クーラント交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先日クーラントを抜いたので新しく交換しました。
作業手順として
・ラジエターカウルを外す
・ウォーターポンプドレンを外す
※今回はやってませんがシリンダー側のドレンも本来外すとSMには記載されてます。
・ラジエターキャップを外す
・古いクーラントをドレンする
・汚れを排出するためウォーターポンプドレンを締めて水を入れてアイドリングさせて循環させて再びウォーターポンプドレンから排出を数回
・新しいクーラントをアイドリングさせて状態でエア抜きしながら規定値まで入れる
・サブタンクにもクーラントを入れます。
・しばらくアイドリング
・クーラントキャップを締めてしばらくアイドリング
・エンジンが冷めるまで適当に時間潰す
・サブタンクのレベルを確認して問題なければ完了、減っていれば足します。
こんな感じです。
ではラジエターカウルを3番プラスドライバーと2番プラスドライバーを使って外します。
2
ネジを外したらウィンカーの配線もあるので外します。
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ラジエターキャップが出てきましたが後で緩めます。
4
アンダーカバーを4mm六角等使って外します。
※一応外さなくてもできます。
5
ウォーターポンプにクーラントをドレンするボルトがあるので10mmソケットなど使って外します。
この時少しクーラントが出てくるので下に何か敷くなり注意が必要です。
6
勢い弱めで出てきますのでバケツ等用意して受けます。
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ゆっくり出てる間にラジエターキャップをはずすとウォーターポンプドレンから勢いよく残りのクーラントが出てきます。
キャップ外したら錆が半端じゃなかったです…
これは嫌な予感です。
8
クーラントキャップを外したら出てくる勢い凄いのでバケツあった方がいいと思います。
全て錆水でした。
9
リザーバタンクは多分汚れがこびりついて中は空なのかな?と予想。
クラッチカバーに固定してある2ヶ所のボルトを10mmソケット等使って外してホースも外せばフリーになります。
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予想的中で錆の固形物のような物がこびりついててほぼ空でした。
できるだけ洗浄です。
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リザーバタンクから外したホースにも錆水が…半端ないですね。
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自宅に戻りブラシ等使ってゴシゴシ中を洗って水を入れて再び取り付けました。
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アイドリングさせつつラジエターキャップを外したところからもエア抜きしつつ水を入れてしばらくアイドリング放置です。
写真のホース部分が結構柔らかくて揉むとエアが結構抜けました。
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しばらくアイドリングさせた後ウォーターポンプのドレンから水を抜いてるとこです。
錆の色が透明になるまで5回繰り返しました。
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とりあえず1L入れました。
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アイドリングさせつつエア抜きしながら少しずつ入れます。
ちょっと多く入れすぎましたがエアが抜けたら下がるのでこぼれないように注意です。
コマジェと違ってクーラントの入れやすさに感動です。
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エアが抜けて減ってきたら補充します。
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リザーバタンクにもクーラントを入れます。
ファンが回るまでアイドリングさせてたらすごい時間かかるので、エンジンが熱々に感じる位までアイドリングさせました。
その後エンジンが冷えるまで放置します。
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エンジンはまだ暖かかったですが1時間程放置してみたら減ってました。
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少し傾いてるのでFULLの線よりちょっと下になってますが、垂直に立ててFULLまで補充しました。
もう1時間程放置します。
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エンジンも冷えててクーラントもまた少し下がってたので垂直に立ててFULLまで入れて終わりました。
後はしばらく様子みます。
使った工具
2番3番プラスドライバー
10mmソケット
ラチェット
4mm六角
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