• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月07日

あれこれ試乗

覚書を兼ねて気になった車を試乗した感想をツラツラと。

●日産オーラニスモ
・街乗りやバイパスのスピードレンジでは実にスムーズかつトルクフル、加えてアクセル操作に対するレスポンスも抜群。
下道の速度域で動力性能に不満が出る人はまずいないんじゃないでしょうかこれ。
エコモード・エアコンONのままでもスイスイと坂を上っていくのは頼もしい限りでした。
日産自慢のニスモモードはアクセルON/OFF共にレスポンス過敏すぎて街乗りにはちょっとやりすぎかな。
きっとワインディングでヒャッハーするためのモードなんでしょうねこれ。
・試乗コースにはおあつらえ向きの大きく深いコーナーがあるのですが、不安の無い姿勢でロール少なく曲がっていって好きな奴。
・ユーザーレビューを漁ると高速走行時の動力性能に不満のある方が多い様なので買うなら高速試乗をしてから決めたい所。
・発電用エンジンが止まっている時の静粛性は大変良好。
車体自体の静粛性はまずまずで、先代と違いエンジンが作動してもそこまで気になりませんでした。
・乗り心地の系統はうちのマッサンペケと似た感じ(細かく突き上げる不快な硬さがある)ですがまあ許容範囲。
・内装はよく高級と言われますが…。
・リヤカメラやアラウンドビューの画質が低く一世代前の印象。

・見積を取った所、普及帯の国産Bセグの値段じゃねえよこれとなる驚異のプライス。
AWD仕様にすると楽に500万を超えてそんな金額を出すならGRヤリスRZを買うわいとなりました。
とにかくMOPの抱き合わせが酷く、必要な装備を付けるとそれだけで見積もりが50万跳ね上がるのには驚きました。
あとメンテパックが23万円するのもこれ桁間違ってないですかとなりましたハイ。
車は良いだけに売り方がちょっと鼻につきましたね。
近々小改良が入るらしく新車で現状買えるのは在庫車のみ。

●新型プリウス Zグレード
・街乗りでの動力性能は50系比で大幅に良くなりました。
試乗コースが短くあまり色々試せませんでしたがフィーリング面はライバルのシビックeHEVと比較すると劣る感じ。
アクセル操作に対して素直じゃないのが個人的にはかなり気になります。
・ペダルがオルガン式になったのは◎。
・足回りは先代の50系から大幅に良くなりましたね。しなやかさは今一つですが特に大きな不満の無い乗り心地。
・ピラーが寝ているマツダ3オーナーから見てもAピラーの傾斜っぷりは凄いの一言。ご多分に漏れず乗る際に頭をぶつけちゃいました。
観察するとやはり乗降が大変なようで試乗車のサイドシルは運転席助手席共に蹴られて塗装ハゲだらけになっていました。
しかしながらシートを下げれば乗り込んだ後のフロントウインドウの圧迫感はそこまででもありませんでした。
後方視界に関してはマツダ3と比べれば遥かにマシ。

・新車の受注は再開したものの納期はまだ半年は掛かるとの事。
中古はタマ不足がモロに影響して超強気。
2年落ちの中古に新車みたいなプライスタグが下げられておりました。。


●シビック(1.5ターボ)
・新車は早くても来年の納期、中古は市場にタマがないため割高感強し。
・岐阜にある在庫の中古車はEXの3年落ち走行5万5千km、ホイール4本全部ガリガリ、ボディ傷多め…のしかもCVTモデルでコミコミ300万と超強気なプライス。
 もう一台、まだ店頭に並ぶ前のCVTのタマも見せていただきましたが程度は良いもののグレードが廉価版のLXで選考落ち。
上位グレードの加飾パーツはどうでもいいけどシートヒーターが欲しいのねん。
両方とも検切れ状態で試乗は出来ず。

●シビック(eHEV)
・滑らかで力強い加速が非常にツボ。
プリウスもそうでしたが最近のHVは動力性能に不満が出なくなってきましたね。
それとエンジン起動時の制御が素晴らしく、エンジンが回っていても不快ではないストロングHVは初めてでした。
燃費はプリウスに劣るようですがドライバビリティはプリウスより断然こっちです。
高速は乗ってませんけどエンジン直結モードがあるそうなのでそちらでも快適に走れそうです。
・運転していて小回り全然効かねえなと思いきや圧巻の最小回転半径5.7m。
前乗ってたアテンザよか大きいですよこれ。
・サイドウィンドウが水平で目視視界は四方良好。
後席の足元とラゲッジの広さはマツダ3比でやや広め。
・装備面ではお高いのに今どきステアリングヒーターやアラウンドビューがOP設定すら無いのはちょっと驚き。
なのに何故かサンルーフが標準装備されているのが謎。
あと純正ナビがGoogleMapなのは変な笑いが出ました。

