• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lucas(ルーカス)のブログ一覧

2025年08月08日 イイね!

テレコンで見るスイフト【TC-X20Eテスト】

テレコンで見るスイフト【TC-X20Eテスト】雨で始まった2025年のお盆の週。

最高気温29℃がとで涼しく雨の有り難みを感じますね。

そんな日を待てずに私は8月上旬36℃の炎天下でカメラ機材テスト。

目的は手持ちの機材の性能を確かめるため。 
あと私個人の景気指数は年々低下しているにも関わらず、ないスキルを補う為の機材欲は過去最大のため自制したく。

【目的】
これ以上機材を増やさない事

【状況】
モデルは4代目スズキ•スイフト。
制限時間は15分。
気温36℃。
炎天下一瞬曇り。
機材重量は全部で3.3kgかな。きつい。
写真はJPEG編集無し。

【評価する機材】
タムロン テレコンバーター(TELE CONVERTER 2.0x )TC-X20Eの超ニッチな機材。しかもCPLフィルターも追加、露出もピントもオートという全く公平性のない条件。

↓この右側の筒。これで五万円くらいしたんだけど、何で買ったかも記憶にない。多分、ちょっと気が動転してたと思う。


で、

【結論1】
テレコン付けても世間で騒がれる程解像度は悪くないが、ピクセル単位で評価すると甘さはある。つまり、画面を拡大しなければいい。

【結論2】
暑いと集中力10分持続出来ずミス乱発。

【結論3】
このテストにCPLフィルターは要らなかった。色味が評価できへんがな。

【結論4】
みんからブログにアップロードしたら写真が高高々圧縮され、解像度の話どころではなくなった。南無。


【以下結果】

1️⃣200mmx2=400mm開放値
解像はネットで騒がれる程酷評ではない。



2️⃣上記一段絞り
背景のボケが大きく変化。解像感は気持ち改善。



3️⃣逆光テスト
うむ、多分CPLフィルターのせいだと思う。



4️⃣テレコン未装着。
本テストで1番大事な検証なのにピントを外す始末。何故外したか自分でも謎。しかも一枚しかシャッター切ってない。多分暑さのせい。



5️⃣テレコン有りの近距離。
解像度悪くない。



6️⃣テレコンなし、前ピン。
4️⃣同様の不手際。普段なら外さないがテレコン外して油断したんだろう。情けない。


7️⃣テレコンなし。
車じゃなくて手前の鎖にピント合焦。
全部暑さのせい。そして写真内にmmの誤植は寝不足のせい。本当にひどいよあんた。


8️⃣テレコン無しで唯一の合焦点。
合焦したのは私の目よりカメラの「デュアルピクセル CMOS AF方式」の方が優秀でした。



9️⃣室内はおまけのEF40mmF2.8で。
エアコンが涼しく、意識回復しながらの一枚。


以上、駄文失礼しました。

ここまでお付き合い頂いているのは長年のみんカラの友人様か、スイフトがお好きな方か、世界に数名にか居ないタムロンという光学メーカーのニッチな部品エクステンダーを検索して辿り着いた旅人かと思われます。

いつもお付き合い頂き有難うございます。

【その他】
ちなみに4年前に50mm単焦点て撮ったのはコチラ。意気込まない方が写真ってよく撮れるんですね。





明日から夏休みの方も、カレンダー通り、シフト通りの方も体調とドライブの安全が無事に守られますように。



それでは。

Posted at 2025/08/10 23:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月26日 イイね!

7月備忘録とKK線

7月備忘録とKK線2025年の7月は乾いた夏、暑いですね。

夕方に涼風が吹けば心地良いが、日中の日差しはオーブンのよう。

(もはや暑すぎて記事作りが出来ず毎度のように自分のための記録を書かせて頂きます。本当にどうでもいい話)

