
昨日バルブが真っ白だったのでそのままでは不味い気がしたので早速キャブレター調整をば。
カブの宿命…レッグシールド外したりの下りが少し手前。
僕のはフロントポケットつけてるのでボルト外しにくい…
腰が重くなるのは寒い中この作業があるからなんですねぇ…
しかしレッグシールドの防風効果は絶大なのでしゃーない。
と、ブツブツ思いながら作業開始。
キャブ調整はちょいちょいやってたのですが、季節的に寒いからか薄い。
僕の今つけてるキャブレターはパイロットスクリューが標準で一回転戻しですが、現状全閉から半回転程で回転数が1番高くなるので、ジェットニードルを1段下げて濃ゆくしてみる事に。
スロージェット変えられたら変えたいのもありましたけど、今のつけてるキャブレターはスロージェットが変えられないらしい。
色々調べましたがやはりニードルクリップを下げてみるのが現状よさげと判断。
ニードルはとても綺麗。
汚れや傷も見当たらない。
ニードルが抑えてあるクリップを外してニードルを取ります。
標準は真ん中。
1段下げてみました。
下に下げたら濃ゆくなり、上に上げると薄くなるそうな。
変えたあと5キロくらい走ってみました。
ボコついたりはなし。
ちょっとトルク上がった感じ。
吹け上がりが大変良くなった。
法定速度までしっかり回る。
高回転時の息継ぎっぽいの改善。
高回転からのアクセルの戻りも渋かったのが改善。
高回転からのアクセルの戻りはワイヤーの組み付けが悪いのかと思ってましたけど、薄くても悪くなるそうで昨日バルブみて薄いの確定したので、色々な不具合が一致した瞬間でした。
ハッキリ言って普通に乗ってる分には弄らなくても全く問題なかったんですけど、あのバルブの色みたらスッキリしたくなります…
fi車は基本薄めだけど、ベストな状態だそうな…
だから燃費がいいと言うか安定してるのかな。
今回濃ゆくしたので当然燃費悪くなるんだろうなーとか思ったりもしますが、しゃーない笑
オーバーヒートしてエンジン終えるよりね。
燃費40切ったら2stジョグとあんまし変わらんぞ!とか思いつつエンジン終わるよりマシかとかゴニョゴニョ考えてました。
前乗ってたジョグほんと燃費よかった方だなーとしみじみ…
このセッティングも暖かくなったらまた変わってくるんだろうけど、しばらくこのまま走ってプラグの焼け具合を気休め程度に見てみる事にします。
最近キャブレター調整やら結構やってるので燃費が全く安定しないカブ君。
キャブレター調整する度にタコメーターつけようかなと思ってしまいます。
無くても何となく回転数とか音で判断は出来るもののあった方が楽なのは確か。
(´-`).。oO(外寒いから少しでも楽したい…
ちなみにタペット調整とかテンショナーのゴム変えたからかチキチキ音がだいぶ改善された気がします。
ヘルメット被ってたらほぼ聞こえません。
これは良かったなーと。
まだまだ微調整しないといけないカブですけど緩くメンテしつつ付き合っていこうと思います。
今週はまだ冷えますけど来週後半から暖かくなるようなので、早く春の温かさを感じたいですね〜。
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2022/02/20 18:53:48