• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月11日

YMのサブコン



長崎で付けた人がいるよ、とシトロエン店長さんが教えてくれました。



HPで見てみると、DS3 Racing THP200 ノーマル:152 KW(207PS) / 275 Nm → 装着後:178KW(242ps) / 333 Nm。
かなり上がりますね~。

でもサブコンだけポン付けではバランスが一気にくずれそうです。(ROM書き換えも同じ)
レーシングは足回りもエンジンパワーとのバランスとってチューニングしてるのは当たり前なので、一般的にはパワー上げれば足回りも減衰力・バネレート変更が必要になるのは当然です。
でもアフターパーツにないですよね~、ワンオフ以外。

ブレーキはパッド換えれば十分だと思いますが。

サーキットでのタイムアップ目的なら、LSDも入れないとパワー使いきれないし。

結局、サブコン導入(ROM書き換え)→インダクションキット取付け(吸気場所には疑問)まではいいにしても、車高調も開発するとか、LSD(機械式発売されたのかな?)もラインナップするとか、トータル的なとこまでやって欲しいと思いますね、ショップさんには。

HPに載ってないだけで、実際はやったりしてるのかな。

バランスを重視する人にはどっちにしてもチューニング地獄が待ってますね(笑)

僕はバランス取れてる今のシトロエンレーシングのセッティングで満足なので必要ないですが、ついパワー欲しくて買っちゃう人は要注意ですね。




ブログ一覧 | (クルマ) | 日記
Posted at 2013/02/11 09:54:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オメガ×スウォッチ+スヌーピー
avot-kunさん

カップスター郡山ブラック
RS_梅千代さん

週刊】今週の国土交通省発表(政策& ...
かんちゃん@northさん

お好みソースのマルちゃん焼きそば
ボンビーやんさん

カルローズ米
パパンダさん

大至急避難! 車内から、ケミカル類 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2013年2月11日 13:07
結構、パワーアップするんですね。

バランスが一番難しいです・・・。
コメントへの返答
2013年2月11日 16:23
FFなんで余計にバランスがシビアだと思います。

ROMの方にマージンとってますって書いてありますけど、2Lターボなパワー出して言う事ですかね。
2013年2月11日 16:03
そうですよねぇ。
以前、RX-7(FD3S)乗りのときは、車両本体と同じくらいチューニング費用かかりました。
吸気、排気ももちろん、ロータリー特有の発熱の問題なんかもあり、冷却系は特にシビヤでした。。
車体剛性アップなんかまでやって、N1レースに出れるくらいの仕上がりになってました。

今は、中身はいぢるつもりありません。
おっしゃるようにパーツがあるもわかりませんが。
余談で恐縮です。。
コメントへの返答
2013年2月11日 16:29
まさにチューニング地獄ですね(笑)

>冷却系は特にシビヤ

Vマウント必須ですよね。

今日DS5に座ってきました、試乗は時間の都合上してませんが。
運転席がコックピットみたいで、カッコいいですね~

>中身はいぢるつもりありません

DS5はそういう方向性じゃないですもんね。
2013年2月11日 18:19
240PSッスか!!
自分もパワーupさせたいのですが、いかんせん軍資金が。。。

DS3(あくまでsports chicの場合ですが)の冷却関係は、ミニサーキットレベルでは、特にクーリングを意識しなくても大丈夫ッスよ☆★

機械式のLSDは確か発売されてますし、車高調は自分が付けてるのが、全長調整式で、減衰力は20段調整です。バネレートも減衰もオーダーできますから。
ブレーキパッドは純正の裏金の張り替えで逝きましょう!!

と、物欲をあおってみたり。笑
コメントへの返答
2013年2月11日 21:42
テニキットさんは足回り強化してるから、パワーアップ全然OKですよ。

>冷却関係

ハードに走っても水温はあまり問題なさそうな感じですね、ただエキマニ・タービン・触媒が一か所に集中してるので、そっちは要注意だと思います。
FRだと分散してますけど、DS3は触媒まであの位置ですからね。

>機械式のLSD

メーカーHPでは発売予定のままのようですよ、そろそろですかね。
でも国産車用の倍の価格に工賃考えると30万近くの出費でしょうか(笑)
さらに機械式はメンテ必要ですしねぇ


最近ちょこちょこと走りの練習してるんですが、レーシングの見かたが変わってきました。
予想以上にシトロエンレーシングはしっかりとバランスとってチューニングしてる感じです。
ただパワーあげて、ブレンボ付けて、足硬めにして、ではないです。

で、今のバランスお気に入りです♪

物欲には負けません(笑)
2013年6月8日 13:14
そーなんですよ。
吸気場所はかなり疑問ですよねーー
色々な妄想してると 凄く疑問です。
ミニの加工して取付、そしてボンネットにエアスクープ
コメントへの返答
2013年6月8日 13:36
RPではCDA取付後、ジャバラは純正の吸気位置まで引いてるんですかね?
そうじゃないならNGです、僕的に。

純正の吸気位置はフレッシュエアが十分取り込まれるのでOKなんですけど。
吸気温度もエンジンルームの熱さとは反対に結構低いですから。

>ボンネットにエアスクープ

それよりエンジンルームの熱をぬくアウトレット欲しいです。

プロフィール

「[整備] #DS3 エンジンリフレッシュでトラブル https://minkara.carview.co.jp/userid/335212/car/1093506/6352292/note.aspx
何シテル?   05/04 11:56
自分にとっては運転しやすいとはいえないDS3R、少しづつ改良しつつ、自分も合わせつつ楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

その②オイルキャッチタンクの見直し(+PCV側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 21:33:25
スタビリンクを交換して貰いました(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 17:35:08
スズキ純正 リアフォグランプレスカバー スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 21:22:14

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
RX-8からの乗換えです。
その他 JOSEFEEN SJ-9 その他 JOSEFEEN SJ-9
長崎の製作家に作ってもらった、オリジナルギター。 やさしい音が出ます♪
その他 DAHON Speed P8 その他 DAHON Speed P8
DAHON Speed P8 2013モデルです。 通勤・ポタリング目的で探してひと目で ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マイエイト

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation