
昨今はSNSで個人売買が盛んで老舗のヤフオクはもとより、メルカリ、Paypayフリマ、ジモティーなど次から次へ新しいサービスが参入してくる時代だ。
その中でフォーサイトの出品を見つけては検討を重ねた。
車体色も重要視していて、今回は膨張色であるホワイトを優先することにした。
原付や原付二種から比べれば大きめのボディをもつフォーサイトだが、膨張色を選ぶことで走行中に他車から視認されやすいことに期待したからである。
自分の好みという観点からガンメタリック色は排除した。
さて、個人売買にいよいよ挑むという件である。 過去に二度ほど個人売買で二輪車を購入した経験があるがそれらは知人を介したひとであり、購入後も何かと相談できる相手だった。
しかし今回はネットで知った赤の他人である。 出品者宛メッセージで状況を尋ねるとまだ売れていないと回答があり、現車確認の日程を擦り合わせることになった。
出品者は三重県から軽トラに載せて持ってくると言い、自分は大阪なので中間の奈良県の公園で落ちあうことになった。 確認当日前夜、メッセージ欄から領収書の発行を願い出るとそれには応じられないと彼はいう。 これには少々焦った。
こちらには軽トラなど車輌を運ぶ道具がないので確認後に後日改めて新規にナンバープレートを用意してから先方の指定場所まで行って購入車輌に取り付けて乗って帰る算段でいたからだ。 つまり先払いして領収書ももらえないまま彼は一旦は車輌を持って帰ってまうということだ。
しかし乗りかかった船でもあるし、多少のリスクは覚悟することにした。
そして現車確認当日の朝、奈良県のその公園で彼を待ち続けていた。(つづく)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/11/14 15:56:52