メーカー/モデル名 | メルセデス・ベンツ / 190シリーズ 不明 (1988年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | 仕事 |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | 親子4人にちょうどいいサイズ。4人分の荷物を積んでどこにでも行けます。燃費もチョイノリ最悪7km/l弱から長距離高速最高12km/l超。日本車に比べると質素と感じる内装かもですが、皮シートだったので子供たちが室内で食べても、ゲロっても、簡単にきれいにできます。今時のクルマに比べると電装系が複雑ではないので、自分でできることがたくさんあって、維持費も国産車と変わらないと思います。ほか、何が必要? |
不満な点 |
乗り換えた最大の理由2つは、①子供たちが一輪車クラブに入って、お友達も載せて彼らの荷物も載せて移動することが難しくなったから。②あるとき下り坂でバックギヤに入れたにもかかわらずバックしなくなり、修理代を聞いたら30万といわれ、①の理由もあって乗り換えました。20万キロ近く乗ればミッションもやれてくるでしょう。今だったら間違いなく修理して引き続き乗ったと思います。 ま、可倒式でないミラーとか、クルコンとか.... 最近の機能は当然ありません。88年のクルマでしたから。 あ、もう一つ手放した理由がありました。それまで長らくお世話になっていた、ヤナセ系の町工場で、担当できる人がいなくなったので、もう面倒が見られないと言ってきたこともあったかと思います。 |
総評 | クルマの本質的な機能がすばらしい!これ以上はすべてオプション。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
W124のEクラスをそのまま小さくしたようなデザイン。そのおかげか、高速の追い越し車線では前の車がよけてくれることが多かったかも。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
4気筒2Lグロスで120psくらいですからね。今と比べれば非力かもしれません。でも、幼稚園。学校、習い事の送迎に強力なパワー必要?それに車体も軽いので、あまり非力を感じたことはなかった気がします。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
車体がリジッドな感じで変な振動はありません。疲れない。日本の高級車みたいに、音を完全にシャットアウトする感じではなく、抑えた感じ。あ。いちどドアトリムが中途半端に外れたピンのせいでそれがブルブルいったことはあったかな。静粛性はその前のCR-Xよりいい。ただ、聞こえてくる音はCR-Xよかったんだよね。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
分割可倒式のリアシートがあればよかったかな。家族4人までの移動で困ったことはないですね。みんながスーツケースを持つような海外旅行でもOKでした。本当にジャストサイズでした。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
そりゃ、燃費はいい方がいいに決まっていますが、燃費もチョイノリ最悪7km/l弱から長距離高速最高12km/l超。納得ですね。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
たしか、150~180万の間で購入、10年弱乗って18年落ち位で売却したので、下取り3万円でした。そのまま維持していたら今ころずいぶん高く売れてたのになぁと思います。
|
故障経験 |
出社の途中でオーバーヒート1回。 電動ウィンドウの不動1回。 それ以外に記憶がありません。 |
---|
イイね!0件
OBD2 でいろいろ見てみる。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/10/24 16:42:20 |
![]() |
![]() |
ボルボ S80 大昔、後ろ姿に惚れた S80 がついにウチにやってきました。 クルマにとっては3人目のオ ... |
![]() |
トヨタ ハイエースバン オデッセイを手放し、4ナンバー、会社のハイエースに乗ります。これはこれで、振り切った使い ... |
![]() |
ホンダ オデッセイ 子供たちの一輪車を何台も積んで、お友達も含めて何人も乗れるように購入。家庭内の故障はオデ ... |
![]() |
ディアス (メルセデス・ベンツ 190シリーズ) 子ベンツと言われた、190E 2L/115PS のどノーマル。 子供が生まれて、少しだけ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!