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Miki-Sの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年2月19日

自作 白 アルミ タービュラーテープ 取付 Ver.2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、☔️の中 取り付けた白 アルミ タービュラーテープですが、よくよく見ると、結構曲がって貼ってる🥲
やはり余裕の無い状態で作業すると、仕事が雑になるな🥲

と、いう事で、ちゃんとマスキングテープを基準線として貼って、貼り直しました😉

でも、剥がした白 アルミテープはガッチリ着いてました😊
低温時の熱湯ボトルでの粘着力強化は、ちゃんと効いてました♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/3389182/car/3163293/6756510/note.aspx

今日も午後から☔️予報で、どんより状態。
気温も低く、熱湯ボトルでまずは貼り付け部分を加温。
2
マスキングテープに沿って貼り付け後、再度 熱湯ボトルで加温し、👍で念入りに圧着

この前は ルーフの最先端部に貼りましたが、より空気が剥離しにくくする為に、ルーフ中間部にも乱流界面層を発生させ、界面の流速が落ちるのを防ごうかと😉
(空気の粘度で、界面の流速はどんどん落ちるので)

写真を撮り忘れましたが、以前取り付けた、ルーフ後端のタービュラーテープの間(ルーフ中央部)にも白アルミタービュラーテープを貼ってます。

セダンやミニバンのようにリアガラスが立ってる車種では、ルーフ後端は静電気を帯びさせ、小さい渦を作り、空気をリアガラスに沿わせない方が空気抵抗も少なく燃費も良くなりますが、先日の布施真空(株)のHPの実験結果を見る限り、クーペやリアガラスの寝たスポーツカーは、ルーフもリアガラスも除電して綺麗に空気を這わせた方が空気の剥離を後ろにずらせ、空気抵抗は減るのでは?と思い、ルーフ後端へ白アルミタービュラーテープを貼りました。(除電&乱流界面層生成)
またリアガラス内側の目立たない部分に黒アルミテープも2箇所貼ってみました。(一部分黒皮膜を剥がしてアルミを露出させ折り込み、ガラスに裸のアルミを接触させてます)
3
前回用意してなかった黒アルミタービュラーテープをドアミラー下部の黒樹脂部分にも貼りました。

白アルミタービュラーテープを切る際に出た切れ端や、切るのに慣れてない時に切った、形が上手く切れなかったギザギザのテープも勿体ないので、ボンネット内側の外縁部にグルっと貼っておきました😎

この後、☔️ですし、明日は家族で出掛けないといけないので、効果確認の試走はまた後日😉

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