昨日のロングドライブ(東名、一般道、地方有料道路など)を走って思ったことエンジンパワーというかアクセル踏んだ時のパンチがないです。印象としてはG30型のガソリンよりも加速のパンチがないというか、アスリート感を消して7シリーズ的な同乗者の快適性を出してる気がしました。ブレーキタッチまだ乗り出し500kmくらいなのでブレーキは硬いですが、最後の止まる時に一気に締まる感じで、クッとなる感じがする。ここのブレーキタッチがまだ難しい印象リアステアリング4輪操舵が効くんですが(コンフォートパッケージ必要)、G30よりリアのキレ角が大きいのかな。リアが回り込んでくる感じをすごく感じました。ホイールベースが長くなってるので、回転半径を考えれば操舵角は大きくはなるだろうけど、内輪差はちょっと気にしないといけなくなるのかな? そこまでのシビアな感じは味わってないけど、ちょっと注意ポイントかもしれないと思ったり。ノーズのオーバーハング長くなったので、地上高はそこそこあると言っても、やっぱり立体駐車場や、道路のつなぎ目とかの、急角度の下りから平坦になる所は気を使います。突っかかる?すっちゃう?ってナビゲーション自分で設定を変えたのはノースアップにした程度なんだけど、音声案内がされないんですよね。音声案内入れておかないと、ナビでちょいちょい確認しないといけないのでちょっと危ない気がして。ヘッドアップディスプレイに表示されるし、インパネでAR処理してるのかな、フロントカメラ映像で曲がれ指示がでるんだけど、視線が移動しちゃって。同乗者に音楽きいてもらうときに、音声案内で音楽が中断されることがないようにという配慮の設定なのかなと思ったしたけど、ちょっと悩ましい所。音声案内はONにしようかどうか・・・