🚗 インチアップ&タイヤ新調に伴い、県外へ遠征
CX-8のホイールを20インチにインチアップし、タイヤも新調。
アライメント調整のため、県外の ショップさん へ。
ショッピングも兼ねて、都内ドライブを楽しみながらの遠征です。
🔧 事前情報と構成
• タイヤサイズ変更:純正225/55R19 → 245/45R20
• 20インチ後のタイヤ:溝3mm未満のツルツル片減りあり。ロードノイズ・異振動が酷く、1週間で新品タイヤを新調(Toyo Proxes CL1 SUV)
• 足回り:車高2.5〜3cmダウン• カヤバ ローファースポーツ+ダウンサス
• 調整式スタビリンク
• 補強パーツ:フロントタワーバー、リアフロアクロスバー、モーションコントロールビーム
🛠 アライメント調整内容
• 依頼内容:メーカー基準値で調整
• 増し締め:半年前に取り付けたサス・ショック・スタビリンク
• 空気圧:2.6kgf/cm²で指定
• 作業時間:1時間以内で完了
• 調整結果:大きなズレはなし。タイヤを外さず可能な範囲でしっかり増し締め
CX-8は専用パーツを付けない限り、前後ともトー角のみ調整可能。
ローダウンの影響で、リアはフロントよりネガキャンが強くでます。
🛣 調整後の走行インプレッション
✅ 操縦性
• ハンドルセンター:ほんのり左寄りだったのが修正され、違和感なし
• 直進性:安定していて、走りやすさが向上
✅ 乗り心地
• 道路の繋ぎ目などで突き上げが顕著に硬く感じる
• 娘から「乗り心地が悪くなった」との感想も
• 原因は空気圧?新品タイヤの皮むき後の変化?
• ロードノイズも増加傾向。特に粗いアスファルトで感じる
🛞 タイヤ&ホイールの印象
• 純正19インチと比較して、走行安定性はステアリング応答性向上(特に高速域)
• 太くなったタイヤ&扁平率の影響で、細かい振動や突き上げを拾いやすくなった
• 当初インプレッションのさいに、20インチ化後1週間履いていた溝なしタイヤがそれはそれはとても酷かったため、新調タイヤの印象が19インチのときより良く感じたのはプラシーボ効果が大きいかも
🧠 補強パーツの影響
• フロントタワーバー、リアフロアクロスバー、モーションコントロールビームの効果で
→ ボディのたわみが抑えられ、入力がダイレクトに伝わる
• モーションコントロールビームの挙動にまだ慣れておらず、細かい振動の抑制、ロールの収束が早くなり
→ 予測と実際の揺れが一致せず、違和感あり
→ これは慣れの問題で、今後改善されるはず
⛽ 燃費・見た目・今後の調整
• 燃費はほぼ変化なし
• タイヤハウスのクリアランスは、見慣れると「このままでいい」と感じるように
• 現在の車高とタイヤクリアランスは、見た目も含めて“自分的にOK”でカッコいい
🔧 今後の調整ポイント
• リアの減衰調整や空気圧の微調整で乗り心地改善を検討
• ローファースポーツが終売のため、ショックがヘタリ始めたら
→ 程度の良い中古/純正戻し/車高調も視野に
🏙 都内ドライブ&まとめ
• 国道新4号、首都高、東北道、幹線道路、住宅街など一通り走行
• レイクタウンを中心に、都内ドライブを満喫
• 子供の希望でアベイルを5件ハシゴ
• 遠回りで夜景を見ながら首都高で帰路へ
• 慣れない硬さ、揺れの抑制で長時間走行したためか頭痛が発生?
✍️ 総評
見た目と安定性、スポーツ走行向きの硬さには満足。
ただ、突き上げの硬さ・ロードノイズ・低扁平化による気遣いの多さは気になるところ。
揺れの抑制、ロール収束の早さは慣れるはず。
20インチ化でコストも上がるが、これは自分が望んで選んだスタイルなので、納得して受け入れている。
帰宅後、年季の入ったアルト君に乗ると、
以前はCX-8と比べて「変に柔らかくて乗り心地が悪い」と感じていたのに、
今回はむしろ「柔らかくて快適」と感じてしまった。
これは、CX-8の20インチ化+補強パーツによって、入力がダイレクトになった結果かもしれない。
ただ、変更前の乗り心地は忘れ始め曖昧なため正確な判断ができずにいます。
これは完全に個人の感想なのでご注意下さい。
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2025/10/15 15:27:28