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イイね!
2023年11月04日

JCWに乗っていて最近思ったこと

JCWに乗っていて最近思ったこと そろそろコイツに乗り始めて1年が経とうとしています。
距離にして6,500kmちょっと。
燃費も12~13kmで落ち着いてきました。

タイトル通り最近気づいたことがあります。
この車2018年式以降は騒音規制が厳しくなり、アフターファイヤやバブリングといった、いわゆる演出が一切ないものだと思っていました。



普段乗るときはミッドモードあるいはスポーツモードで走ることがほとんどなのですが、ある時エンジンの生音が楽しめるグリーンモードでワインディングを走っていました。
5,500rpm付近ハーフアクセルくらいでシフトアップすると、ボン!という炸裂音が後ろから聞こえてきました。
気のせいか?と思い、もう一度同じ条件でやるとボン!とハッキリと聞こえました。
鳴るんですねこの年式でも!

試しにミッド、スポーツモードで同じ回転数付近でやってみましたが鳴りません。
スピーカーからの擬似エンジンサウンドの方が大きくて聞こえないだけ?
バルブ付きのマフラーではない為、モードに依存はしないはずだけど。
コンピューターの点火等の制御の違いか?



まさか1番エコに静かに走れるグリーンモードでアフターファイヤ音が聞こえるなんて完全に盲点でしたね。
楽しくて最近グリーンモードでやりまくってます(笑)

騒音規制が厳しいのは仕方ないけど、ハイパフォーマンス車であるからにはせめてスポーツモードの時だけでも鳴って欲しいですねぇ。
ポロGTIなんてシフトアップの度にパンパン鳴りまくってたのに。。。
音に関してはマジで物足りないです。
マフラー変えたとて鳴らないんだろうなぁ。
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Posted at 2023/11/04 20:03:51

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この記事へのコメント

2023年11月4日 23:27
ECUアップデートでバブリング追加ってできないのかね?
コメントへの返答
2023年11月5日 8:19
ウチと同じLCI2モデルでの情報が少なくてわからない。
マフラーも純正ぶった切ってハメ込むタイプか、エキマニ後ごっそり変えるタイプくらいしかなくて困り果ててる。

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私の好きなキャラクターからそのまま名前を取りました、"テルミット"と申します。 そう、修復が大変でバカでかい穴を開けるアイツです。 とにかく走る事が好きで...
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