• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやぶぅのブログ一覧

2026年02月15日 イイね!

20260215_ズミ―走_TC2000

20260215_ズミ―走_TC2000ということで2/8のSWAT Racingさんが雪で流れて仕舞・・・・。
だめもとでズミ―走にエントリー。

そのままうかがうのもあれなので、
①SHORAIバッテリー低温指導
②ウォーマーの動作確認を実施

①SHORAIバッテリーの0℃クランキングの図はこちら。
LFP(リン酸鉄型)なので安全性は3元系に比べたら高いはず・・。
ですが、実際のクランク時の挙動はどうなっているのか知りたく。
前日にロガー取付けてクランキング。
4セルで構成されていると仮定すると、3.2V(SOC90%)から。
クランクの瞬間1.8V位まで瞬時ドロップ。まだCuイオン化する電位ではないですが、抵抗値が高まってきたらそのうち・・・。アイドル中はCCVで3.65V程度でこちらもSOC100%相当ということで、まぁ2年持てばよいか!という使用環境でした。

alt

②ウォーマーの動作確認を実施
熱電対を這わしてこちらもロギング(10℃環境下。)
トレッド表面は溝部に電対セットして、エプトシーラーでちょこっと断熱しましたが。
結局ゴムだけあっためるのは30分程度。85℃くらいで収束。ホイールに伝熱していって、、温度が落ち着くのは2時間後位。スイッチ切った後に表面温度は30分程度で40℃程度に低下。
alt

GSの作動温度が60℃くらいと考えると一寸ヒートさせすぎかもしれないですが、露音が低いい場合は走行しているうちに熱がアスファルトに吸熱されて(実際最初のときエア圧が確り下がっていた)いい所の温度になる・・・・という流れのようです。

さて走行の方ですが、Attackの次の日ということで路面はオイル処理のラインがあったり、温度が結構高めだったりで(;^_^A一寸厳しい条件でした。alt



今回は差分を引いても全セクターで於いて枯れて仕舞い64.1秒というとこで、しかも最終週にベストが出ていたのが頂けないです。
。。
alt



温度分だけかなぁ、、実際裏直でレブにあたる気配がなかったので、、、
ドライバーがリハビリと気象条件あわないと2秒台は一寸見えてこないあなぁ・・。
来年はキャリパーとエアロミラーあたりを小変更しようと思います。

ことしは3月頭の日光で終わりよていです!
らいしゅうタイヤ削ろ~。
Posted at 2026/02/22 21:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2026年02月14日 イイね!

Attack2026_サポートの日

Attack2026_サポートの日ことしは同僚後輩君がAttackに参加するということでサポート部隊していまいりました。全日本ジムカーナでさんざん彼の上司に全日本各所に連れていかれましたのでwちょっとは力になれるかなと思い・・・。
会場に行ったことはありましたが、エントラント側で参加は初めてでおり、、、とうちゃくしてみると周りはS2000ばっかり(;^_^A

色々あったのですが、ドライバーの車(S2000)は界隈で有名だったみたいで・・・
いろんな人が話しかけに来てくれてました。
altalt



そしてタイスケが思った以上にDelayしており・・・。一本目の走行は御昼過ぎw
現場の状況もわからずタイヤ取付などバタバタ・・・してドライバーをサーキットに送りだし・・。


もあどうやら既にコースと気温のコンディションはあまり良くなかったみたいで・・・
あと車側もマフラー抜けすぎだったと。。

2本目に向けにタイヤ削りを実施したのちは、タイヤウォーマーは使わず天日干し。



ということであっという間に走行は終了~。
と淡々とかいておありますが、一本に皆さんかける思いは見ていて久々の感情が起きました。
お見上げでAパド一寸だけ伺わせていただき、TOP画のヘルメットバイザーステッカーだけを購入。海外からもいろんな方が来ており会話してみましたが、「タイムアタックの聖地こられてうれしい!」と皆さん口をそろえておりました。

またヴィッツで行きましたが、意外に写真にとられれているのは・・・・リーガマスターエボ15インチでしたwwww(レアなんかな?)