【雑記1:街の変化】
そういえば4月に首都高に大きな変化がありました。八重洲線長期通行止め/KK線廃止とのことです。



まだ2000年代、山手トンネルや外環が整備されるまではこの路線を上手に使う事で都内を抜けるのに大幅な時間短縮が出来ました。


通行止めされる前週3月下旬走ってみた。
環状線がどんなに混んでても、この空間は異次元の空き具合。再会は2035年だそうです。


トンネルを抜ければ銀座を走り抜けます。ここは廃止されるのですね。残念。


【雑記2:気になる車の話】
私の次の候補車、デミオのテストを兼ねて往復100Kmの中距離移動をしてみました。


1.5Lの6ATとのことですが、東名の高速域ではキックダウンが連発されパワー不足を感じた。
こればっかしは走らないと分からない。

文句言ってたら永遠に話は進まないんですけどね。それでもいい車ですよ。





【雑記3:お天気話】
暑い時はアッサリしたものが美味しく感じます。


東京は雲一つない快晴続き。


大雨警報は一回ほどと記憶。雨季もスコールも少ない2025年。


猫も暑そうです。


【雑記4手放すもの】

今回手放した子供のおもちゃはコチラ。
息子と遊んでくれて有難う。





【その他】

7月の業務は去年、一昨年ほどの拘束時間は無かったものの世の中の消費に一喜一憂してしまい中年特有の激しい燃え尽き症候群にかかる。

夏バテもあと1カ月の辛抱かな、頑張りましょう
(熊谷が40℃…)


さて、次はお盆過ぎですかね。
私は5年連続の分散型休暇です。
ネタ探し頑張りますわ。


Posted at 2025/07/26 20:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月30日 イイね!

ポルシェと6月備忘録

ポルシェと6月備忘録まだ6月だというのに猛暑日が始まりました。
夏は体に堪えますが私は春より深く眠れるので体には合ってたりします。


さて、そんな日照りの合間の曇った日にPEC(ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京)にお邪魔しました。この施設のコンセプト通り「どなたでもポルシェブランドの世界を体感」できる。

マシンの写真は下記の通り、色香が漂う美しいボディフォルムは見ているだけでも心がときめく。





















体験出来るトラックも併設。


風薫る昼下がり、ポルシェの奏でる太い排気音は極上の贅沢。







走っている姿も佇んでいる姿も美しい。


お食事も細部に上質さと拘りがある美味でした。ポルシェは買えませんが、また戻ってきたい贅沢な空間。


この次の日から二週間の鼻風邪に悩まされました。気温差の疲れかな?


これにて代休休暇は終わり。

さて明日から、7月下半期です。

勤め人としては今年は大した成果は期待出来ないので早々に切り替えて2026年に向けて種蒔きです。

夏もこれからが本番、暑い日がつづくようです。くれぐれもお体ご自愛ください。





猫も元気です。
暑いですが上を向いて歩きましょう。


Posted at 2025/06/30 23:23:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年06月07日 イイね!

運用8年目へ【CクラスW205型】

運用8年目へ【CクラスW205型】 10年乗ると決めておりました、そんな我が家のW205Cクラスも2017年の導入から8年目になりました。

物事は1年単位で見ると短く感じますが、8年となると生きてきた中で多くの出来事があったかと思います。

それまで無故障でしたが7年目にオルタネーター故障・スプリングリンク異音の修理ラッシュでしたが、短期間に纏めてくださって助かっております。

さて、車体の状況は下記の通り。

【定点観測】




ヒヤシンスレッドはその名の通り花のように鮮やかな発色を維持しております。これは塗装に恵まれたおかけ大きなメンテもかけず、数年に一度のコーティングだけで長くその質を維持出来ており助かっております。



少しだけレンズが曇ってきた気がしますが、私の視力の落ち具合に比べれば充分良い状態です。



そして車内の雰囲気は相変わらず、私の中では唯一無二です。この7年間色々な車種に触らせて貰いましたが、この控えめでありながら最低限の新しさの融合は2025年の今でも乗るたびに心が包まれます。インテリアに角が少なく、ベージュの内装はコントラストが低く、目に優しい。なによりセダンの窮屈さが私にとって相性がいいのでしょう。


極め付けは、テールランプのデザインが私の心を射抜きました。リアエンドがランプの丸みで表現している車種は中々ありません。ジャガーXJ(X351)に近いものがあります。

【愚痴】
2010年代はモールばかりのデザインでしたが2025年はフロントもリアも細いラインのヘッドライト とテールランプばかり。内装もテスラばかり。しかも生産国問わず。簡単にものが作れてしまう時代と似ても羞恥心がない事に少し寂しさを感じます。売れるためなら手段問わず。

【ボディカラーのお話】


そんな湿っぽい話は置いておいて、何故赤いボディカラーを選んだかというと過去に乗っていたローバー、ジャガーが有彩色だったためです。
その方が遠くから認識しやすいのでPAですぐ見つけられます。


