いつも車に乗る前は、ボンネットを開けて中をチェックしています。
理由は、去年の冬にエンジンルーム内にパンが置かれてたんです。



それ以来、毎回ボンネットを開けて確認してから車に乗り込むんですが、
ボンネットを閉めようとしたところ何故か閉まらず、
「なんでや?」と思って右を見たら、
ボンネットを支えているヒンジが折れかけていて、閉めれない状態に。
なんとか2人がかりで締めて、後日鉄の棒と接着剤で補強しようということに
なりました。
使用した接着剤が「J-B Weld (ジェービーウェルド) エポキシ接着剤」
と、相方がコーナンで買って自宅で切断した鉄の棒。
早速、補強しようと思い、接着剤を塗るのに邪魔やから
ボンネットを外そうということになり、ラチェットを回そうとしたら
ボルトとヒンジが固着して回らず、コンコンラチェットを叩いて回したら、
ボルトを止めている4箇所4本全て折れました(泣)
ヒンジも折れて、ボルトも折れて、泣きそうになりましたが、
取り敢えず、ボンネットに埋まってしまってる折れたボルトを
取り除かないといけないので、相方の助言でタップハンドルと
下穴を開けるを購入し、新しいボルトを手配することに。
タップハンドルは
TH-6T 6mm
下穴をあける
折れ込みボルト抜き NO.801 4.8~6.4mm
新しいボルト
純正品番は『904586010』ですが、モノタロウで売っている
注文番号【18590793】です。
念の為に、折れたヒンジの補強が失敗した場合に、Amazonで新しいヒンジも購入。
純正品番は『57260KG0009P』
補強したヒンジがこちら(左はまだ折れてませんが念の為に補強しました)
一週間経ったあと、ちゃんと固まったかどうか、ちゃんと閉まるかどうか
確認しようと思って開けて、いざ閉めようと思ったら、
右の折れかけてたとこの接着剤がピキっと音を立てて割れましたー(泣)
やっぱり、接着剤じゃダメでした。これが溶接で補強したら違うんでしょうが、
諦めて次回ヒンジの交換をすることにします。
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普通はボンネットって開けて手を離すと、自然に降りてくると思うのですが、
このモブ子は、買った時からヒンジが固くてボンネットを一度上まで上げると、
降りてこないんです。棒で支えることをしなくても落ちてこなかったんですよね。
不思議やな〜と思ってたんですが、新しいヒンジを確認したら、
開いて閉じての動作がめっちゃ軽い。
この軽さならボンネットを開けて、棒で支えてあげないと
落ちきて危ないと思いました。
経年劣化でヒンジの可動箇所が錆びたりなんなりとなって、
固くなってしまったんかなと。
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Posted at
2022/06/02 19:26:30