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イイね!
2025年06月04日

2025 6/3 17.381 km 車タイヤの減り具合

前車の時に、中古で アルミ+スタッドレス のセットを購入してから
現車に履き替えて使用している。

普通の人ならとっくに履き替えてる状態(減り・痛み)だけど…  まだ頑張れ!

今年の夏の終わりまでには、オールシーズンタイヤに変えたいと思ってる。
出来れば国産で、ヤプオクの中古タイヤ狙い。

鋳造軽量ホーイル  *ヤプオクで購入
A-TECH シュナイダー 15-5.5J +50 (多分)
2015年 10月製造  1本 = 5.3kg らしい?  10年選手だよ、まだまだ頑張れ!

純正サイズ:185/60R15 → 車高アップ狙いで 185/65R15 88Q にしている。
空気圧は 2.8㌔ が好み。  シャトルの指定空気圧は知らない。
次はさらなる車高アップで 185/70R15 or 195/65R15 を狙う予定?
             *↑185/70R15のオールシーズンタイヤは無いらしい残念。
新品タイヤを買うことは無いと思うので、運とタイミング次第で決める。
次は 195/65R15 が濃厚かなぁ。 分母が多そうな気がする。


       高さ   外形 
185/60R15 603.0㍉ 1893㍉   純正サイズ           ↓あくまでも目安
185/65R15 622.0㍉ 1953㍉ 違い:3.07% 現在 純正車高    +9.3㍉?
195/65R15 634.5㍉ 1993㍉ 違い:5.20%    純正車高  +15.8㍉?
185/70R15 640.0㍉ 2010㍉ 違い:6.10%    純正車高  +18.5㍉? *無し
                ↑違いの目安 *スピードメーターの変化に御注意!
高性能レーダーで見れる スピードメーター があれば問題は無い、あればだけど。
 

低くない輪留め・立体駐車場の出入りで、Fバンパー下を擦るのが耐えられない。
擦れば擦るほどフロントバンパーがガンガン下がって例の隙間が広がるだろうし、
仕様環境次第だけど、凸凹道でアンダーガードがいずれ割れちゃうのは避けられない。
ゴムリング?がズレたり外れたりするのも怖いから、タイヤで車高を上げたい。
タイヤサイズの変化による重さの違いは知らない。
純正サイズ・15インチ・軽量アルミホイールがあれば十分。
アルミを大きくするつもりは微塵もない。


*クムホ(韓国)のオールシーズンタイヤが激安らしい! *ヤプオク
*185/65R15 4本セットで… ¥26.840円! 本州なら送料無料!
*名前は… MARSHAL   名前はカッチョイイぞ、名前は。
*クムホなのに名前を変えて偽るその性根… パターンもパクリで、もうお手上げ。
*評判も悪くないらしいよ?  新品がこの値段だよ?
*シナの ハイフライ よりはマシなんだろうか?
*タイヤの裏側を見て見たいね、どんな粗が見えるんだろう? 
*でもこの値段なら、新品状態で バーストした としても、黙って諦められるなら…




右前の減りが早いような気がするから、アライメントだと思う?  体重か?
アライメント調整に出したいけど、優先順位が…   タイヤ交換が先だ。

2025 6/3 17.381 km 現在   2019年 38週製造のスタッドレス

右前
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右後
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左後
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左前
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2025 6/3 17.381 km 現在   2019年 38週製造のスタッドレス
ブログ一覧 | タイヤの減り具合 | 日記
Posted at 2025/06/05 00:32:06

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この記事へのコメント

2025年6月5日 9:02
Baaan!さん、おはようございます。
私、A-TECH シュナイダーのデザインが好きで夏冬両タイヤとも使っています。仰る通り軽量なのも魅力的です。
サイドスリップ調整の費用は、検索すると通常2,000円から4,000円程度らしいです。前右側がトーinになってるみたいですね。サスマウントブッシュが劣化してヒビ割れて復元力を失い潰れてくるとイン側になります。路面凹凸に強くヒットさせてもトーが狂います。私もやりました(T_T)。
グリップ限界が早く訪れて滑り出しも早いかと。燃費も3〜5km改善できますので御早めのお手入れをオススメします。
コメントへの返答
2025年6月22日 11:54
aki(^^)vさん、ありがとうございます!
アライメント=\2万円くらいから… だと思ってました!
アライメント調整お願いします
ではなく、サイドスリップ調整だけ
それだけで十分なんですね!
今履かせてるボロボロタイヤじゃ…
いえいえ頑張って早めの調整を心掛けます、ありがとうございます!

*追記。
そういえば… 空気圧を調整する時に、いつも右前のタイヤだけ熱を持ってました。
フィットでも前車でもそうでした。
乗るのは俺だけ=70kgの重りのせい だと思ってましたが、右前タイヤが常にハンドルを左にコジってる状態になってたんですね!
帰宅時、下り坂で左に曲がって入るのですが、右前タイヤが 車歩道境界縁石(2cm~3cm程度?) にガツンとならないようにしてるつもりなのですが、塵も積もれば…
長年の霧が晴れました!
ありがとうございます!
早めに頑張ります!
2025年6月6日 11:19
Baaan!さん、こんにちは。

車高を上げるのにその手が有りましたか!
目から鱗です。
タイヤだけ変えるなら一番安全な気がしますね。
でも、タイヤ買ったばっかだしなぁ⋯。
コメントへの返答
2025年6月6日 23:14
(°)#))<<さん、ありがとうございます!
出来るだけ安く!
自分でゴムリング?を入れたとして、イングリモングリ頑張った所で迷走して自棄になるに決まってる…
金を掛けず、人の 当たり・ハズレ を防ぎたい一心です。
実際の車高変化量を計った訳では無いので、参考程度に!

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