
EDLCを使ったコンデンサーチューンに興味が出て、PUMAでウルトラセール中だった「ハイパーC-Max/R」を購入しました。コンデンサーの替わりにEDLC(電気二重層キャパシタ)が搭載された製品です。EDLCについて詳しい事を知りたい場合は、Google先生で各自調べて下さい。
ハイパーC-Max/Rは、6.3FのEDLCが搭載されていて、ウルトラC-Maxの5台分以上の効果があるらしい。正直、ミライースのエンジンルームは狭いので、複数取り付ける場所がないし、1台でそんな効果があるなら、ハイパーC-Max/Rしか選択の余地はない。取付ですが、ヒューズボックスの蓋上は
「のび~太EX12V」が鎮座しているので、バッテリーの側面に貼り付ける予定。
サイトに記載されている効果は以下の通り。
・全域でのトルク・パワーの向上
・アイドリングの安定
・アクセルレスポンスの向上
・スムーズなエンジンスタート
・オートマチック車の変速ショック減少
・エアコン動作時のパワーダウン減少
・街乗り~高速走行での燃費向上
・ヘッドライトの照度アップ
・カーナビ液晶画面のクオリティアップ
・カーオーディオ音質のクオリティアップ
・6.3Fオーディオ用キャパシターとしてのカーオーディオの音質アップ
・バッテリーへの負担軽減
・寿命は15年以上と超ロングライフ
期待する効果はトルク・パワーの向上、エアコン使用時のパワーダウン減少、バッテリーへの負担減少です。取付後に使用感をアップしたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/11/21 17:02:13