• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこぼえぼよんのブログ一覧

2022年05月07日 イイね!

ジムカーナ走行の感想

ジムカーナ走行の感想練習会に参加させて頂き、7年ぶりにジムカーナ走行しましたf(^^;
とっても楽しかった!その感想を書いておきたいと思います。

軽自動車なのでパワーは無いですね。その分、アクセルをずっと全開出来ます。遅いのでパイロンが近付いてくるのも遅いです。でも突っ込みすぎると全然曲がりません(^_^;) 電子制御オンの状態ではそれでもステアリング切った方向に曲がっていきます。これだとそれなりに速く走れますが、操ってる感は薄いかな。
リアを出そうとしても、出ませんでした。前荷重にしにくいからだと教えてもらいました。その代わり、一度リア出たら全然止まらないみたい。もう少し修行します。

目線が低くドアミラーやAピラーが重なって、近くのパイロンは全然見えないです。まぁ慣れかな。心の目で見ます。あとフルバケが猫背タイプなのでヘルメットが押されて更に目線が下がります。ただ、車が小さいので全然パイロンに当たる気しません。

今回のコースでは、ステアリング操作が忙しいということは無かったので気になりませんでしたが、純正のDカットステアリングは換えようか悩みどころ。オーディオ操作がステアリングのスイッチでしか出来ないので。移設キットも色々あるけど、どれも高価だし…

あと教えてもらったのが、公式戦出る場合、ミッドシップレイアウトなので排気量に関係なく四駆クラスに入れられると。ランエボとかと同じクラスというのは何かで見ていたのですが、そういう理由だったのですね。なので公式戦エントリーは難しいかな。

という訳で、とにかく楽しかった!
課題は色々あるけど、そういったことは順番に考えるとして、楽しんでいきたいと思います(^.^)
Posted at 2022/05/07 11:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月02日 イイね!

慣らし運転を終えて

慣らし運転を終えて感じたことなどつらつらと書いていきます。

まずはエンジン。評判では、上まで回らないとかふんづまるとか言われていますが、そうなのかな?僕には充分に感じるけど、ジムカーナとかサーキット行ったら違うかな?鈍いだけの可能性も高いけど。充分加速して楽しいです。

あとは足回りが固いと言われるのは仕方ないとは思うけど、それも余り感じないし、1200km走ってきて馴染んできてる感じはあります。

6MTは軽自動車初、(当初)専用設計、というのは置いておいてもやっぱり楽しい!ミッションがクロスし過ぎて忙しいなんて聞くけど、そうなのかな?こんなもんじゃないの?ちなみに僕の運転は、慣らし中は意識して回してたけど、普段は3000回転くらいでシフトアップするし発進の時は1500回転も回さないくらい。だから人より忙しいはずだけど、別に?まぁ慣れかな。なので当然、信号ダッシュはドンガメです。

純正シートはホールド性がイマイチかな。それに腰に隙間が出来て、痛いまではいかないけど違和感を感じることがありました。

ステアリング、シフトノブのウレタンは気になりません。むしろメンテナンスに気を使わなくて良いんじゃないかと。まぁシフトノブはすぐに換えちゃったけど。

細かいところでいくと、ダッシュボードの映り込みが酷いらしい。これも?こんなもんじゃないの?普段どんな高級車乗ってらっしゃるんだろ。
グローブボックスは確かに小さいけど、ETC車載器と車検証で一杯なんてことはないです。僕はマスク、ウェットティッシュ、ポケットティッシュ×3入れてます。
小物入れが中途半端だったりドリンクホルダーが使いにくいのはその通りですね。小物入れは何を入れるにも中途半端な大きさ。フルバケにしたことで後ろのドリンクホルダーはツインにして前側がギリギリ使える程度。純正オプション位置のドリンクホルダーはかなり使いやすいです。純正オプションがもう少し安ければ(^_^;)

そしてやっぱりオープンになるのが楽しい!
ロールトップは多少面倒だけど、出発前、到着後の儀式と思えばこれもまた楽しいかな。急な雨とか大変だけど、それも楽しめる気分にさせてくれる車かな。
タルガトップだから開放感が足りないなんてコメントよく見るけど、後ろ見て運転してるの?って思います。前と上見てれば関係ないじゃん。

車高が低すぎて信号が見にくいとかあるみたいだけど、自分はそんなこと全然ないです。個人差かな。このえすろくに乗って、人生でも数少ない、低身長短足で良かったと思える時間を味わっております。ただ、フルバケにしたこともあり、アイポイントがかなり低く、ドアミラーと視線の高さがほとんど同じです。ちょっとパイロン見えないかも(^_^;)
センターディスプレイは無くて本当に良かった。あったら前方の視界絶望でした。
人によっては頭が屋根に触れるとかあるようですが、フルバケにした今、僕の場合は拳が縦に2つ入ります。
後方視界は前後ドラレコを兼ねてデジタルルームミラーを採用。そんなに悪くなくなりました。左後方の一部が死角になりますが、注意すれば問題ないです。

グレードはβですが、ホイールはαの物よりお気に入りです。黒を基調にしたインテリアもαのシルバーの物より好みです。

あとは新しい車種だけあって装備が目新しいです。両席、リアパワーウインドウ、オートライト、スマートキー、プッシュスタート、LEDヘッドライト、ヒルスタートアシスト、そして電子制御。ヒルスタートアシストは違和感あります。これのおかげで何度かエンストしました… まぁこれも慣れかな。電子制御も通常走行では何の違和感も感じないです。安心して走るためにも、基本はオンのままですね。

だらだら長文になってしまいましたが、とにかく楽しい車です(^o^)v
大切に楽しんでいきたいと思います。
Posted at 2022/05/07 11:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月02日 イイね!

練習会に向けて

練習会に向けて荷物載せてみました。
意外と荷物載るね(^-^)
まぁ一人乗り前提だけど。

あと、今日GWお楽しみの皆さま、大変申し訳ありませんm(_ _)m
まさかこの予報で、雨が降るとは…
僕の洗車パワーは健在でしたf(^^;
でも自分の車だけはガレージに入れていたという(テヘペロ)

Posted at 2022/05/02 20:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月30日 イイね!

慣らし完了!

慣らし完了!今日は慣らしを兼ねて、ドライブ。
山道をオープンで走るのは最高に楽しいです!
すれ違うオープンカーは、みんなオープンでした(^.^)
オープンには最高の天気でした。

そして走行距離も設定していたレブ縛りの走行距離を走り、オイル交換して慣らし完了!少しレブリミットまで回した感じでは、結構スムーズに回りそう。

慣らし完了して感じた内容は、また書こうと思います。

練習会が楽しみ(^-^)











Posted at 2022/04/30 20:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月27日 イイね!

1000km突破!

1000km突破!納車から2週間経ち、1000km突破しました!
自分としては、かなりのハイペース。GWの練習会に間に合いました(^-^)
あとは、もう少し高回転まで回して、週末オイル交換して慣らし完了です。

練習会、晴れると良いなぁ(^.^)
Posted at 2022/04/27 11:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

競技走行は一時休止しますが、クルマ好きとしてはまだまだ活動しますよ! ついに2022年4月9日S660納車されました! また遊んでください! よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S660 えすろく (ホンダ S660)
生産中止を受け、購入を決意。 メーカーオプション 無し ディーラーオプション 無し ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
東海シリーズチャンピオンマシンを譲り受けましたが、いまいち成績は伸びませんでした(^-^ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ジムカーナSA3車両です。 ●吸排気系  マフラー    :三菱純正  フロントパイプ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エボ4です。カッコだけに惚れて買って、まだまだゾッコンだったのですが、競技ではイマイチ通 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation