S&B Filter Cold Air Intake
コールドエアー インテーク ラングラー JL
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
S&B Filter コールドエアー インテーク エアーフィルターキット Cold Air Intake 取付
個人的にエアクリなんて剥き出しタイプにしても音以外変わらんよねー、と思っているので、純正タイプの交換用を買うつもりが酔ってやってしまいました😓
ちょっとお高いパーツだし、勿体無いけどフリマに出品しようか考えてる時に、「車で遊びはじめて、初めて買ったカスタムパーツはBLITZのエアクリだったなー、、、」と思い出に浸っているウチに、付けてみるかーとなった為、装着します。
2
まず装着前に部品確認したところスゲーバリ…😅
メイドin Cでも、もっとまとも…
バリ取りをやった形跡はありますが、とる気が全く感じられない🤣
というワケで自分でバリ取り実施します。
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ざっとバリ取りしてペーパー掛け。
合わせ目が消えねー…
めんどくさいのでこの辺で、アメリカンクオリティを受け入れます。
4
ココもバリが出てたので軽くバリ取り。
それにしてもパイプの合わせ目…。
昔のガンプラでも、もう少しまともな合わせ目だった気がします。
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バリ取りが終了したのでココでエアクリ、ボックス、パイプを粗方組んでおきました。
注意点⚠️
写真の通りインテークパイプ内がゴミだらけでした。
ハズレを引いたのか分かりませんがこのまま装着するとペンタスターが食べてしまうので拭き拭き、エアブローしてキレイにしてから装着しました。
6
取説は付属しておらず、二次元コードでダウンロードでした。
MOPARのリフトアップキットもそうでしたが、スマホとかないと何も出来ないですね😅
まぁYouTube先生がいますが
スマホを確認しながらスロットル手前からの純正パーツを撤去。
ボルト3本外して、ホースバンド緩めるくらいです。
で、スポッといきます。
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IATセンサー純正からS&Bに付け替え。
お次はボックスの装着ですが、エスアンドビーのエアクリボックス固定用のボスが、グロメットにユルユルだったのでブチルテープを巻いて固定しました。
そしたらパイプ、フィルターを取り付け。
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IATセンサーの配線がプラプラしてたのでラジエーター上の導風板に穴を開け固定しました。
純正パイプに固定されていた子達は基本野放しのスタイルです。
取り付け自体はホースバンドを止め、エアクリボックスをステーで止め、ブローバイホース、センサーのカプラーを戻すだけなので簡単です。
さて、試運転の個人的な感想です。
音は速い。
パワー感は純正と大して変わらないかな?
高回転域はチョットはマシかな…?🤪
吸気音がスゲェのでパワーアップしてる感はあります😁
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ちなみにコレが人生で初めて買ったカスタムパーツ。
BLITZ ソニックパワー
(なつかしぃ)
当時はエアクリが何の役割のパーツかも分かってなく、『ボンネット開けてコレがあったらカッコよくね!?』的なノリで買ったパーツ😆
オー○バックスで取り付けしてもらいましたがホースバンドが下を向いててメンテ出来ず結局自分で全部バラして組み直すハメに…
ただそれが車イジりの最初の一歩に🤣
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