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イイね!
2008年03月22日

調整…

調整… 以前からインプレッサの水温が平均的に高いという症状が出ていて、かなり長い間、原因を究明中でした(-_-;)
先日、お友達であり心の大先生であるお方とお話をした際、クーラントについてのお話が出ました。
そこでやっと解決の糸口を掴んだので、今日、ちょこちょこっと弄ってみましたΣ( ̄□ ̄)!

ここで一つ予備知識として書いておくと…
一般的な水で希釈して使用するクーラントの場合、その希釈比率によって性質に変化が起こります。
あくまで比較的という話ですが、水の比率が多いと熱しやすく冷めやすく、クーラントの比率が多いと熱しにくく冷めにくい。
もっと詳しく言えば、耐腐食性や耐凍結性等も絡んでくるのですが、今回は水温のお話なので熱伝導性のお話だけで行きます。

さて話を戻すと、
解った事はクーラントの濃度によっては純正ラジエターの冷却能力が追い付かないのではないかという事です。
詳しく言えば、クーラントが濃いと冷めにくい、つまりラジエターにおいて十分に熱交換が行われていないのではないか、という事です。
ならばという事で濃度を下げるべく作業をしてみました。
インプレッサはボンネットを開けるとエンジン横の上、運転席側にクーラントのタンクが有ります。
そこのクーラントをポンプで吸い出して代わりに水を入れてエンジンをかけて循環させて、それを繰り返すという方法を用いました。
私が以前交換した際の水:クーラント比率は1:1(かなり濃い目でした(汗))でしたので、これを2:1にするべく計算して行くと…だいたい3、4回やれば良さそうです。
(確かインプレッサのクーラント量って8l位でしたよねぇ?(謎))
とりあえず薄くなり過ぎるのも嫌なので3回という事にして作業を実行してみました。

作業を終了してから10分以上アイドリングしてみた結果が画像の通りです。
以前なら95~97℃で安定していたのが、90~91℃で安定しています。
1.3barのラジエターキャップを使っているので110℃位までは平気なのですが、やはり余裕があった方が精神的には良いですよね(^^;A
ましてや気温の高い時期にスポーツ走行するのでは尚更です(^^ゞ
もっとも、一番良いのは大容量のラジエターや冷却性の高いクーラントを使えば良いのでしょうが、貧乏人の私には手が出ません(>_<。)
なのであまりお金を掛けない小細工をして行こうと思います(^-^)
今日のシゴトは以上でーす(・∀・)ノ
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2008/03/22 16:03:45

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この記事へのコメント

2008年3月22日 16:41
車検が終わったらクーラント交換をしようと思っていたので、参考にさせたいただきますね!

でもノーマル水温計しかついてないんだよね~(^_^;)
コメントへの返答
2008年3月22日 16:46
水温計を追加するならクーラント交換の時が一番良いですよ(^-^)v
センサー取り付けるのにアッパーホースを外す事になるので(^^ゞ
この際に買っちゃえ~♪Ψ(`∀´)Ψケケケ
2008年3月22日 16:54
オイラはこの後の車検前後のメンテナンスキャンペーン(謎)でやるつもりですヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

なんで・・・参考にさせていただきました((Ф( ̄ー ̄ )メモメモ
コメントへの返答
2008年3月22日 17:00
謎のメンテナンスキャンペーン…
まさか!ローレルを仲間で集団レ〇プ!?( ̄□ ̄;)!!(爆)

クーラントはあまり薄くすると耐腐食性や耐凍結性が下がってしまうので気を付けてね~(^o^)
クーラントのラベルを見て判断するのが良いよ(^-^)v
2008年3月22日 17:44
クーラントも奥が深いんですね~!

bBって意外と水温が高くなるので参考になります。
( ..)φメモメモ
コメントへの返答
2008年3月22日 18:03
一昨年、水温の変化がある事を知らずに入れてしまって(^^ゞ
クーラントの配合比率によって温度の守備範囲が変わるので薄過ぎるのも問題ですよね(^_^;)
2008年3月22日 19:15
なるほどそういう事ですか(^-^ ) ニコッ
前にホースを交換した時に、クーラントを変えたんですが
純正から外品のクーラントに変えました、ラジエターはノーマルのままです(^-^ ) ニコッ
それで冷却効率が変わったんですね(~-~) ハハァ~

勉強になりました(^-^ ) ニコッ
コメントへの返答
2008年3月22日 20:31
クーラントの種類によっても配合比率による水温の守備範囲が違いますよね(^^ゞ
だいたい2年毎に交換すると劣化も防げますよ(^-^)v
2008年3月22日 19:26
ふむふむ。

勉強になりました。私の血液もドロドロなので何かしらの対策を打たねば・・・。

車も人間も似たようなものですな~。
コメントへの返答
2008年3月22日 20:34
ドロドロ血液は水の比率を上げる為に水分を多く摂取して下さい(^^ゞ
あとは脂肪分の摂取を控える事ですかね(笑)

血管が詰まるとオダブツになっちゃうのは車と同じですが、人間は買い換えられませんよ(^_^;)
2008年3月22日 19:41
でた!
漢の大森、機械式♪
コメントへの返答
2008年3月22日 20:36
どうだ!
これが真の漢の装備品だ!( ̄ー+ ̄)フッ
2008年3月22日 23:55
ふむふむφ(.. )
なるほど~♪

って
ぜんっぜんわかりません(爆
(≧ω≦)ムズイ
コメントへの返答
2008年3月23日 10:42
知ったかぶりかい!(*≧m≦*)つ★ビシッ

まっ知らなくても大丈夫だけどね(^^ゞ
2008年3月23日 9:34
ワタシのクルマは、昨日の運動会では95℃くらいでした。
こんなもんかな~とwww

ゼロのクーラントとローテンプサーモ使ってますが、そんなに効果があると思えないです。(笑
コメントへの返答
2008年3月23日 10:51
いやいやジムカーナでぶん回して95℃で済むのは凄い事ですよ( ̄◇ ̄;)
だって低いギアで高回転回してるのに、走行風はあまり当たらないんですから(汗)
驚異的です(^^;)

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「次男クンとチェンソーマンの映画観て来た。
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