
サブコンを取り付けました
DTEシステム ブースタープロ
ヤフーショッピングで購入、日本語説明書、取り付け日本語説明書もありました。
取り付けは簡単ですがチャージパイプを交換した事が無い人はチャージパイプに付いてるセンサーを外すのに苦労するかも
取り付け手順は整備の基本、ボンネットを開けてイグニッションオフ、ドアや窓等を一応開けといて電源が落ちるまで15分以上放置、この時にカギは遠くに置いとくとカギがあやまって反応しなくてすみます。
エンジンルーム
1 インテークマニホールド後方のプレッシャーセンサー
2 チャージパイプに付いてるブーストプレッシャーセンサー
この2つに配線カプラーにブースタープロの配線カプラーを割り込ませるだけ
プレッシャー(MAP)センサーを取り外すときは付け根のポッチを押しながら引きます、付け根のポッチを何回も押してたらカチッと音がするかハマってる爪が動きます、つなぎ目が固まってたら無理に1回で引き抜くこうとするのはムズイです。
本体は100均の強力マジークテープで取り付け、マジックテープでも耐久性高いです。
ピボットのスロコンを使って走り出しを調整してます、普段スロコンはエコ2でゆっくり加速、山などはレスポンス3あたりにするのでサブコンでの加速パワーアップはあまりよく分かりませんがパワーは上がってるとは思います、それよりもシフトの感じが運転しやすくなったように思います。
少し踏み込んでからのシフトダウンはソフト早めにダウンして加速するようになりストレスは減った感じ。
コンフォート通常走行時シフトが1段上がったのか50~60キロ時のエンジン回転数が少し下がり(1300あたり)音も静かになったような感じがします。
ブログ一覧 |
DTEブースタープロ | クルマ
Posted at
2022/09/07 12:23:49