中古は前期モデルは長期受注停止の影響でタマが無く、後期はまだ市場に出回る数が少ないようです。
地元県には一台も在庫がありませんでした。

●GR86 & BRZ
・非力と言われますが動力性能はこんだけあれば私には十分すぎます。
エコ一辺倒のこのご時世に7000回転超までエンジンを回せるのも嬉しい限り。
・ハンドリングはクイックですが車歴のほとんどがAWDかFFな私にはやや挙動に落ち着きがなく感じられました。
もし買うならリヤの動きに落ち着きがあるらしいBRZかな。
・静粛性や乗り心地はスポーツカーならまあこんなものかな感じ。
乗り心地もBRZの方が優れている様なのでこちらも試乗したいところ。
・スバル製だけあって内装の異音はなかなかに騒がしくあっこの瞬間がスバルだねとなりました。
レガシィで異音に悩まされていた頃を思い出しますねえ(しみじみ)。

・86の新車納期は年改が入った関係か4か月ほどの回答。
・中古は人気車種だけにタマ数自体は多いですが、MT車にアイサイトの付いたR6年式以降のタマがまだ少ないですね。
探した範囲では地元のディーラー車はR5年式までしかありませんでした。
例によって人気に比例して中古の価格設定も強気の一言。

●スイスポ
知らん間に終売してた(悲哀)。
ファイナルエディションなる最終仕様はどれもこれもプレ値気味。

以上思いつくままに書き殴った駄文でございました。
それにしてもコロナ禍以降の納期グダグダな国内市場はいい加減なんとかならないものですかねえ…。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2025/06/11 22:14:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

続!レクサスディーラー行ってみた🚗
Dyuunさん

ホンダ シビック e:HEV EX ...
やまちゃん@8148さん

(中古で買うなら)ちょっとグラッと ...
こゆ&すいぱぱさん

車買い替え記 その6
ネコ爺さん

この記事へのコメント

2025年6月12日 6:21
お疲れ様です。次の乗り換え、頑張ってください。
私ならチラッと出たGRヤリスRZ、あるいはシビックRSが気になります。シビックはタイプRまでは必要ないけど走りたい人に向いているみたいで興味あります。
スイスポ、新型で出てくるのを待つのも面白いかもしれません。実はスイスポでラリーに出ている女性ドライバーがいて、フォローしています。乗り換えサイクルなら次のスイスポほしいです!
コメントへの返答
2025年6月12日 22:58
私もそこまでの絶対性能は要らないのでRSはかなり心惹かれます。
見積を取ったらこれタイプRじゃないですよねな金額にビビりましたけど(汗)。
時期スイスポは出るよ出ないよと憶測が飛び交っていますが是非次期型も出して欲しいですね。
2025年6月12日 8:17
おはようございます。
どれも魅力的なクルマばかりですね。
オーラは普通のでもいいですね。
シビックは完成度高いですし。
何よりスバルを選択肢に入れていただいたのがうれしいです。BRZは私も欲しいです!
コメントへの返答
2025年6月12日 23:15
こんばんは!
どの車もそれぞれの魅力があって良かったです。
シビックeHEVやオーラはHVなのに走りが気持ちよくてかなりツボに刺さりました。

86/BRZは貴重な軽量FRスポーツなので以前から気になっております♪

プロフィール

「[整備] #MAZDA3ファストバックハイブリッド 【備忘録】リヤブレーキ引きずり修理2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/335220/car/3134570/8261840/note.aspx
何シテル?   06/11 16:42
ホンダ、スバル、マツダの車を渡り歩く ちょっと変わったエンジンと田舎道ドライブを愛するオッサンです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 ファストバック]TOYO TIRES PROXES Comfort IIs 215/45R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 14:48:47
[マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド] 車高調XYZ TSダンパー取付の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 01:22:47
AXIS-PARTS 車載スマートフォンホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 00:50:14

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
アテンザXDから乗り換え。 昔乗っていた初代アクセラからすると隔世の感がありますね。 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
マツダ歴2台目。 「2015年下半期登録」の「前期型」と言うある意味レアな個体です。 マ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ダークピューター・メタリックの6MT車。 初めてのハイブリッドカー。 初めての6MT。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
06年式3.0Rアイボリーレザーセレクション。 アトランティックブルーパールの5AT車。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation