしているので何とも言えないのですが、今の所は家族内で感染しているとの報告は無しです)


今回のコロナ発症の時系列としては…
・月曜日:寒気と喉の痛みを感じ、軽い夏風邪だろうと以前に喉が痛かった時に処方された薬を飲む

・火曜日:昼過ぎくらいから急に寒気と倦怠感を感じ、帰宅後に熱を測ると38.5℃あり

・水曜日(ここが長いです):起床後、改めて熱を測ると37.5℃あり、出社できない感じでは無さそうだが、今の職場は「体調不良の場合は迷わず休め」という所なので、上司に病欠する旨を連絡

今年の初めにインフルエンザに罹った時に診てもらった近くの内科を受診しようと思いきや、一か所目は予約で一杯で診察券あるのに断られてしまいました(しかも朝9時の時点です…)

仕方が無いので、2か所目に問い合わせたら予約無しでも大丈夫との事だったので、そこに行きました

風邪症状があるので病院内には入れてもらえず、外で待つことになりました
外でPCR検査を受け「どうせ軽い夏風邪か何かだろうに騒ぎ過ぎなんだよな…」と思っていたら、まさかのコロナ陽性反応…

お医者さん曰く、コロナとは言っても、昔ほど強い症状は出ないが、感染力は強く、特に夏場なので水分補給だけ気を付けるようにと教えて頂き、そこから自宅療養スタートし、今に至ります


症状において前回と違うのは
・喉の痛みが以前よりも弱く、食事が食べれる事(前回は喉が痛すぎて食事も食べれませんでした)
・熱も、初日に38.5℃まで上がった物の、そこから37℃台を上下している事(前回は高熱が4~5日続いてかなりしんどかったです)

症状としては全体的に前回よりも軽症のようです

今回も何処でコロナ菌を貰って来たのか全く見当が付かないのですが、このウィルスをばら撒いたであろうあちらの国には本当に憎いですね…仕事の予定もプライベートの予定も全てパーです…


テレビのニュースではほとんど触れられなくなってしまいましたが、かなり流行っているようですし皆様も気をつけて下さいね…





それはさて置き、みんカラなのでオーリスちゃんの近況を…

・中古車一ヵ月点検を実施しました
なんて事も無い、ただ空気圧を調整してタイヤを増し締めするだけですが、以前、レーダー探知機を設置した際に設定をミスってしまい警告灯を点灯させてしまったので、故障履歴を消去してもらいました
納車時に日程を予約して行ったのですが、クルマがクルマなので若い担当営業マンも覚えていてくれて「うちで出荷した時よりもかなり綺麗になってますね…」と若干引いてました
そりゃあ、納車後1か月かけて磨き込み、納車時からあったリヤバンパーのキズも修理(バンパー交換)しましたからね

今後の課題としては、前オーナーさんが放置したであろうウォータースポットをどうにかしたい所でありますが…(以下に続きます)


・一か月乗ってみて気になったヵ所の修理依頼(中古車保証で対応できないか問い合わせ中)
①バックドアステーからの異音
②時計のスイッチが陥没
③運転席ドアスイッチの不良(ドアを開けている時に閉っている判定になってしまう)
この3点の対応を購入した店舗では無く、近場のトヨタ販売店に依頼しました
本当は購入店舗に相談するのが良いのかもしれませんが、高速道路を使っても片道2時間以上掛かってしまうので、近場のディーラーに対応を依頼しました

点検して頂いて2週間が経過しますが、まだ連絡がありません…

担当者曰く、トヨタの中古車保証制度は以下のようになっており
ユーザーからの指摘→ディーラーの点検者→中古車を販売した販売会社→トヨタの保証部門(保険機関と言ってました)
というフローで各部門で承認が下りないと保証として処理してもらえないようで、かなり時間が掛かるようです(新車の場合は点検者が直接メーカーに不具合報告を入れて即時対応してもらえる)

この点では、日産の中古車ワイド保証の方が点検者(店舗)から直接メーカーに請求するので、レスポンスは良いです(遅くても一週間待てば何かしらの連絡はありました)
やはり台数の多いトヨタ車で、尚且つ中古車ユーザーは人権があまり無いみたいですね…一週間経った時点で進捗状況を確認しましたが、未だに回答が無いようです

これが日産車あるあるのCVT滑りや強電バッテリー不良みたいに不動車になるような不具合だったら、なかなかしんどいですよ(トヨタ車ではそんな不具合無いかもしれませんが…)

まぁ、それも込みで日産車からトヨタ車へ乗り換えたので文句は言えませんが、もう少し早く対応して欲しいですね…

部品も大した金額では無さそうなので時間が掛かるようなら自腹で部品を購入してDIYで直そうかな…と思いましたが、もう少し待ってみようと思います(インパネのカーボン調パネルもいずれ180X用のソフトパット仕様に交換する前提ですし…)


それ以外は特に大きな不具合は無さそうなのですが、ようやく乗りこなせてきた?感があり、週末、実家に戻る時に交通量の少ない所で減速時の回転数合わせを練習してます
格好良く言えばヒール&トゥの真似事みたいな事をしているのですが、フレアさんの時のようにアクセルペダル(とクラッチペダル)だけ速度を調節できるように早く乗りこなせるようにしたいです!
Posted at 2025/07/24 19:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月27日 イイね!

本来の姿になりました!

皆様、こんにちは

納車から1カ月が経過しましたが、徐々にオーリスちゃんの扱い方にも慣れてきました
まだ多少ギクシャクしてしまうのですが、エンストする回数は減りましたし、MTの運転感覚にも当初の頃と比べると慣れてきました

しかし、とっさの判断でシフトダウンが必要になった際に、クラッチを踏み忘れて盛大にギヤ鳴りさせてしまったり、ブリッピングもどきを練習しようと、後続車が居ない事を確認してからやってみたら、思いっきり急ブレーキみたいになったりして、まだまだですね…


それはさて置き、納車時から気になっていたこのキズ…



前オーナーさんが付けてしまったリヤバンパーのキズです

リヤバンパー全体に渡って傷が入っており、どうやったらこんな感じのキズが付くのかちょっと分からないのですが、ナンバープレートの取り付け部も歪んでいるしで、見た目が宜しくないので地元の板金工場へ修理に出しました(というよりも他の部位は綺麗なのに、リヤバンパーだけ傷だらけなのが気になりますが…)

キズの部分だけ修理で約13万、バンパー交換で16万円
オーリスちゃんとの生活もスタートしたばかりですし、綺麗に直して欲しかったので交換しました

という事で、1週間の入院から上がってきました





この地元の板金屋さんは、父がレパードに乗っている事からお世話になっており、初代愛車であるシルバーノート号や弟のマーチでもお世話になっています

メカニックの腕が良く、価格も良心的なのでいつもお世話になっておりますが、やはり人気があるのか予約を取ってから作業が始まるまで1カ月近くの作業待ちがあります…そんな事情もあり、オーリスちゃんが納車されてから早々に板金見積もり&予約を取っていました

仕上がりもご覧の通り、バッチリ修理が完了しております!
新品バンパーに交換しましたが、色は塗っていない状態でしたので、色味を調整して頂いて塗ってもらいました

ナンバープレートのブラケットも案の定大きく曲がっていたとの事でしたが、修正できたとの事で部品交換は無しで大丈夫だったとの事です


ボディの磨きもとりあえず完了しましたし、ようやく、これでオーリスちゃんの本来の姿になりました!

車高調組みたい、ホィール交換したい、ナビ交換したい…色々と妄想は膨らみます

MT車の扱い方に慣れる事が大前提ですが、やはり弄る前提で購入したのもあるので、フレアさんでは出来なかった事に色々と挑戦したいと思います!
Posted at 2025/06/27 23:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「見えてきたオーリスちゃんの課題&チューニングプラン http://cvw.jp/b/3319390/48605489/
何シテル?   08/17 12:15
初めまして。シルバーノートと申します! E11ノートライダー2011年式、HE12ノートe-powerオーテック2020年式と歴代ノートを乗り継いできた日...

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