スプロケット前後交換 15T&39T
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
2
チェーンカバーとスプロケットカバーをはずします。
シフトレバーも1度外します。
チェーンのクリップをラジオペンチで外してチェーンを外します。
白くなってるのはチェーンガード。
チェーンはゴールドメッキ使ってますけどカバーしてるのでスチールの方が安いので見た目気にしない人は安い方でもいいと思います。
しかもチェーンガードで白くなるので余計ゴールドメッキの意味…笑
チェーン
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写真は前スプロケット交換した時に載せてるので部分的にしか撮ってません。
チェーンを外したらドライブスプロケットのボルトを緩める為にシフトレバーを使ってローギアに入れてドライブスプロケットがハマってるシャフトを回らないようにします。
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ローギアに入れたらドライブスプロケットが回らなくなるのでボルトが回せます。
左が14Tで右が15Tです。
14Tはボアアップ前からなので3,000km使ってるかどうかくらいでほぼ摩耗なし。
13Tから14Tにした時はサイズが大きくなる感じがしましたが、今回はほんの気持ち大きいなーって感じですね。
4
クリアランスも余裕ある感じです。
16Tも付けられそうな気はしますけどチェーンの調整をこまめにしないと緩んで削れても困りますからね。
5
ドリブンスプロケット外して39Tの上に40Tを重ねてみました。
40Tも14Tのドライブスプロケットと同時に変えてましたがほぼ摩耗なし。
6
取付完了。
ドリブンスプロケットのナットが49N.mなので前回同様なかなか苦労しました。
リアホイール外したついでにブレーキのカスや汚れも少し掃除しときました。
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ホイールを戻してチェーン貼り直して調整等やって完了です。
チェーンアジャスターである程度合わせて目視で確認しつつホイールを回してみる。
真っ直ぐなってないとホイールを回したらチェーンが何も当たってないのに異音混じりになるのでなめらかに回ったらOKかなと。
アスクルシャフトは綺麗にしてからグリスアップ。
いつものジャバラのウレアグリスが見つからなかったのでスプレータイプを使用。
スーパーウレアグリススプレー
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チェーンはほぼ汚れは見られなかったものの改めてチェーンガード吹いておきました。
ウェットタイプと違って飛散しないし、注油部分が白くなるので注油忘れもありません。
白くなるのに抵抗なければ個人的にかなりおすすめです。
チェーンガード
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変更後の乗り心地
・トルクは若干落ちたかな?気にならない程度。
・エンブレが優しくなった。
・高回転時のエンジン音が少し静かになった。
・法定速度までの到達が早くなった。
14T&40Tの時はエンジンが高回転時は特に音的に無理してる感じがあったりエンブレがキツいと感じる時も多少あったので今回交換してよかったと思います。
50ccのままだったらドライブスプロケットは14Tがいいと思います。
今のボアアップがあってこその15T&39Tがしっくり来てるんだろうなと。
数値化とか僕はよく分かりませんけど、体感できる違いがいい方にでたのでよかったです。
使った工具
8〜19ソケット
23mmディープソケット
ラチェット
メガネ
ラジオペンチ
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