• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年11月15日

877走行会

〈お詫び〉

15日金曜筑波TC1000にて開催された「877走行会」
参加された皆様、主催者様と関係各位、筑波のスタッフ様
この度は赤旗を出す事態になってしまい大変申し訳ございませんでした。
特に私と同じGクラスで走られた皆様には貴重な走行時間を
無駄にさせてしまい大変申し訳なく思っております。


〈説明〉

本日筑波TC1000にて877走行会が開催されました。
皆様もご存知の通り本日雨のち曇りの予報でしたが、
筑波サーキットではお昼近くになってもシトシト雨が降り続いていました。
朝一(1ヒート)の走行は完全ウェット路面。
2ヒート目はビシャビシャではないけれどウェット路面。
問題の3ヒート目はハーフウェットの状態でした。
 alt

矢印のコーナーが1コーナーになるんですが
曲がりきれず赤丸付近の土手に突っ込みました。
一応自走はできる状態だったんですが
歩行者保護の機能でボンネットが跳ね上がるの分かります?
ボンネットが前方の視界を塞いでしまったので
下手に動かずにいたため赤旗中断の事態を招いてしまいました。


〈言い訳〉

先週のFSWでノレているにもかかわらず思いっきり走れなかったこと。
筑波に向かう高速道で結構な雨でも縦溝しかないCR-Sが
ハイドロプレーニング現象をおこさなかたったこと。
今日の筑波TC1000でもいい感じでノレていたこと。
以上のことからウェット路面でもガンガン踏んでしまいました。

初めて走るTC1000でウェット路面ながら
1ヒート目に47秒後半、2ヒート目に45秒台を出し、
3ヒート目はより乾いてきたので更なるタイムアップ欲が出ていました。

しかし今までのブログでもさんざん挙げてきた
ブレーキパッドですよ。
1ヒート・2ヒートは約2周アクセル踏みながら左足ブレーキで
パッドに強制的に熱を入れていました。
でも3ヒート目は1周しかやってなかったんですよ。
頭はタイムアップに支配されており
早く周回することを優先してしまいました。

あと帰りがてら反省していたんですが、
1コーナー飛び出しそうな時から
目線が土手にいってしまってたんですよね。
「やばい!あそこにいったらダメージでかい」
  ↓
不思議と目線の方向に車がいくんですよね。
1コーナー飛び出したらFSWならアスファルトのエスケープゾーンがあり
いつも目線は次のコカ・コーラ(Aコーナー)の方に向いていたので
飛び出しても復帰できていたのですが、
TC1000は芝(草)でその上雨で湿っていたので
氷の上かと思うほどツーっと土手に一直線。
なすすべなく左側面が土手に激突。
こなりましたorz
 alt

 alt
 alt


〈損害〉

バンパー・リップは無事
ボンネットは歩行者保護機能で跳ね上がった状態
左前輪が強く内側へ衝撃を受けていそう(推測)
左ドアの凹み・擦り傷
左フェンダーが歪んだようでドアを開けると干渉する

国産車なら修理費はそこそこで済むと思いますが
なんせBMWですから、、、、
国産修理費に比べて桁が一つ上になりそうです。


帰りの道中かなり凹んでました。
パッドに熱を入れないと効かない、、、分かっているのに
毎回飛び出す始末。
若い頃と違いもう本気の走りは引退する時なのかもしれません。

明日か明後日筑波から陸送でこちらに持ってきてもらいます。
愛車が届いたらじっくり考えます。

主催者さんと色々お話をしていたんですが、
歩行者保護機能のボンネットの跳ね上げ
これが作動すると全損扱いになるのでは?
とのことでしたが実際どうなんでしょう??
分かる方おられたらご教示下さい。
ブログ一覧 | ブログ | クルマ
Posted at 2024/11/15 22:53:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2025年JAF四国ジムカーナ選手 ...
KAZUYAさん

リンクサーキット 2025.3.29
nino8446さん

TC1000 877走行会 202 ...
038s(おおさわ)さん

雪でしたw
労働スターさん

JOYFAST 2025ロードスタ ...
TOMO9324さん

美浜サーキット スパイシー走行会  ...
いけ2020さん

この記事へのコメント

2024年11月16日 10:49
いつも興味深くM4の車イジリやブログを読ませていただいていたので大変残念です。冒頭の<お詫び>の文字を見た時に相当大きなクラッシュかと身構えましたが、単独で身体は無事、フレームまでのダメ-ジは無さそうなのでそこは不幸中の幸いかと(それでも高額になるのはマットカラーからも予想されますが)。ウェット路面の危うさを感じとりました。

お早い復活をお待ちしております。

コメントへの返答
2024年11月16日 21:34
ご心配ありがとうございます。
他車をまきこまなかったのは本当不幸中の幸いでした。
本日板金屋の社長と車の状況確認を一緒にしましたが、ボンネットを留めるロック部分の変形が確認されました。だからボンネットが開かなかったようです。やはり左前輪が強く内側に押されていたようで中まで歪みが発生しているようでフレームも怪しい状態です。
ウェット路面はお気をつけ下さい。
2024年11月16日 16:17
大変驚きました。まずは、無事帰宅され、大きなお怪我もなさそうとのこと何よりです。
そして、冒頭の丁寧なお詫びから始まり、客観的に状況を分析され、愛車のダメージをも落ち着いて観察されているあたり、ギャレットさんお人柄を感じてしまいました。
私なんぞ、ひたすら取り乱してしまい、感傷的なブログになってしまったことかと。
このような場合、脳内分泌が収まると、後から痛みや不調が出るかもしれませんので、とにもかくにも、お体を大事にしていただき、M4が綺麗になって復活されること、心よりお祈り申し上げます。
PS:アクティブボンネットの全損扱い、こちらでも調べてみますね。
コメントへの返答
2024年11月16日 21:41
ご心配ありがとうございます。
簡易的な物ですが装備は身に着けていたので首が振られることなく無事でした。職業柄客観的に考える癖がついているので(笑)
M4は見た目以上のダメージを負っているかもしれません。板金屋がバラシ始めたら一度覗きに行こうと思っています。
アクティブボンネットというんですね!勉強になります。私が調べた限りでは全損扱いにはならないようですが、メーカーによっても違いがあるのかは分かりませんでした。

プロフィール

M4 ぎゃれっとです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW M4 クーペ ブルちゃん (BMW M4 クーペ)
遂に納車されました! この車ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation