ガラスコーティング施工
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広島のガラスコーティング専門店『T´sフィルム』に入庫した。
コーティングの種類や混み具合によりますが、だいたい1週間です。
純水洗車、コーティング施工後、インナーガレージでヒーターによる乾燥を行っています。
私は『GH coat』にしました。
低溶剤•低分子構造のガラスコーティングの上に、このコート剤と相性の良い防汚コーティングSFを重ねた2層の仕上げで、とてつもなくリーズナブルなのが決め手です。
まずは完成から!新車だけど新車より綺麗w
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大まかに作業の内容を紹介します。
まずは純水洗車!
水分が乾いた時に白いスケールが残らない水です。
そもそも洗車中は水分が乾かないようにするのが原則です。
エンブレムなど細かい部分は柔らかい筆で丁寧にブラッシングしています。
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給油口やナンバープレートを取り外して裏まで、更にはドアを開けてボディの隅々まで徹底的に綺麗にしてくれます!
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洗車で汚れを落として終わりじゃありません。
まだまだこれからです。
特殊な薬剤を使用し鉄粉を除去、洗車では落ちない汚れ(スケール)を浮かせます。
白っぽいのがフェンダー全面に浮き出ています。
これが全部スケールです。
ヒトで言うところの毛穴の汚れ的なものでしょうか。
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ヤバいです。ピカピカ。
ライトの反射の上にキズが確認できました。
納車前から存在している初期のものです。
こうした傷も、この様な環境下でこそ発見できます。
次の工程で傷はお亡くなりになります。
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ドアにもビッシリスケールがありますね。
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アフター。
磨きはこれからです。
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磨きに入る前にしっかり養生をします。
とても丁寧ですね。
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研磨前ボンネットの塗膜は、92.1μm
ドアは約100μm。
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研磨前ボンネットの光沢度は、87
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こちらはボンネット
左が研磨前、右が研磨後
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こちらは運転席ドア
左が研磨前、右が研磨後
研磨前は白けていたのが、クリアになりましたね。
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一通り研磨が終わったところで、各部の膜厚測定、光沢測定を行います。
研磨後の膜厚は、91.1μm!!
わずか1μmの磨きを感覚だけで正確にやってしまう驚異的なスキル。
1μm磨きはこだわりらしいです。
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そして研磨後の光沢度は、92
研磨前から5増えました。
元々の状態が良かったので、あまり凄みを感じにくいですが、伸び代が無いのに増えたというのは凄いんですよ。
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確かメニューには書いてなかったはずですが、なんとホイールまで簡易コーティングしてくれてました!
至れり尽せりという感じで、ここ『ティーズフィルム』にお願いして良かったと思える素晴らしいサービスでした。
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納車時には洗車レクチャーがあり、普段の正しい手入れ方法を丁寧に教えてくれます。
しかも高価な洗車セットを無料でプレゼント。
ヤバいです。大丈夫なんでしょうか(^^;
ここまでしっかりやってくれる所はなかなか無いと思いますよ。
日常のお手入れはこの『指定品』を使って行います。
マイクロファイバータオルは通常3枚ですが、LINE登録すると+1枚もらえます。
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(追記)
2023.5.18は施工後初の雨でした。
初期の防汚・撥水加減を記録として残します。
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リア
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フロント付近アップ
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ホイール
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2023.5.19
雨画像追加
撥水、滑水が良くて、あっという間に水がコロコロ飛んでいきます。
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