家電品の買い替え準備として14年間使用した洗濯機を検討中です。
最近話題のドラム式も節水できて良いのですが、身内からの「ドラム式にしたけど思ったほど汚れが落ちない」「洗濯物の取り出しが低い姿勢になるのが嫌」などの意見から従来の縦型洗濯機を検討することになりました。
妻が言うのは今まで使用してきた「穴なし槽」がいいとのことで、シャープ一択になりました。
後は洗濯機の機能です。
穴なし槽は洗濯槽の裏側に発生した黒カビが衣類に付着することがありません。
洗濯槽に穴がないため節水になり、底裏までステンレスの穴なし槽だから清潔な水で洗濯ができる。開口部が広く、取り出しやすく使いやすい。
インバーター搭載機種であればモーターの回転数を自在に制御でき、衣類の種類や特性に応じて水流調整でき、省エネ・節水・低騒音を実現できます。
自動お掃除機能は洗濯中に洗濯槽の裏側など手の届かない場所に付着した洗剤カスや皮脂汚れや黒カビなどをきれいな水で洗い流し、選択のたびに洗濯槽の除菌や黒カビの発生を抑えてくれるものです。
カビ取り機能は洗濯層の裏側に付着した洗剤カスが原因で黒カビの発生するため、洗濯槽を高速回転させて乾燥させることにより洗剤カスの付着を防ぐ機能です。
ほぐし脱水機能は脱水終了時に衣類のからみを緩和させます。
このような機能の付いた洗濯機ES-GV8K-Wが第一候補となりました。
価格.comでのES-GV8K-Wのレビューに「後付けの銀イオン発生機を付けたら、柔軟剤のにおいが今まで以上に感じられるようになった気がする。除菌効果もあるので、今後に期待」とあり、それを調べてみたらAS-AG1でした。
銀イオンホース は、洗濯機の 給水ホースに取り付けます。工具は不要でカチッと接続するだけで簡単に設置できます。どの洗濯機にも取り付け可能なため、便利です。
洗濯機に接続後、同梱品のACアダプターを電源に接続します。通常どおり洗濯すると、自動的に銀イオン水を給水します。洗浄効果はないので、洗剤を入れて洗濯をする必要があります。柔軟剤、漂白剤と一緒に使用できます。
これは1年間有効なカートリッジの交換を怠らなければ、臭いの原因である雑菌の繁殖を抑え、干しているときも着ているときも着になるにおいを抑える効果は持続します。
Posted at 2026/01/25 15:04:33 | |
トラックバック(0) | 日記