実家帰省の燃費計測を行いました。
走り方は、
①基本流れに乗ること(上り坂では失速しない)、速度は、一般道は法定+10kmまで、高速は法定+20kmまで
②シフトはマニュアルで最低回転数で基本チェンジ(2速/10km,3速/18km,4速/34km,5速45km,6速55km)、ゆっくり加速は燃費効果低いので基本しない
③エアコンは24℃、寒くなればACだけ一時オフ
行きは4:50~9:00(墓参り2箇所あり)、帰りは20:00~22:40、行きは一人、帰りは一人+水120Lで、天候晴れでした。
総走行距離386.9km、高低差最大380m、信号停止回数24回、給油量18.81Lで、燃費20.56km/Lでした。
目的地毎にモニターの燃費記録を写真に取りました。
数キロの区間だけモニター記録しませんでしたので、合算した走行距離はその分少ないです。
積載量が増えても基本ほとんど燃費に影響ありませんでした。
これは今までも同様で、Skyactiv-gは積載量が変化しても、燃費はそれほど落ちないようです。
タイヤはパワジーで、パーツレビューではe・primacyより燃費は1km落ちると書きましたが、実家帰省は信号停止回数が非常に少ないので、それほど違いは出なかったようです。
尚、モニターに出る燃費は、給油量からの実燃費に比べて、約0.5km/Lほど低く出るようです。

1回目停車

2回目停車

3回目停車

4回目停車

総走行距離(燃費計映ってない、あぁ〜‼️)

給油後(総走行距離900km)

給油量
ブログ一覧
Posted at
2025/08/15 23:58:09