次の日に続きます―。
Posted at 2026/02/22 20:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2026年01月25日 イイね!

20260114_SWAT Racing_TC2000_走行編

20260114_SWAT Racing_TC2000_走行編ということでいよいよ走行!
久々で緊張と、慣れないウォーマーの脱着でワタワタしてたらバラクラバつけ忘れたり・LAP確認用スマホつけそびれたりと、、、なんだか幸先悪い感じで(;^_^A
※慣れは大事

ということで1本目の走行枠だったのですが、インラップでリアの安定感を感じながら、フロントの温めと車両の状態確認して問題なきことを確認。。。音量も黒旗出てないから大丈夫・・・。

ということで2LAP目にアタック!そしてこの日のベストタイムでした・・・。
※ぜひOX3832さんの解析を参照いただきつつ!


1コーナーのブレーキが全くあわせられずwwwラインもガタガタだったのですが、、、
荷重乗せた後のG/Sの強烈なグリップ感を感じ、切れば切る程頭入るような感じでした。それが良い面もあれば、乗り方変えないと只のトリモチになるのはこの時は気づきませんでした。

1ヘア~DL先までの路面改修の効果は抜群でした!1ヘアの立ち上がりはグリップ良すぎてリアが跳ねるくらいでした(;^_^A

DLは丁度ブリッジ下でストール(息継ぎ)が発生して仕舞い、25Lガソリン入れてたのですが、この時はG/Sになって、横Gがより発生して空吸いしたかなぁなんて思ってました・・・

で裏直はマフラーに助けられて4速の伸びが全開よりもよくなってた(ポスト員さんからの視線は痛かったがwww)、で最終コーナーはビビッてしまい全然飛び込めず(;'∀')
ですが、これが立ち上がり方向にはバッチりだったようで、、、ベストの0.04落ちでした・・・

ブランクがあるので、しゃーなしかなともいつつ、2本目に向かうと各所でふけなくなり・・・アタック取りやめまして・・

角煮まんたべて
alt

すごすごと片付け・・・。だったのですが、反省の意味を込めてタイヤ削りし、原因なんだろうなぁと考えてたらTC1000から帰宅するOXさんに会いましたwww(寒い中お付き合いさせてい仕舞い申し訳ありませんでした・・・)

で、そのまま何とか自走できそうだったので車屋さんに・・・
alt


プラグ真っ白でかなりリーンになっている。。。吹けない・・・ということでまずトラブルシュート的には燃料ポンプ、フィルターを交換して様子見ることにしてその日はウォーマーを借りた友人に返却して帰路につきました・・・。
alt


で、後日車屋から電話がありフィルターが廃盤とのことorz・・・・
最悪ワンオフ加工かとおもいつつ、、、流用情報を調べた結果、同世代のビートPP1の形状が似てるとのこと!一か八かで購入いただき!盤上ボルトは狙い通り同じ系でホルダー部分だけ小加工頂き無事に装着できました!ポンプはWalbroのものを交換頂きました。
alt

注意喚起というか・・・買った時期(2年前)が悪かったのかもですが、
Yオクで出回っている燃フィル・燃ポンセット(画像左)なのですがなんとフィルターに関してはなんと純正とIN-OUTの向きが逆ということで、、、知らずに使ってたらエンジン棚落ちさせてるところでした・・・(よく見ると→の向きが逆で、穴から見える構造もしっかり逆でした・・・)しかもなんだか軽量で・・・。持った瞬間に車屋さんに『これダメ!違うの探す』と叱責され・・・

やはり経験に勝るものはないなとおもい頭が上がらない所でしたm(__)m
alt


次回は2/8!同じくSWAT Racingさん走行会で対策の効果確認を実施よていです!
こんどこそ!(ロガー上では拾い集めれば0.28秒縮めシロありなので・・!)
Posted at 2026/01/25 21:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2026年01月14日 イイね!

20260114_SWAT Racing_TC2000_走行準備編

20260114_SWAT Racing_TC2000_走行準備編
遅くなりましたが更新!
1月14日にSWAT Racingさん主催の走行会に参加してまいりました。

昨年はEFではTC2000を走っていないので、、前回走行の2024年2月の約2年振りの走行となりました。変化点は外装は変わらない軽量化!ということで、、、

・バッテリーのLIB化:7.8kg軽量化(オーバーハング部)
・マフラーの右だしチタン化:7.4kg軽量化+やる気サウンド
・ドライバーのダイエット(笑):10kg

ということでそ約25kg軽くなった状態で
フロントの225/45R16をA050(M)からA050A(G/S)に変更!
※詳細はOX3832さんの解説ブログを参照くださいm(__)m
・リアウォーマー使用(借用品)

とだいぶてんこ盛りな変更で臨むのでした・・・。

・バッテリー
流行に乗りましてSHORAIバッテリーに変更。軽いのは最大のメリットですが、LFP(リン酸鉄系)なのでまぁ過充電で燃えるリスクは三元系よりは少ないし、、、0℃付近を境に抵抗が上がるのがLIB全般の特徴なので、その辺は前日にあっためておけば問題なしでした・・(結局雰囲気冷感時のIGON時のクランクの過放電でやられるのだろうなぁと思ったり・・・)
alt

alt


・マフラーチタン化
こちらは2年前の酒の席で友人(バイク屋)と談笑していた際に自分の意思表明にて、面白そうだしやってみるかー。LO構想、音量対策構想となって約2年越しに実現しました!音量はちょっと大人でないのですが・・・サーキットの規制はクリアする目的通りに!貢献しているのはドルフィンテールと、可変出口角度変更機構(TC2000は左向き)でこの辺はワンオフのなせる業かと!壊したら次はフルベンドのマフラー作成依頼です!4.2kgで軽量です!
alt

alt

alt

alt

alt


・ドライバーダイエット
仕事の御蔭!?で10kg痩せましたwww

・タイヤとウォーマー
フロントのG/S化に伴ってリアがあったまるの待ってたらフロントが終わってしまう懸案があったので、サーキットの知り合いから急遽ウォーマーを借用することに。発電機を持っていないのでピットで2時間ホカホカさせていただき走行30分前に自社で作成しているBATT交換式ポタ電(会社の許可済)を繋いで温め。音が出ない・搬送時に液物こぼれないのは利点だが電力容量が・・・(BATT交換式なので持ち込め場良いという利点があるのですが、貸し出しはMPP1本のみだったので、、、)
alt

alt


※結局ウォーマーは気に入って仕舞い後日自身で2本分購入しました。195/55R15に限って言えば今のCLEVER LIGHTさんで在庫がある17インチリア補修用150-160サイズぴったりサイズで3.2万円。消費電力は安定時に460W/1個ということで1100Wの発電機も購入。安全と電源はキャンプ用に買うと思って購入(;'∀')。
altalt



そんなこんなで走行会に続きます~。
Posted at 2026/01/25 21:00:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会準備 | クルマ
2025年08月17日 イイね!

2025夏休み

2025夏休みすっかり更新もさぼりつつ・・・。
あっという間に夏休み・・・も終わるのか・・・。

①チタンマフラー仮付け
今年の冬こそはEFでという気持ちがなかなか出てこなくて(;'∀')
毎日コースインのサイレン目覚ましにして気持ちだしてるんですが・・・

というところに友人から一本の電話が。
alt

友人:「マフラー仮付け2回目したいのですが・・」
私:「すぐに参ります!」

構想から早数年・・・・
alt

やっと形に。純正レイアウトの右だしチタン(2分割+サイレンサー有)。
alt

これにあとはドルフィン出口と釣りゴムをつけて完成です。
今回形とれたので、もし割ったら次回は輪切り無しのフルベンドで・・・グフフ

重さはちゃんと履かれてないですが、RM01Aのリアタイコくらいですかね。
重心合わせれば指2本でももてます(^^♪
仮合わせですが、音が聞きたくてw

一寸高音気味の良い音でした(音量がちょっと心配orzサイレンサ・・・)

次回で最後かな・・・。
あとはオーバーハングにあるバッテリーを軽くして(純正形状のLFPのLIBにしようと)、タイヤを新調して(今年は225-45R6G/Sコンで・・・)望みたいと思います。タイヤ早めに頼まねば・・・・。

あとはヴィヴィオの箱替え車も発見頂き。。。こちらも徐々に・・・。
目指せおばちゃんかーさいそく。
alt


②原付のオーバーホール?(公道復帰?)
会社の先輩から、秋口に久方振りに原チャリでのツーリングのお誘い。
かねて年単位でうごかしていないAPE君・・・・
最初はライト回りだけ配線する予定が、、、結局チェーン注油やら、オイル交換やら、キャブ清掃やらなんやで半日作業に。
残キャブセッティング。



③CRーX車両カバーの交換(小豆号、白号@部品取り)
実家に好意で侵させてもらっているCR-X白号なのですが、カバーが紫外線にやられてボロボロに、、、道から見えるので見栄えが悪いのと、海外の方が買いに声掛けに来るということで、CR-X用の形をしたものをオーダー。品質はちょっと中国クオリティですが、サイズ的にはぴったりなのと運転席側にファスナーがあるのはありがたい!

altalt



④ヴィッツ君の環境向上
いままで、足車であんまり手を付けてなかったのですが、なんだかんだで結構大事に乗っているので音楽位スマホから聞けるようにしたいなぁ、、、という思いから。ついているオーディオも2000年後半の台なのでもちろんBluetooth機能もなく。・・いままではウォークマをUSBにつないで給電+USBメモリ内音楽を聴いておりました。で1DINとか探すのですが、結構いい値段する。。。。なのでケチなのでレシーバーだけ買うことに@750円w十分満足w

alt
ついでに②で2輪用オイル回り購入時にスマホホルダー購入。よくよく考えるとバイクってハンドルに巻き付けて基本使う。。。それをロールバーに括り付ければよくないか?というケチ発想550円@ジャンクヤード。
altalt



⑤S2000思い出整理(2014年の)
自宅のPC入れ替えに伴って過去の動画類をあさっていたら出てきましたww
初めてS2000(初FR)で、先輩からGSコン貰って、TC000全力で走る!運転が荒すぎて声出ましたwww
若気の至りとはまさにこのこと・・・とFFの癖ってぬけないもんなんだなぁと編集していて思いました。それでもさっくり39秒台でちゃうS2000ってすごかったんだなぁって。



⑥ブローエンジンの思いで整理
オーバーレブでバルブひん曲げてしばらく走れなかったときに車屋の先輩からもらったバルブ。ずっと玄関に置いておいたのですが、せっかくなので磨いてみよう!とw
30分くらいで簡単に終わるかなぁと思ったらカーボンは強敵なのですね・・・1本で2時間くらいかかっていますwwwジャンクなんでバルブシート気にしないでの作業でこれなんで、、、性能アップの面での鏡面加工にはフライスか卓上ボール盤必須ですね・・・・。
alt




はぁ明日から会社かぁ・・・。
トラブル起きてないといいなぁ・・・(遠い目・・・。)


Posted at 2025/08/17 09:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

「今日はお隣でご一緒しますー。」
何シテル?   03/07 09:32
パイロンと戯れたり、ミニサーキット走ったり、雪道走ったりするのが好きです。小さいかつ昔からおんなじ車種にのっている傾向があります(壊しても部品使えるから?)。で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

車載動画に4輪の速度を合成する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 01:35:05
プラグの事。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 19:03:57

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
二台目のCR-X 。小豆色。 パワステ以外快適装備無し。 ジムカーナからミニサーキットま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
メインカーの修理に時間かかりそうなのでおぢさんカーマニュアル車を探していたら人のご縁で。 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通算7台目ヴィヴィオ。 パワステ以外快適装備無しで雪道専用となりはてています。 エンジ ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
完全なる通勤足車。 夏目漱石さんが50人分・・・・と格安で先輩から購入させていただきまし ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation