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イイね!
2011年12月03日

精神的に落ち込む。

12月ですね!!
寒くなりました。
先月中旬から風邪っぽくて、ダラダラと引きずっておりました^^;



昨日の話なんです・・・。
今とても重要な足であるDio君が、突然停止してしまいました∑( ̄□ ̄lll)

1週間近く乗ってなかったので、バッテリーは弱り、
キーONでメーターイルミが元気無かったんです・・・。
いつも通りキック3発くらいで始動して、一つ目の赤信号で停止・・・
回転が落ち込んだのでスロットルを握るもそのまま終了( ̄人 ̄;)
キーONのままなので、ブレーキを握ってセル始動・・・
ポチッ・・・・・・プチン・・・・・・・?
・・・・・え?・・・・・何でメーター照明消えたの???(゜д゜;)
キーのONとOFFに関係無く、照明が点灯しなくなり
キックしても反応が無くなってしまいました。

そのまま家に押して帰りましたょ・・・。

ヒューズを確認するも切れておらず・・・意味がわかりません。
バッテリーの中身だけが勝手に死んでいることを祈りつつ、
しばしおねんねしていてもらうことに・・・(;Д;)
普通バッテリーって充電されてなくても、プラスとマイナスがつながっていれば
キックで強制的にEgかかるはずですよね?
わけが分からなくなったので、夜中の整備も諦めました・・・。
バッテリー買って確かめなきゃいけません(;∀;)



最近①
友人のツレのパジェロイオのフォグが点灯しないとのことで、HIDを装着してきました。
私の前に、知識がある知り合いに付けてもらったらしいのですが、点灯しなかったそうです。
まさかと思い少し弄ると・・・・・・カプラーがあり得ない逆向きで点灯しました(笑
私の勝ちですねwww

最近②
友人のバンディットにHIDを装着しました。
純正並みに綺麗に装着できたのでとても満足です♪

最近③
前述のパジェロイオ。ヘッドHIDを知識がある親戚に装着してもらったらしいです。
執拗に煽られたのを後軸のせいだと言うので、見てみました・・・
H4(Hi/Lo)のバルブが綺麗に上下逆に装着されていましたwww
逆にすごいと思いましたね(汗
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2011/12/03 20:26:45

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この記事へのコメント

2011年12月3日 20:38
バッテリーが弱ってるとCDIがイカれると聞いたことありますよ(¨;)


オン電源でどこにも通電してないとCDIが怪しいかと…o(-_-;)oドキドキ


ニューバッテリーにしてダメなら地道に調べるしか無いですね
コメントへの返答
2011年12月3日 20:54
やっぱりそうなんですかね・・・
配線図たどるとバッテリとCDIつながってますね;;


参ったな~~~;;
痛い出費になるかもです(汗


とりあえずバッテリー探してみます(汗
困りました。
2011年12月3日 20:47
自分が乗ってたAF35はCDIいきましたよ~
デイトナ?の赤CDIだったかなぁ(笑
昔過ぎて曖昧ですが…
コメントへの返答
2011年12月3日 20:58
やっぱそんなもんですか~;;
うちのはデイトナの青(酷評)が入ってます(笑
次は何を入れようか迷います(ぇ
2011年12月3日 21:12
寒くなると機械ものも壊れるのか?
うちのDio もキックペダルが折れた・・・
コメントへの返答
2011年12月3日 21:31
そうなんですかね~(-_-;)
まじすかwww それは金属疲労のような^^;
2011年12月3日 21:20
こんばんは~♪

それは悲しいですね(T-T)

HIDの件は笑っちゃいました(笑)

逆向きに取り付けとか逆に出来るですねww

よるよろです♪
コメントへの返答
2011年12月3日 21:33
どもです♪

でも、(・∀・)ニヤニヤなパーツ物色中ですw

とりあえず私には今はHIDが付きまとう・・・

そうなんですな~。驚きましたw

よるよろ ・・・ですw
2011年12月3日 22:07
CDIも逝っちゃうですか?(゚o゚ )

ワタシのパッソーラくんもJOG80なんて希少な
CDIなんで気をつけなきゃアカンですね♪

いずれにしろ早く原因つきとめて復活できると
ィィですね(;´Д`)
コメントへの返答
2011年12月3日 22:42
そうみたいですね~(汗

そうなんですよね!!
うちのと同系統ですが、80用は社外が・・・w

ありがとうございます。
ノンビリ頑張りますね(;∀;)
2011年12月3日 22:22
FIのアドレスはバッテリーが完全に上がるとキックでも点火しないのでエンジンかかりません(^_^;)

今年の春にバッテリー上がったんですが、いくら充電しても復活しないので密閉式の蓋を開けてみたら電解液がスッカラカン(*≧m≦*)ププッ
安い中華製バッテリーに買い替えました(*≧m≦*)ププッ
コメントへの返答
2011年12月3日 22:44
FI・・・そいうところが不便ですね(汗
FI乗りたいんですけどね(・∀・)ニヤニヤ

密閉式のふた開けちゃったんですかwww
やりますね(笑
うちのもそうなのかもしれません・・・
買うなら安物になります(*≧m≦*)ププッ
そんなもんですよねwww
2011年12月4日 10:36
どうも!
以前、50ccゴリラを少し触った程度の知識ですが、

キックで掛からない時は
・プラグの火花確認
・イグニッションコイルに電気が来てるかテスターで確認
・イグニッションコイルのアース
・メインハーネスの断線確認
・エンジンハーネスの電圧確認
とかで電気トラブルをチェックしましたよ。


自分の時はイグニッションコイルのアース不良でした。
イグニッションコイル自体とフレームが密着することでボデーアースになるみたいです。
フレーム塗装したので塗膜の分、絶縁されてて、アースできてませんでした。

スクーターだと勝手が違うかも?
他の人の意見ですがCDIが有力情報かも知れませんね。

関係無かったらゴメンナサイ
参考になれば幸いです。
頑張って!(^_^)ノ




コメントへの返答
2011年12月4日 11:18
どもです!!

こちらはキーに反応しないので、とりあえずバッテリーから疑ってみることにしますが、要因は一応全部把握しているつもりです^^;

ありがとうございます。
頑張ってみますね♪

返信短くなりもうしわけありません。

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「コペあきさんいて話し込んだ(*^^*) ありがとうございましたm(*_ _)m」
何シテル?   05/22 10:38
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