C11ディーダ ニスモタワーバー流用
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
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まず取付済み画像から
日産乗ってるならNISMO部品付けてみたかったんです!
C11ディーダ用 ニスモタワーバーをつけました!
とんでもなく満足感があります!
そして、全くもってお勧めしません🤣
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右側
タワーバー干渉部切除と下げ加工、ブレーキフルードのマスターバッグの避けを加工しました。
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左側
タワーバー干渉部切除と、高さ加工、純正ボンネットステー台座切除、ボンネットステー根元切除をしました。
C11タワーバー
結論として、流用?ほぼワンオフでした。
左右一点止めとし、両側タワーバーの下げ加工をし、溶接をし、再塗装しました。
要するに加工すればポン付けです🤣
以下、僕が苦しんでいるのが見たい方は読んでください…笑
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ニスモタワーバーを購入した時、あまりのかっこよさに即決しました。
これが茨の道の入り口とは思っていませんでした🥲
車高調など使える事などから、ストラット形状は同じと予想していました!
しかし以前から、マーチの界隈ではすでにC11のタワーバーはつかないことが常識だったみたいで、僕が買う前に情報に触れていれば良かったのですが…
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初め、問題は左側ストラットに集中していました。
まず、ボンネットステーの台…
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見にくいですが、ディーダと台の位置が違うみたいで、普通に干渉しました…
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避けの形がマーチ用と違います。
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いらない所に印を描き、カットします😅
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こだわりの面取り、完璧な仕上げでカットしました✨
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自信満々で取り付けようとするも、結局台に干渉しました😇
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あんまりやりたく無かったですが、仕方ないです。もう後戻りできません🪚
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ボンネットステーの問題は後から考えるとして、取り付け出来ました✨✨✨✨
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とは、ならないんですね😭
タワーバーの高さがボンネットの厚み分より大きく、閉まりません。
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これで、はいそうですか…
って、引き下がれる訳ないんですよ😤
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問答無用、カットしました。
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高さ調整は両側切らないと行けません。
3次元的に切る場所もあり難しかったです😵💫
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角度は90度じゃなくすこし傾いていた為、小さな治具を作成。
ここが狂うと再現は不可能になってしまいます…
カット後に適正な角度をつけられるようにして置きました👌
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高さは完璧に決まりました!
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ようやく閉められると思ったのですが、まさかのボンネットステの元がタワーバーと干渉🤯
車種専用品を買わなかった人間を嘲笑うようでした。
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忌々しいボンネットステーは切除です🪚
完全に後戻りできなくなりました。
ようやく閉じる事が出来るようになりました。
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写真を撮っていなかったのですが、治具で留めていた所を溶接し、固定しました。
治具のおかげで溶接の歪みを抑えられしっかり固定できました✨
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溶接の次の日、最終仕上げで塗装を行います🎨
ニスモの赤色はアヤハディオのアクリルスプレーの赤色と色が近かったです!
スポンジヤスリでしっかり下地を作りますした!
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下塗りはボディペンのプラサフ✨
これがすごくて、研磨の跡や少しの傷ならスプレーするだけで、埋まってしまいます。
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アクリルスプレーはクリアもいらないです!
かなり発色よく塗れて満足感です✨
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完成です✨
NISMOの部品入ってるとカッコよく見えますね🤣
ボンネットステーはもうラチェットハンドルでよいかなと思ってます…笑
長々と見てくださりありがとうございました!
たぶん真似されないと思いますが、C11のタワーバーが偶然手に入った場合は参考にしてみてください🤣
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