
こんにちは。今朝の茅ヶ崎はoffshoreが強すぎショートには厳しかった。。。
6月にFreedは車検。ディーラーにて予約。お世話になっている店舗が改装中という事もあり、同系列ホンダカーズ店舗へ依頼。一度も行った事もない店舗で興味もあり一度行ってみました。僕を入れて10組程のお客さんが。店内も綺麗。清潔。
その後車を変えて約束の時間にDayzのミラー修理へ。
唖然としました。お客さんは僕のみ。本日 土曜日の13時。
作業は1時間程度という事で、店舗で待たせて頂く事に。そして10分程したところで、部品がまだ届いて無いとCAさんから。
部品が届いていないので新車にしませんか という事なのでしょうか。。。
通常、予定を確認して仕事をすると思います。それにより事前にTelも出来たはず。無論CAさんにもよる処、また僕が購入した店舗で無い事もあると思いますが、日産販社はお客さんを軽んじている事が良く分かりました。
その日の入庫、来客予定を確認していればこんな事は起きない。(同じ事を二度書いていますね。。。)
「部品は明日届くので、明日車を自宅まで取りにお伺いします」と精一杯の誠意を見せくれましたが「予定を確認し、また連絡します」として帰宅してきました。
相模原部品センターは神奈川県内店舗であれば、前日AM前後までに連絡すれば明日朝一には到着するはず。
きっと蕎麦屋の出前だったのでしょう。(お蕎麦屋さん営んでいらっしゃら方いらっしゃったら申し訳ありません)
仕事の仕方、考え方、スタンスの問題だと考えました。言いたい事は沢山ありましたが、その場は何も言わずに。。。
現状の日産自動車(株)。
北米、中国の失速、営業利益率から原低不足、インセンティブが大きな要因ですが、為替要素の無い国内でも苦戦。
メーカーの商品力と品質保証。そして販社の仕事の仕方。
総合的な企業としての体質、戦略が瓦解しているのだと思います。もはやこれは文化だと思います。
お世話になっているホンダ、LEXUSとの違いが仕事の仕方と考え方の違いが言葉の端々と態度、事の結果と状況から伝わってきます。故障率からも。。。
日産は売れない要素を多分に含んだ文化なんだと。
部品が無い事からくる腹立たしさより、約束通りに仕事ができないという事、その日の自身の仕事の確認の怠り。
仕事の仕方に不安を感じてなりません。
残念です。
Posted at 2025/05/31 15:52:54 | |
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