【ツアラーニンジャ】ZX-25R スプロケット交換 ロング化・低回転化 2りんかんにて
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
ショップ作業 |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
初投稿です、皆様はじめまして。
◇ZX-25Rは高速道を走ると6速100キロで1万回転、うるさいし振動も結構あります。
ニーハンSSなんだから何言ってんだオマエという話ですが、僕はこの車ツアラーっぽい乗り方をしたいのです。
なので、できるだけスプロケットをロングにできないかを検討、まずは高速を走るのにどれくらいパワーが必要なのかをざっくり下調べします。
◇WEB記事やYoutubeで、150cc15馬力クラスの試乗レビューを見ると、ほぼ全車種MTでもATでも120キロ巡航できています、なのでZX-25Rも15馬力あれば高速道路を120キロで走れると仮定します。
ZX-25Rのパワーグラフはヤンマシの記事にありました。1万回転だと24馬力、7千回転で15馬力くらい出ているようです。
◇なので、20%くらいであれば余裕でロング化できると見積もります。
30%ロングは流石にスプロケットのサイズとかも問題になるかも。スイングアームとの接触とか...?
20%もロング化するなんてドンガメなるぞ!と思うかもしれませんが、せっかく6速もギアがあるんです、一般道は5速まで・6速は高速でオーバードライブ(古い...)のような乗り方を考えれば問題はないかと。
◇そこで、できる限りロングにした前例を検索したところ、純正F:14T, R:50T(0.28) から F:15T, R:43T(0.3488)の19%ロングという実例があったのでこれを採用。
◇交換後はメーター読み6速100キロ8千回転切るくらいで粛々と走るようになります。
交換後500キロ以上走りましたが警告灯などは表示されません。
速度メーターも、スマホのGPS速度アプリとほぼ誤差なく、問題はないようです。(車検がないので気にしなくても大丈夫ですが...)
◇6速100キロのとき吸気音排気音は、ヘルメットの風切り音より静かになりました。
振動も激減で、以前は100キロ台での巡航時は荒れた路面からの振動なのかエンジンからの振動なのか判別しにくかったですが、交換後は舗装のザラザラ感がわかるくらいになります。
2
◇交換後はもちろん、アクセル開度に対する速度の応答性は悪くなります、スイーという感じではなくヌメーとした感じ。
高速道の6速100キロでポンと全開にしても、吸気音がンゴォォと鳴くだけで思うように加速せず、加速したいなら4速まで落とす、なんなら3速でもいけそう。
◇巡航は問題なく、高速道で登板車線のあるような登りの場合でも、120キロキープは余裕です。
ちなみに最高速はノーマルのほうが確実に早く、例えば高速道の下り勾配では難なく6速1万8千までグングン回っていましたが、ロング化後はなかなかそこまで伸びない。
やはり、空気抵抗・走行抵抗とパワーバンドのバランスが崩れてしまいますね。ただし、160キロオーバーの話なので、140キロ台あたりまでは私の乗り方(ツアラー目的)ではストレスは感じません。
◇あと、嬉しい誤算だったのが、私みたいなオジサンは、ニーハン4発クラスに
「音はF1、速度は軽自動車」
みたいなイメージがあると思うのですが(笑)
ロング化したことでミッション1段あたりの受け持つ速度域がワイドになり、エンジン音と速度のバランスが良くなりました!これは乗っていて気持ちがいいですよ。
文字で表せば
純正:フォォォッ↑ファァァ-ッ↑ファァァ-ァ-ッ↑
交換後:グォォォーッ↑グァァァアアアー↑フォォォォ-----↑
(は?)
3
◇この紙は2りんかんの人にいただきました。
「カワサキ純正パーツは2りんかんだと送料がかかるので、お近くのプラザで発注してもらえば単価同じで送料かかりません」
ありがとうございます。
◇パーツと工賃の内容は1枚目の写真を御覧ください。
・スプロケ2枚と工賃は2りんかん
・ロックナットと純正のチェーン接続リンク(パッチンじゃなくてカシメる方)をプラザ
・チェーンは3800キロしか走ってないので交換せず。
☆ショップに完全丸投げの工賃込み2万5千円で、高速クルーズめちゃ楽仕様カスタムはアリだと思いませんか?
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