• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月11日

FTP チャージパイプ、ブーストパイプ交換

FTP チャージパイプ、ブーストパイプ交換 BMWM235i N55エンジン系
FTP チャージパイプ、ブーストパイプ交換
いろいろ動画など出てるので要点だけです
誰かがあげてる動画と同時に参考にしてください。

ジャッキアップと馬は有った方が良い、リフトがあればかなり楽に最後のバンドを締めやすいけどリフト無いので少し時間かかります。
アンダーカバーはもちろん取り外し(要点だけなので飛ばす場合あります)

センサーとカップリング取り外し
チャージパイプのブーストプレッシャーセンサーは線の付け根あたりのポッチを押して引けば外れます、すぐ外れました。
外れにくい場合は付け根のポッチを何回も押してたらカチッと音がするかハマってる爪が動きます、つなぎ目が固まってたら無理に1回で引き抜くこうとするのはムズイです。
ここは工具を使わずに指の方がいいかも。

ATチャージパイプのカップリングは軽く少し左右に回しながら引っ張れば外れますが高確率でチャージパイプ側のプラスチックが折れます、固くなり破れやすい純正チャージパイプは高額消耗品です。
純正チャージパイプ下側付近にある止めは引っかけてるだけなのでチャージパイプを下へ押せばすぐ外れます。

インタークーラー下の少し後ろ側にあるホースのクリップを2本抜きフリーにする、ホース少し左側にもクリップがあり計3か所、左側は下から押せばいいので抜きやすく、後からゴムジョイントのバンドを締めやすくなる。

インタークーラーを止めてるボルト2本外しインタークーラー下方に完全取り外し
(上下各Cクリップは細いマイナスドライバーである程度無理やり取ってもOK,周囲ホース類を傷つけないように)

チャージパイプ抜き取りは上に抜くと早い、中央付近がジャバラで曲がるので下から上に押し曲げ上から少し抜きまた下から押し曲げ上から少しひねって抜く、2~3回やってると簡単に上から抜けます、意外とあっさり。
(エアクリーナーは外さなくて良いです、外さなくてもまったく邪魔になりません、外すのは左サス横のプラスチックカバーだけで上から抜けます)


ブーストパイプは下方に抜きます、すぐ抜けます。

チャージパイプ取り付け
上側と下側2本あり
上側のパイプはそのままインテークに取り付けCクリップを取り付け固定
下側パイプにゴムジョイントとバンドをはめておく、バンドの下側は締めておくのもあり、後からでも締めれます、下側のパイプを上のパイプにハメる、バンドはまだ締めません

ブーストパイプはインタークーラーの取り付け部の部品を取り付けてCクリップを取り付けておく


ブーストパイプにゴムジョイントを付けバンドを締めずにフリーで下からタービンにはめ込む、はめ込むまで下から入れるか2人いるならエンジンカバーを外し上の人がタービンにはめ込むと良いです。
自分は一人で下からタービンにはめ込んで上から確認で少しグイっとタービンに一応押し付けました、上のタービンのCクリップは外しておきはめ込んだらCクリップを取り付け上側を固定

インタークーラーを取り付ける(タービン側は金属のジョイントをはめてCクリップを取り付けておく、くぼみの合わせ面があるので注意、合わせ面があるから先に取り付けた方がかなり楽、というより無理に近くなる)

ある程度インタークーラーが上に上がったらパイプとパイプ、ゴムジョイントに合わせながら上げてインタークーラー取り付けのボルト2本を締めてインタークーラーを固定

この時パイプは完全にはハマっていないと思います

チャージパイプ側を先に取り付けゴムジョイントと下側のパイプを少し動かしながらインタークーラーにはめてCクリップを付けてゴムジョイントを手で良い位置に動かしいい位置にバンドを持っていき閉める、工具は少し長く曲がるジョイントなどがあればボルトを回しやすいです。

ブーストパイプ側はゴムジョイントと取り付け金属の角度が少しねじれてると思いますが左右に少しゆさぶり回しながら金具側、下へグイグイ左右に少し回しながら下へ下へ何度もグイグイ下へはめ込んでバンドを締めます、こうすると角度がずれていてもなんとかだいたいははめ込めます、バンドを良い位置に合わせ締める、バンドを良い位置にするのが時間かかりますがここは丁寧に。

あとはブーストプレッシャーセンサーとカップリング(AT)を取り付け


アンダーカバーなど小物を取り付け終了
休憩しながらで2~3時間あればできると思いますが慣れると苦も無くできると思います。
夏は熱すぎるので休憩しながらが良いと思います、ジャッキと馬だとバンドを締める位置決めが時間かかります(寝ての作業で手と指の自由の問題)
この3リットル系エンジンルームは走って熱くなってから駐車して半日ぐらいしても金属部(よく当たるのがオイルフィルター付近)やエアークリーナー系統プラスチック部などくそ熱いのでやけどやアッチアチ注意です。

チャージパイプ交換は一度始めると純正のチャージパイプが割れてしまう事がほとんどと思うので予習は動画などで十分したほうが良いです。
自分は一発目でカップリングの付け根が欠けました。
ATの場合カップリングがあるので割れるの前提と思ってください、インテーク付け根も割れやすいです。






ブログ一覧 | FTP チャージパイプ ブーストパイプ | クルマ
Posted at 2022/08/11 16:51:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JR東海から・・・。
鏑木モータースさん

お盆休みを直撃する豪雨☔️☔️☔️
伯父貴さん

暑さからの逃避行 後編(草津、他)
福田屋さん

「R246」からの「R1」ドラ.🚘
すっぱい塩さん

沢山のイイね!ありがとうございます ...
KUMAMONさん

ドラレコ補助バッテリーを更新・・・
マル運さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「BMW ルームミラー下がり修理 M235i http://cvw.jp/b/3456912/47871670/
何シテル?   08/01 11:14
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
BMW 2シリーズ クーペに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation