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とうふ@TW2の愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2017年10月1日

プリウスのPCV交換 1/3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
EGRバルブを整備した時に
エンジンオイルがやや気になった

再度オイルチェックをすると
交換後5000km程度の走行で
減りは少ないが
ガソリン臭がやや強く
けっこうな汚れ方・・・

プリウスのエンジンは稼働率50%程度なので
こいつの5000kmは普通のガソリン車の2500km程度に相当するだろう
それでガソリン臭が強いのは何か問題がある
オイル交換だけでは恐らくダメだろう
2
ブリーザーホースが固いが
詰まってはいない

ホース内部
ブリーザーポートの油分も僅か

エアフロ~スロットルまで
吸気系の油汚れは僅か
3
燃焼室はまずまず良好
プラグも良好

どこも悪くなさそうだが・・・
4
整備モードにてエンジン始動
(冷間始動のため回転数は高め)

負圧計測
Max:-0.002Mpa=2.0kpa≒0.02kgf/c㎡
(ブレ酷く写真撮れず)

手感にてエンジン稼働時のクランクケース負圧を確認
負圧があるにはあるが弱く感じる
5
チェックをまとめると
・オイル減少は僅か
・燃焼状態は良好
・オイル上がり、下がりもなさそう
・クランクケース負圧が弱い
   ↓
クランクケースの換気が不十分で
ブローバイガス(ガソリン成分も含む)
がオイルに混入しやすいと考えられる

PCVの機能が怪しい
エンジンが壊れる前に直してやろう

※PCV(positive crankcase ventilation)
吸気負圧を利用して
クランクケース内のブローバイガスを引き抜くバルブ
(ブローバイガスは燃焼される)
ブリーザーから新気を吸い込みケース内を換気
エンジンオイル劣化を防ぐ

PCVなどブローバイ系の劣化、破損
改造、撤去など機能を殺した場合は
・オイル劣化を促進
・クランクケース内圧上昇
・オイル減少
などを起こし
オイルシール破損
エンジン不調、破損の原因となる

特に劣化破損は気付きにくく
問題が発生してからわかるケースが多い
6
バイブル(整備解説書)確認

PCV一式、ブリーザーホース準備
よし、やるか
7
2ZRのPCVはクランクケースから

ブリーザーはカムカバーから
8
位置確認
下から攻めれば
PCV交換ができる

ホースクリップはロングノーズ90°
PCVバルブは
STAHLWILLEディープオフセット22
を使用

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