デリカミニ 運転席側に純正シートバックテーブル取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
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皆様こんにちはカズミです。皆様には常日頃から大変お世話になっておりますm(_ _)m
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本日はデリカミニの助手席側のテーブルと見た目を揃えたくて 運転席側にも 純正シートバックテーブルを取り付けてみました♪
詳しくは動画を見ていただくとして この後は動画ではお伝えしきれなかった内容をメインに書きます。
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①作業時間→長くかかると考えた方が無難です。
取り付け位置や角度などにこだわらなければ 割と早く終わるかもですが 自分はトータル完了するのに数日かかってます。
②シートカバーは外した方が良い? めくってやる方が良い?
外した方が土台の取り付けなどは楽ですが カバーに穴をあける時には結局 戻す事になるので 個人的にはカバーはめくって2人で作業し もう1人にカバーをぐいっとめくっててもらう…が一番 楽なのでは?と思います。
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③自分は助手席側の土台に高低差があるので それに合わせて6ミリ厚の板を接着して段差のある土台を作りましたが この辺はやらなくても テーブルの角度調整のみで助手席側と合わせられるかもしれません。
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④土台の角度について
左側が失敗した方で 土台に対してステーを真っ直ぐに取り付けてます。右側が微妙に角度を付けて作り直した方ですが 土台の角度が重要です。
角度をお辞儀してると仮定して↓
お辞儀してないと テーブルを下げた時 MAXまで折り畳めない。
逆にお辞儀が深すぎると テーブルを上げた時の高さの角度が足りず 助手席側より下がった感じになっちゃいます。
この辺の兼ね合い調整が少し難しいかもです。
ただし この話しは自分と同じく ドリンクホルダーをキャンセルする場合の話しで ホルダーをキャンセルしないなら どちらにせよフックとホルダーがぶつかって ビタっと折り畳む事は出来ないので 土台の角度を気にする必要は無いと思います。
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⑤画像のあたりにシートエアバッグがあり その他にシートエアバッグの配線などにもダメージをあたえないよう作業する必要があります。
ただ自分は念の為にドリルでフレームに穴をあける際に 鉄板を当ててやりましたが エアバッグはすぐ後にある感じには見えませんでした。しかし念の為 用心しておく方が無難か?と思います。
⑥土台やテーブルをボルト ナットで固定する際に 手元が狭くて大変でした(^^;;
特にフックのあたりが フックの土台が邪魔で大変でした。
自分はフレームの裏側で指や手を何回か切ったので ケガの方にも注意が必要です。
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⑦自分はテーブル取り付け後の カバーのシワが気になったので 背もたれにスポンジを入れてみましたが あまり効果はありませんでした。 あまりパンパンに入れすぎると カバーの下側の固定が出来なくなるので この辺は諦めました。
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⑧最後に自分の行きつけのディーラーの話しです。
車検は当店ならOK。作業もエアバッグに注意を払いながらやっていただければ 問題は無いと思います…との事でしたが
唯一 心配されてたのが 万一 将来的にシートエアバッグが誤作動などをおこした際に メーカーが「お客さんがシート内をイジったから誤作動したんです」とゴネそうなのが心配です との事でした。ここで言うメーカーとは三菱や日産ではなく エアバッグを作ってる会社とかの話しです。
そういったメーカーがゴネると ディーラーでも保証のたぐいが出来なくなります。
自分の過去の経験談としては ここぞとばかりにお客さんがイジッたのが原因だ‼︎ と責任逃れの口実にされますので そういったリスクもあるって覚悟が必要かもです。
本日の動画は上記以外にもシートカバーに穴をあけたりなど 大変リスクを伴う内容となっております。
参考にされる方はその辺をご理解の上 自己責任にてよろしくお願い致しますm(_ _)m
https://youtu.be/4C86LpniwYw?si=IPR_kvIwQEynrxNZ
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