こんにちは👋😃、いつもたくさんのいいね!ありがとうございます。
本日は、日産より、軽自動車初e-powerバージョンが発表されるとの情報があり、さっそくリサーチしてみました。
かねてから、軽自動車初のe-powerエンジン搭載のうわさ👂️➰👂️はありましたが、あまりにもモーターの出力が強くて、軽自動車では、足回りを強化しないと走りのバランスが日常的でないとの開発人も悩みのたねになってました。
そこで、スポーツ仕様のニスモバージョンにしたらいいのではないか?
軽自動車初のGT-Rをつくちゃえ日産なんて提案です。
さっそく、ChatGPTを作動して、ニスモバージョン仕様のルークスを作成してみました🤩
最初に作成されたのが、こちら

確かに、ニスモバージョンだけど、あれリヤドアがスライドでない😭
どちらかというとデイズニスモになりました。
再度、ルークスの指示をして作成をお願いしてみたら
おっ、いいね👍️
ルークスニスモだ✨
日産さん、これ発売してなんて提案してみよう‼️
やっちゃえ、日産
それでは、軽自動車初のe-power搭載仕様にいて、ChatGPTに聞いてみましょう。
🌴🚙🌴🚙🌴🚙🌴🚙🌴🚙🌴🚙🌴🚙🌴🚙🌴
日産が軽自動車にe-POWERを搭載する計画について、最新の報道を以下にまとめます。
✅ 日産の軽自動車向けe-POWER搭載計画の概要
🔧 対象モデルと発売時期
新型「ルークス」:2025年11~12月頃の発売が予想されており、e-POWERの搭載が期待されています。
新型「デイズ」:2025年度中の市販化を目指しており、e-POWER専用の新しい車名で登場する可能性もあります。
⚙️ 技術的特徴
第3世代e-POWER:初代比で燃費を20%向上、コストを20%削減し、高速走行時の燃費も第2世代比で15%向上しています。
軽自動車向けの適用:660ccエンジンとの組み合わせが検討されており、軽自動車市場への本格展開が期待されています。
⚠️ 導入における課題と見解
コストと重量の増加:e-POWERシステムの搭載により、車両価格や重量が増加する可能性があり、軽自動車のメリットである低価格・軽量性とのバランスが課題となっています。
補助金の適用外:軽自動車にe-POWERを搭載しても、現行の補助金制度の対象外となるため、価格競争力の確保が求められます。
🚗 市場への影響と展望
日産が軽自動車にe-POWERを導入することで、ガソリン車とEVの中間に位置する新たな選択肢を提供し、燃費性能や走行性能の向上が期待されます。 特に、都市部での使用や短距離移動が多いユーザーにとって、充電の手間が不要なe-POWERは魅力的な選択肢となるでしょう。
🔍 まとめ
日産は、軽自動車市場においてe-POWERの導入を進めており、2025年末には新型「ルークス」や「デイズ」への搭載が期待されています。 第3世代e-POWERの技術革新により、燃費性能やコスト面での改善が図られており、今後の軽自動車市場における競争力強化が見込まれます。
🚙🌴🚙🌴🚙🌴🚙🌴🚙🌴🚙🌴🚙🌴🚙🌴🚙🌴
モータースポーツ🏁の楽しみを手軽に味わえるかなぁ
カラーリングをChatGPTで作成
F1仕様
ラリーカー仕様
さて、我が家のルークスをどこまでカスタマイズができるかなぁ⁉️
5月末には、プチプチ入庫予定です。
楽しみ、
楽しみ😄
最後までご覧いただきましてありがとうございます。🍀
ブログ一覧
Posted at
2025/05/12 20:40:46