• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

絶好調の板のブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

地響き

地響きこんにちは。
只今、所用から帰宅。何だか地響きがすごいと感じていました。地震では無い。
妻に聞くと要因は陸上自衛隊 富士総合火力演習でした。
陸上自衛隊 東富士演習場と自宅の直線距離をGoogle map測量。55km。44口径120mm滑腔砲 物凄い火力。
御殿場の方は大変だと思います。

YouTubeを見ると10式戦車(と思われる)が島嶼奪還作戦の演習中でした。音速とYouTubeのラグを考えると3分後に音が聞こえて来る計算です。地面の振動は密度にもよる所が大きいので計算できませんが。

以前、学生時代に海上自衛隊入隊を考えたblogを投稿しましたが、国防の為に命を賭して仕事をして下さっている自衛官の方々には頭が下がります。

10式戦車。
防衛省HPを調べたところ水冷4st V8ディーゼルEng。
1.200ps/2.300rpm 最高速度70km/hだそうです。
44tonもの巨大を当該速度にするには、自走命中精度律速かもしれませんが、こんなスペックなんですね。
三菱重工が自動車向けエンジンを供給したらどんな自動車ができるのでしょうか。
エンジンからのNVHは酷そうですがw

昨日の花火と音楽も地響きでした。。。

またまたおじさんの独り言でした。
Posted at 2025/06/08 12:49:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月07日 イイね!

花火大会による跳ね返り

花火大会による跳ね返りこんにちは。
今日は歯医者、別の病院へ通院に、keeper Labo茅ヶ崎店で洗車・撥水ガラスコートと駅周りをフリードでぐるぐる回っています。
歯科検診後、茅ヶ崎駅前の病院へ。駐車場に駐車しようとしたら、何と満車。今までこんな事無かった。仕方無く駅周りのコインパーキングを探すもどこも満車。そしてそこいら中に警備員さんが。
何故。。。?

その時自宅から買い物依頼のTel。状況を伝えたところ、「今日はサザンビーチで花火だよ。回覧板でも回ってたじゃない」との事。出る前に言ってよぉ。この時、AM10時。にしても花火って夜ですよね。。。サザンの茅ヶ崎ライブ並みに人と車で駅前は大混雑。
非常時使用する駅近で入り組んだ場所にある駐車場にやっと停められました。

病院から薬局までも車で普段なら5分。今日は30分。
薬局からkeeper Laboまで普段なら15分。今日は50分。
予約時間より大幅に遅れましたが、Telしたらお越しくださいとの事。良かった。今keeper Laboで洗車待ちです。何だか毎週keeperに来ているような。。。




この後薬局に薬を取りに行き、何処かで昼食。

果たして何時に自宅着く事やら。。。

今日はこれ食べよう。
病院帰りですが。。。



Ps
奥歯の歯肉が腫れて痛い、歯を磨くと血だらけ。
レントゲンの結果、歯肉炎で膿が溜まってるとの事。
月末、切って治療。歯の麻酔が苦手な絶好調の板でした。

おじさんの独り言。
Posted at 2025/06/07 13:10:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月06日 イイね!

FANUCと中長期的企業戦略

FANUCと中長期的企業戦略こんばんは。
製造業に関わってる方ならご存知であろうと思われる山梨県忍野村に本社をもつFANUC。全て黄色。建屋も商品も営業車も。(最近白色も見る様になりましたが)
かつて富士通の一部門であった事業部が独立した会社ですが、富士通時代に割当てられた事業部カラーであった黄色をそのまま踏襲しているそう。
サイズや可搬重量は様々ですが、弊社も同社のロボットからNCまで数百台を導入しています。
同社の営業車は数Km先からでも判別出来るぐらいに黄色。見事です。

言いたい事はとても一貫性がある会社だという事。全てを黄色にまとめた様に、企業戦略も背骨の様に一本筋があり、でも新しいニーズにもしっかり応えていく。こんな会社が将来も存続して行くんだろうなと思います。

日産の富士工場を引き継いだ関係会社のJatcoも早期退職募集を始めたとニュースになっていました。
日産のみならずFinalDriveをスバルにも供給していたと思います。
ヒエラルキーTop企業の中長期戦略の失敗が、関係会社、Tier1,2にも波及し始めて来ました。

とても産業界の行先に不安を感じるこの頃です。

たまには明るいニュースが聞きたいな。
Posted at 2025/06/06 21:43:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月31日 イイね!

メーカーと販社

メーカーと販社こんにちは。今朝の茅ヶ崎はoffshoreが強すぎショートには厳しかった。。。

6月にFreedは車検。ディーラーにて予約。お世話になっている店舗が改装中という事もあり、同系列ホンダカーズ店舗へ依頼。一度も行った事もない店舗で興味もあり一度行ってみました。僕を入れて10組程のお客さんが。店内も綺麗。清潔。

その後車を変えて約束の時間にDayzのミラー修理へ。
唖然としました。お客さんは僕のみ。本日 土曜日の13時。
作業は1時間程度という事で、店舗で待たせて頂く事に。そして10分程したところで、部品がまだ届いて無いとCAさんから。
部品が届いていないので新車にしませんか という事なのでしょうか。。。

通常、予定を確認して仕事をすると思います。それにより事前にTelも出来たはず。無論CAさんにもよる処、また僕が購入した店舗で無い事もあると思いますが、日産販社はお客さんを軽んじている事が良く分かりました。
その日の入庫、来客予定を確認していればこんな事は起きない。(同じ事を二度書いていますね。。。)

「部品は明日届くので、明日車を自宅まで取りにお伺いします」と精一杯の誠意を見せくれましたが「予定を確認し、また連絡します」として帰宅してきました。

相模原部品センターは神奈川県内店舗であれば、前日AM前後までに連絡すれば明日朝一には到着するはず。
きっと蕎麦屋の出前だったのでしょう。(お蕎麦屋さん営んでいらっしゃら方いらっしゃったら申し訳ありません)
仕事の仕方、考え方、スタンスの問題だと考えました。言いたい事は沢山ありましたが、その場は何も言わずに。。。

現状の日産自動車(株)。
北米、中国の失速、営業利益率から原低不足、インセンティブが大きな要因ですが、為替要素の無い国内でも苦戦。
メーカーの商品力と品質保証。そして販社の仕事の仕方。
総合的な企業としての体質、戦略が瓦解しているのだと思います。もはやこれは文化だと思います。

お世話になっているホンダ、LEXUSとの違いが仕事の仕方と考え方の違いが言葉の端々と態度、事の結果と状況から伝わってきます。故障率からも。。。

日産は売れない要素を多分に含んだ文化なんだと。

部品が無い事からくる腹立たしさより、約束通りに仕事ができないという事、その日の自身の仕事の確認の怠り。
仕事の仕方に不安を感じてなりません。


残念です。
Posted at 2025/05/31 15:52:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月18日 イイね!

覚書

覚書言わずもがないつもの場所です。
今日は海仲間の2人を巻き込みました。

良い時間でしたので、僕は大磯プリンスで朝食を取ってました。

レストラン開店前の到着だったのでラウンジで新聞を。
豊田紡織、NTTデータのTOBで前者は一千円。後者は五千円の値上がりです。先日のblogに書いた先見の目が欲しい。。。いや、これはインサイダーで無い限り分からないですかねw
僕は先日の市場回復で、損失を最小にすべくインド銘柄とインド投資信託を全株売却し約定です。
金額が大きかった割に数十万円の損失で抑えられました。
手元預り金にしているので、何か欲しいものでも買おうか。
妻の買う!の一言で始まったFY26分のmibotの仕様、予約画面を熟視。

日産国内工場の閉鎖が読売から出ましたが、日車、日産株価の変動は微々。市場はどうみているのでしょうか。
きっとこのSNSを活用されている方の中に、社員、期間工、派遣社員の方も多くいらっしゃると思います。
中国でのBYD等の台頭に対する引際の失策、パラレルハイブリッド投入をして来なかった完全な北米での失策。一時期トヨタからハイブリッドシステムを供給との話もあった中、またRenaultからE-TECを供給して貰うなど時と策はあったはずが、それを見過ごし対処しなかった当時の経営陣の罪は重いと思います。
以前日産はエクストレイルでパラレルハイブリッドを投入していたと思います(確かOnemotor、One crutch方式だったと記憶していますが、間違っていたら申し訳ありません)。何故一世代で終わりブラッシュアップしなかったのでしょうか。
何故BEVに拘るのでしょうか。

趣向性、信頼性、品質の面でまだまだ内燃機関に対するニーズは大きいと僕は考えています。日産新社長は技術畑出身。そういった世論や動向に耳を傾け、社員を巻き込んだ独りよがりの経営にならない様望みます。

熱効率70、80%のEngが出来たら凄いですよね。
まだまだ技術のお宝は眠っています。
以前Reproのパーツレビューにも投稿しましたが、まだまだ適合によるパワートレイルの機能向上は出来るのです。極論costはゼロです。
ハードには価格への転嫁が必要となりますが、RFQと技術の本質を学ぶ事でサプライヤー協業によりwinwinでコストの最小化も出来るはずです。それを怠らなかったのがトヨタですよ。

頑張れ日産。

と、そろそろ帰宅します。
妻と次女を送らねば。。。


Posted at 2025/05/18 12:47:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地響き http://cvw.jp/b/3506016/48474919/
何シテル?   06/08 12:49
絶好調の板です.宜しくお願い致します.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

最強の(!?)イコライザー調整(VXM-247VFNi) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 19:34:03

愛車一覧

日産 デイズ 日産 デイズ
日産 Dayz 通勤用 僕の相棒兼実験道具です. 日産ムラーノ、Renault Arka ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
長女の通学用に購入。2024/7納車。現在、北海道にて激走中です。 娘の大学卒業後(あと ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
家族用。PTはConv。次女、三女の部活・塾・習い事送迎、多人数乗車移動、荷物運搬用。低 ...
レクサス LBX レクサス LBX
家族用。主に妻が使用してますが、2024/4納車、投稿時2024/8現在、総走行距離は僅 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation