6月に納車されてはや3ヶ月を過ぎ、
ようやく慣らし運転が完了しました。

MYディーラーでセーブモードを解除してもらい、エンジンオイルとATフルードを交換。タイヤの空気圧が高めだったので、これを調整してもらいました。
幸い、何も不具合は発生せず、
PHVなので慣らし中も3割は電気で走っていたので、
実際にエンジンに当たりをつけるのはこれからです。

いつものようにRewitecを注入し、
これから少しづつ高回転まで回していこうと思います。
このクルマの印象を記します。
重量が2.5tもあり、
0−100も先代より遅いなど散々な評価ですが、
実際に乗ると重さを感じさせることもなく、
低速からの圧倒的なトルクが中回転以降のエンジンの力が出るまで
パーフェクトに連携し、公道ではアクセルを踏み込むことができません。
私のモデルはカーボンセラミックブレーキを装備していないので、
いい気になって飛ばした時にしっかりと止まれるのかを
考えて走る必要があります。
(2.5tのトラックを運転しているのと同じなので)
もちろん、6ピストンと大きなロータが装備されていますが、
間違えを起こす訳にもいかず、
安全第一で走行しています。
「そんな使い方ならMパフォモデルで十分でしょ!」
と言う声が聞こえてきそうですが、
純Mモデルの高い剛性と正確なハンドリングは何にも変えられず、
踏み込んだ時の鋭い加速と瞬時の身のこなしがどうしても忘れられないのです。
どこからでも踏めば強烈な加速が得られるので、
中間加速は明らかにF系のM5とは別物なのです。

とは言うものの、普段使いではとてもジェントルで、
脚はガチガチではなくとてもしなやかです。
私の前車はF97(X3M)でしたが、
G系のモデル(M3/M4)との比較でも
明らかにサスペンションの性能は向上しています。
床に引き詰められたバッテリーが剛性体になっていることもあり、
とても安定した快適な乗り味が得られます。
きっと若い人には面白みがないのでしょうが、
私のようなアラ還にはとてもしっくり来るクルマです。
点検中の代車はM2でしたが(写真なし)
やはりS58エンジンは名機だと思います。
私にはS58のPHVがベストだと考えています。
しばらく買い替える予定はありませんが、
次期M3に期待してます。
Posted at 2025/10/14 13:32:57 | |
トラックバック(0) | 日記