前車の時に、中古で アルミ+スタッドレス のセットを購入してから
現車に履き替えて使用している。
普通の人ならとっくに履き替えてる状態(減り・痛み)だけど… まだ頑張れ!
今年の夏の終わりまでには、オールシーズンタイヤに変えたいと思ってる。
出来れば国産で、ヤプオクの中古タイヤ狙い。
鋳造軽量ホーイル *ヤプオクで購入
A-TECH シュナイダー 15-5.5J +50 (多分)
2015年 10月製造 1本 = 5.3kg らしい? 10年選手だよ、まだまだ頑張れ!
純正サイズ:185/60R15 → 車高アップ狙いで 185/65R15 88Q にしている。
空気圧は 2.8㌔ が好み。
次はさらなる車高アップで 185/70-15 or 195/65R15 を狙う予定?
新品タイヤを買うことは無いと思うので、運とタイミング次第で。
高さ 外形 ↓違いの目安 *スピードメーターの変化に御注意!
185/60R15 603.0㍉ 1893㍉ 純正サイズ
185/65R15 622.0㍉ 1953㍉ 違い:3.07% 現在 純正車高 +9.3㍉?
195/65R15 634.5㍉ 1993㍉ 違い:5.20% 純正車高 +15.8㍉?
185/70R15 640.0㍉ 2010㍉ 違い:6.10% 純正車高 +18.5㍉?
低くない輪留め・立体駐車場の出入りで、下を擦るのも耐えられない。
擦れば擦るほどフロントバンパーがガンガン下がるだろうし、
凸凹道でアンダーガードがいずれ割れちゃうのは避けられないから。
ゴムリング?がズレたり外れたりするのも怖いから、タイヤで車高を上げたい。
タイヤサイズの変化による重さの違いは知らない。
ホイールを大きくするつもりは微塵もない。
右前の減りが早いような気がするから、アライメントだと思う? 体重か?
アライメント調整に出したいけど、優先順位が… タイヤ交換が先だ。
2025 6/3 17.381 km 現在 2019年 38週製造のスタッドレス
右前
右後
左後
左前
2025 6/3 17.381 km 現在 2019年 38週製造のスタッドレス
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タイヤの減り具合 | 日記
Posted at
2025/06/05 00:32:06