それに過去に赤い車が我が家に何度か居たため違和感なく選べばました。スズキ-マルチ800。

日本仕様だとフロンテ(5代目)がベースだそうです。小さい、軽いは正義。


【最後に】

比較的涼しかった5月が終わり、初夏の香りを窓から入ってくる風が伝えてくれます。

2025年ももうすぐ折り返し地点です。
私の目標は旅の回数を増やす事です。

そのためにタイヤ替えました。
今は令和の米騒動の真っ只中。米の価格は上がっても(4kg 4,000円でもそんな消費しないので)上手く乗り切れてますが、タイヤの値上げには負けました。その件については追々。



皆様の良き日々を過ごせる事を祈り願っております。

それではまた7月に。








Posted at 2025/06/08 00:00:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月06日 イイね!

【備忘録】BMWを眺める5月の連休

【備忘録】BMWを眺める5月の連休皆様

2025年5月の連休、お出掛けされた方、インドアだった方、お仕事だった方ももお疲れ様でした。

(個人的備忘録のために記録残させて頂きます)


今年は「休むぞ!」4月から気合いはあったが結局家族との時間優先となり、ダラダラ近所を過ごした。

丁度連休直前に気力が下がり、自分との交渉に負けた訳です。それでも毎日少しだけ近所をブラブラ散歩するだけ、健康であること、混雑ゼロだった事を成し遂げたならば感謝しかありません。

-----
さて、素敵なクルマ達に会いたくなって無理やり立ち寄った6年ぶりBMW Tokyo Bay



お目当ての新型1シリーズ




一昔前には想像も出来なかった進化。



第二のお目当ての新型ミニ。





扁平率だけどんどんミニ化。



内装はアップルストアに居る気分。
スイッチ類や視界よりデバイスに目が向く。
凄い楽しそうだけど運転中に気が散りそう。


外にある展示車はよく観察します。
共に生きるという事はいつもショールームばかりの人生ではありません。



大雨の東京、ミニのツートンは気持ちを明るくさせる。



しかし私にとって BMWとは未だここで止まってます。もっと個性派であってほしい。

さて、ここまでの散歩(60分)で私のGWは終わりです。

------
あとの3.8日は妻と息子と親戚との時間です。
雨の日は近くのリーズナブルなランチ。


若い時は肉なんて何でも良い。
と思っておりましたが、ついに来ました量より質への嗜好の切り替え適齢期。



----
残りの好天の日は息子と砂遊び。
数年前の狂気の時代が嘘みたい。
近くにいた人は各々青春を過ごしておりました。


息子は初めてのタイヤブランコに大興奮。

私はブンブン回るタイヤの銘柄調査に必死。




ファルケンの軽トラ用サマータイヤ LINAMっぽいですね。2011年製造か..と読み取ったタイミングで大きく振りかぶって来たタイヤ(+息子)
に激突して悶絶。

----

隙を見て映画も観ました。
この手の実写化映画は賛否両論ありますが、私は相性が良かったようです。吹き替え、字幕の2回楽しめました。




以上です。

----
本音はもっと旅したかった、しゅうさんの走行会観たかったと嘆いておりましたが、毎日の散歩も旅ですね。気力が回復するまで4日かかりました。これも年末と同じ傾向。

といつつも、いつもより2割増しの睡眠と上記の備忘録で一応何かをしていたという結果になりました。

次は夏休みまで。
私は人事異動により前線を退いたので、少しずつ荷を下ろし、働かないオジサンに化けようと企んでます。



それでは、明日も頑張りましょう。
Posted at 2025/05/06 23:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@SELFSERVICE さん、これは宝の山ですね」
何シテル?   08/20 13:20
基本はブログで備忘録更新のただのサラリーマン。 ランチはお弁当持参からカロリーメイトのみにエコ化。しかし、体力が落ちてきたので栄養重視でお弁当ライフ復活。ジャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エビスサーキット走行会2025夏の陣のご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 13:27:33
【備忘録】30分圏内の連休 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 00:12:43
お、ねだん以上。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 15:10:21

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
エクスクルーシブ、その色は忘れられない。 【スペックは下記】 ■2018年初夏導入 ■W ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
2020/秋より運用開始 2021/春に運用終了
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
FTR223 トリコロールカラー 私は翼を手に入れた
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
2009年-2014年/通勤用として導入 旧型に比べ静粛性、居住性が大幅に向上。 しか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation