メーカー/モデル名 | ホンダ / タクト・ベーシック 2BH-AF79 (2017年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 |
子供(16歳)の学校が許可する唯一のエンジン付きが50ccだけなので子供が乗れます。 4輪免許しかない母親も乗ると言っています。 昔の2ストのホンダDIOはトリップメーター3周するほど乗れたのにその後買い替えたヤマハは1周もしないうちに壊れました。そういう意味では安定のホンダ製です。 |
不満な点 |
4ストの50ccですから絶対的にパワー不足です。 平地でも信号で止まった状態からスタートするとしても加速が不十分で後ろの車をイラつかせます。 最高速もあまり伸びませんから流れが速い道だとやはり後ろの車にストレスを与えています。 登りは絶望的で全開で30km/hとか普通にあります。 昔の50cc2ストDIOの新しいうちのパワー感の6割くらいのパワー感です。 排気量なりと言えばそれまでですが、125ccの二種原付の1/3程度のパワー感です。 |
総評 | 4輪免許のオマケで乗りたいとか、筆記のみの楽々試験で動力付きの乗り物に乗りたいならこれしかないのでしょうけれど、状況が許すならどう考えても最低でも二種原付の免許を取って125ccに乗る方が良いです。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ミラーは脚が短いのですが意外と後ろが見えます。
交換せずにそのまま使えるレベルですが、気持ち長いともっと後ろが見えて使いやすいです。 とにかく後ろから車が来たら抜かせてやらないといけない遅さなので前より後ろを見ている時間が長いのではないかと思うくらいです。 ボディカラーは白を買いました。 白と黒のツートンになるので、プレステ5みたいで良いかもしれません。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
パワー感は無いです。
いつも渋滞している都会の道ならまあ…というところですが、空いていて流れが速い道だとついていけません。 また登りになると一層遅いのでルート選択に気を使います。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
タイヤが小さいので安定性は低いです。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
吊るしの状態でリアキャリアがついているのは良いですが、少し小さいので日常の買い物をしてダンボールを貰って縛り付けようとするともう少し大きいキャリアが欲しくなります(しかしない)。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
常に全開走行することになるので、カタログスペックほど良くはないと思います。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
もうすぐ50ccそのものが無くなるので良いわけないと思います。
|
イイね!0件
![]() |
日産 スカイライン RB26を積みました。 |
![]() |
カワサキ Z900 カワサキ Z900に乗っています。 |
![]() |
ホンダ SP125fi カブみたいな低燃費で普通の変速機 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!