感じたことなどつらつらと書いていきます。
まずはエンジン。評判では、上まで回らないとかふんづまるとか言われていますが、そうなのかな?僕には充分に感じるけど、ジムカーナとかサーキット行ったら違うかな?鈍いだけの可能性も高いけど。充分加速して楽しいです。
あとは足回りが固いと言われるのは仕方ないとは思うけど、それも余り感じないし、1200km走ってきて馴染んできてる感じはあります。
6MTは軽自動車初、(当初)専用設計、というのは置いておいてもやっぱり楽しい!ミッションがクロスし過ぎて忙しいなんて聞くけど、そうなのかな?こんなもんじゃないの?ちなみに僕の運転は、慣らし中は意識して回してたけど、普段は3000回転くらいでシフトアップするし発進の時は1500回転も回さないくらい。だから人より忙しいはずだけど、別に?まぁ慣れかな。なので当然、信号ダッシュはドンガメです。
純正シートはホールド性がイマイチかな。それに腰に隙間が出来て、痛いまではいかないけど違和感を感じることがありました。
ステアリング、シフトノブのウレタンは気になりません。むしろメンテナンスに気を使わなくて良いんじゃないかと。まぁシフトノブはすぐに換えちゃったけど。
細かいところでいくと、ダッシュボードの映り込みが酷いらしい。これも?こんなもんじゃないの?普段どんな高級車乗ってらっしゃるんだろ。
グローブボックスは確かに小さいけど、ETC車載器と車検証で一杯なんてことはないです。僕はマスク、ウェットティッシュ、ポケットティッシュ×3入れてます。
小物入れが中途半端だったりドリンクホルダーが使いにくいのはその通りですね。小物入れは何を入れるにも中途半端な大きさ。フルバケにしたことで後ろのドリンクホルダーはツインにして前側がギリギリ使える程度。純正オプション位置のドリンクホルダーはかなり使いやすいです。純正オプションがもう少し安ければ(^_^;)
そしてやっぱりオープンになるのが楽しい!
ロールトップは多少面倒だけど、出発前、到着後の儀式と思えばこれもまた楽しいかな。急な雨とか大変だけど、それも楽しめる気分にさせてくれる車かな。
タルガトップだから開放感が足りないなんてコメントよく見るけど、後ろ見て運転してるの?って思います。前と上見てれば関係ないじゃん。
車高が低すぎて信号が見にくいとかあるみたいだけど、自分はそんなこと全然ないです。個人差かな。このえすろくに乗って、人生でも数少ない、低身長短足で良かったと思える時間を味わっております。ただ、フルバケにしたこともあり、アイポイントがかなり低く、ドアミラーと視線の高さがほとんど同じです。ちょっとパイロン見えないかも(^_^;)
センターディスプレイは無くて本当に良かった。あったら前方の視界絶望でした。
人によっては頭が屋根に触れるとかあるようですが、フルバケにした今、僕の場合は拳が縦に2つ入ります。
後方視界は前後ドラレコを兼ねてデジタルルームミラーを採用。そんなに悪くなくなりました。左後方の一部が死角になりますが、注意すれば問題ないです。
グレードはβですが、ホイールはαの物よりお気に入りです。黒を基調にしたインテリアもαのシルバーの物より好みです。
あとは新しい車種だけあって装備が目新しいです。両席、リアパワーウインドウ、オートライト、スマートキー、プッシュスタート、LEDヘッドライト、ヒルスタートアシスト、そして電子制御。ヒルスタートアシストは違和感あります。これのおかげで何度かエンストしました… まぁこれも慣れかな。電子制御も通常走行では何の違和感も感じないです。安心して走るためにも、基本はオンのままですね。
だらだら長文になってしまいましたが、とにかく楽しい車です(^o^)v
大切に楽しんでいきたいと思います。
Posted at 2022/05/07 11:47:20 | |
トラックバック(0)